くらしのマーケットのエアコン掃除の評判は?価格は?実際に体験してみた!

掃除や引越し、家事代行などさまざまな専門業者とマッチングできるサービス『くらしのマーケット』。中でもエアコンクリーニングは、数あるカテゴリの中でもトップの人気を集める注目のサービスです。今回はそんなエアコンクリーニングを、LIMIA編集部のスタッフが実際に体験! くらしのマーケットを通して依頼したハウスクリーニング業者さんとのやりとりや作業内容をレポートしていきます。また取り付けや修理など、掃除以外のエアコン関連サービスについても紹介します。

  • 2385
  • 3
  • 1
  • いいね
  • クリップ

くらしのマーケットとは?

「まあまあ安い!」というCMでおなじみの『くらしのマーケット』。ハウスクリーニングや引越し、不用品回収や出張着付けまで、暮らしに関するさまざまなサービスの業者を比較して探すことができるサービスです。

予約できるカテゴリーは、なんと200種類以上。本当にさまざまなジャンルの業者が登録しているため、「プロに頼んでみたいけど、どこでお願いすればいいかわからない」というときでも、くらしのマーケットで検索をすれば希望に合った出店者に出会えるかもしれません。

くらしのマーケットで依頼できること

くらしのマーケットのトップカテゴリーは「ハウスクリーニング」。自分できれいにするのは難しいエアコンをはじめ、汚れやすいキッチン、お風呂などの水回りと、家のさまざまな箇所の掃除をプロにオーダーできます。

・エアコンクリーニング(壁掛けタイプ、天井埋め込みタイプ)
・キッチンクリーニング
・レンジフードクリーニング(換気扇)
・お風呂クリーニング
・水回りクリーニング(セットプラン)
・風呂釜洗浄
・ハウスクリーニング(在室、入居中、空室)
・洗面所クリーニング
・トイレクリーニング
・洗濯機クリーニング
・ベランダ、バルコニークリーニング
・窓、サッシ掃除

また、ソファなど家具のクリーニング、冷蔵庫やストーブといった家電掃除、壁紙クリーニング、仏壇掃除など、痒いところに手が届くラインアップ。広く家事を済ませたい人向けに家事代行・家政婦プランもあります。

こだわりの条件でプロを選べて管理も簡単

たくさんの登録業者の中から自分なりの基準にこだわって依頼先を選ぶことができます。まずは、エリアとタイプで絞り込みましょう。

次に、出店業者を値段や作業内容、豊富な口コミといった多くの判断材料から比較検討できるのがくらしのマーケットのいいところ。価格の安さにするか、口コミの多さにするか、あるいは口コミ評価の高い順にするか、何パターンか試して絞り込んでみるとイメージに近いプロが見つかります。

LIMIA編集部
スタッフF
価格だけでなく実績もチェック!
くらしのマーケットの利用経験があるLIMIAスタッフからのアドバイスは「価格の安さだけでは選ばない」ということ。せっかくプロに依頼するのだから、口コミの多さ=実績に着目しましょう。

プロの詳細を細かく確認できる

作業スタッフの顔やプロフィールはこのように画面で確認できます。家に入って作業してもらうから、事前にどんな人なのかを把握できるのは安心ですね

業者個別のページにセールスポイントが書かれていたり、ブログのリンクも貼られていたりするので、念入りに調べたい人はチェックしてみてください。

マイページで手軽に予約管理

くらしのマーケットに利用登録を済ませ、予約フォームから仮予約をしたら、予約確定後にマイページのメッセージ機能でプロとのやり取りが始まります。予約の詳細、当日の流れなど、気軽に質問してみましょう。

さらにアプリを使えばメッセージ通知を受け取れたり、無料で業者と電話をすることも可能。事前に相談をしっかりしておけばトラブル予防にもなるので、活用しない手はありません。

▼詳しい使い方や特徴はこちらの記事をチェック!▼

人気のエアコンクリーニングを体験レビュー

ここからは、くらしのマーケットの中でもとくに人気のカテゴリーである「エアコンクリーニング」を、LIMIA編集部スタッフが実際に体験。業者さんとのやりとりや作業風景をレポートしていきます!

前回のエアコン掃除から1年経ったのに劇的に汚れが…

提供:LIMIA編集部

ちょうど1年前の秋にエアコン掃除をプロに依頼したLIMIAスタッフF。「きっちりきれいにしたから2〜3年はいけるだろう」とたかをくくっていたら、エアコンの吹き出し口にうっすら黒い汚れを発見。うそ、カビ……?

2020年は在宅勤務と外出自粛の期間が長く、そういえば、エアコンは夏の間つけっぱなしでした。ペットを飼っているので消すに消せないという事情も。

これは再び今年もプロに頼るしかない!

提供:LIMIA編集部
●おそうじPANDA 栗田勝男さん。https://curama.jp/194989190/
※撮影のために一時的にマスクを外しています。

今回エアコン掃除を依頼したのは『おそうじPANDA』さん。店長の栗田勝男さんみずから来てくださいました。お話のしやすい気さくな方です。

エアコン掃除の事前準備

提供:LIMIA編集部

プロを出迎える前に準備しておきたいことをピックアップしました。

・駐車場の確保(敷地内にあれば)
・玄関からエアコンまでの動線や道具を置く場所の確保
・エアコン直下の物をよけておく
・当日現場でのお支払いなので掃除代金

エアコン掃除には水を使うので、写真のようにしっかり養生します。プロが到着する前にエアコン周辺のもの、とくに家電はよけておくのがベター。また、床を養生したり掃除道具を置いたりするため、散らかりすぎているとスペース確保に少々時間を取られるので、できれば軽く片付けておきましょう。

ただし大きな家具の移動はプロがやってくれるので安心です。

エアコンの解体はプロだからできる技

提供:LIMIA編集部

素人ができるのはエアコンのフィルター掃除まで。その奥の熱交換器はアンタッチャブルゾーンです。それゆえ汚れも気になります。

そして、いよいよプロの手により解体の開始。

提供:LIMIA編集部

あああああーーー!!!! これはカビ!? ショック……。エアコンのカビは、熱い空気を冷却する際に水が出るために発生するもの。猛暑の間ずっと使っていたエアコンは見事に侵食されていました。

「危うくトトロの森になるところでしたね。でも軽度な方ですよ」と慰めてくれる栗田さんの優しさに救われました。でも、このタイミングで掃除しなければ本当に森になるところでした……。

専用洗剤と高圧洗浄でエアコンの奥までスッキリ

提供:LIMIA編集部

パネルを外した状態のエアコンをビニールカバーで覆い、エアコン掃除専用の洗剤を吹き付けていきます。その間、プールのような強めの塩素臭がしますがすぐに洗浄が始まり、消えていきます。でも小さいお子さんやペットがいて臭いが心配なら、別室にいてもらう方が安心です。

提供:LIMIA編集部

水での洗浄が始まるとカバーから流れてきたのは、例の黒い水。エアコン掃除のクライマックスです。好奇心から間近に見たかったシーンではあるけれど、現実を突きつけられて辛い気持ちもこみ上げます。エアコンって1年でこんなに汚れるんですね……

同時に、この黒い汚れを含んだ空気をエアコンから吸っていたという事実に震えます。やはり定期的にプロの手でしっかり掃除してもらうのが正解!

提供:LIMIA編集部
左から順に、掃除が進んで水の汚れが変化していきます。

洗浄を続けていくと排出される水が徐々にクリアになってきました。黒い水が透明になるのはエアコンの奥まできれいになった証し! ほっとしました。

エアコンの隅々からパーツまで磨き上げるプロ

提供:LIMIA編集部

こうしてカバーまでピカピカに洗ってくれました。内側も外側も抜かりなくきれいにしてくれる、さすがのプロ仕事。

フィルターも、自分でやっただけではここまできれいになりません。仕上がりが全然違う! 掃除のプロが使っている洗剤や道具、そもそものテクニックがレベル違いのため、こういった細部に差が出ます。

提供:LIMIA編集部

ここでプロの道具が飛び出しました。なんと「筆」。懐中電灯で奥まで照らしながら水滴を探し、筆で丁寧に吹き上げていきます。「水分を残してはまたカビの元になりますから」と慎重な手さばきの栗田さん。

到着から作業完了まで1時間ちょっと。あっという間にエアコンがきれいになりました。プロが帰った後、16度ぐらいの温風で1時間ほど稼働させておき、奥までしっかり乾かせばすべて終了です。

提供:LIMIA編集部

見違えるようにきれいになり、吹き出す風の匂いもなくなり、部屋の空気が清浄になった気がする! いえ、きっと気のせいではありません。掃除のプロのテクニックのおかげで、1年フル稼働させてクタクタだったエアコンが蘇りました。これでいいお正月が迎えられそうです。

エアコンクリーニングの相場や対応地域は?

今回依頼した『おそうじPANDA』さんはエアコン1台につき¥9,980円でした。

エアコンクリーニング料金は10,000円を上回る業者がほとんどです。しかしくらしのマーケットでエアコンクリーニングを頼む場合の相場は、壁掛けタイプ1台で8,000〜9,000円。個人で運営する店舗も多いため、このように通常よりも低価格の業者を見つけられるのです。

ただしお掃除機能付きのエアコンの場合は分解作業が必要になり、追加で5,500〜6,500円ほどかかってきます。

また、繁忙期には相場が上がるだけでなく予約も取りにくくなるので注意しましょう。

料金を安く抑える方法は?

もともとの相場が安いとはいえ、家計のことを考えると少なくない出費。少しでも料金を安く済ませたいという方は、以下のポイントを抑えておきましょう。

1. 複数台をまとめて依頼する

エアコンクリーニングの費用の中には、出張費なども含まれています。一度に2台以上の注文をすると割引してくれる業者も多いので、自宅に複数台のエアコンがある場合まとめて依頼するのがおすすめです。各業者の料金表には台数ごとの価格が表示されているので、チェックしてみてください。

2. 閑散期を狙って依頼する

エアコンを稼働させる夏場や冬場は業者の繁忙期となるため、価格が上がり予約も取りづらくなります。逆に考えると、それ以外の4〜5月、9〜10月あたりが狙い目。普段より安い料金で受け付けている業者も少なくありません。

おそうじPANDA
栗田勝男さん
最近のエアコン掃除のトレンドは秋。夏に使い倒したエアコンを年越し前にきれいにしたいと考える方が多いようです。ただ、クリーニング価格の底値は1〜3月頃。家計や健康のためにおすすめなのは低価格の時期を狙い、定期的に掃除することです。

対象地域は全国各地

くらしのマーケットでは、郵便番号を入れたり現在位置や都道府県を選択すると、簡単にその地域で対応可能な業者を見つけることができます

北海道、東京都、神奈川県(横浜)、埼玉県、千葉県、愛知県(名古屋)、大阪府、兵庫県(神戸・尼崎市)、広島、福岡、沖縄などの主要都市はもちろん全国各地に出店者がいるので、お近くの店舗が見つかるはずです。

地域密着型の個人店も多く24時間対応してくれる業者もいるので、「帰りが遅いから夜遅い時間がいい」「なるべく早く頼みたい」など自分の都合にあった店舗を探すときも便利。希望の日時から検索をしてみましょう。

検索するときは、地域のほかに「ランキング順」や「料金が安い順」などに並び替えもできるので、重視したいポイントに合わせて活用してみてください。

取り付けや修理も!豊富なエアコン関連サービス

くらしのマーケットで取り扱うエアコンに関するサービスは、クリーニングだけではありません。ここでは「取り付け」や「修理」などエアコンに関するサービスを紹介します。

エアコン移設(取り外し・取り付け)

引越しなどでエアコンを移設するときや、新しくエアコンを買ったときに悩むエアコンの取り付け。移設を依頼できる事業者には、エアコン専門の事業者、運送会社、引越し会社などが挙げられますが、おすすめなのはやはりエアコンの知識が豊富で扱いに慣れているエアコン専門の事業者です。くらしのマーケットなら、多数のプロから依頼する相手を比較検討することができますよ。くらしのマーケットでのエアコン移設の相場は以下の通りです。

・エアコン取り付け:10,000〜18,000円
・エアコン取り外し:5,000円〜

またオプション料金を追加すれば、不要になったエアコンの回収・処分をおこなってくれる業者も多くいます。取付位置や工事の内容によっては難易度が上がり、設置料金だけでなく追加の料金が発生することもあるので、各業者の詳しいサービス内容も合わせて比較してみましょう。

エアコン修理

エアコンの調子が悪い、水漏れしている……というときは、カテゴリ一覧から「エアコン修理」をチェック。急なトラブルで急いで治したいというときでも、くらしのマーケットなら年中無休で対応してくれる業者も多いです。

▲エアコン修理の相場

修理費用は症状や修理が必要な部品によって異なり、場合によっては買い換えの方が安く済むこともあります。中にはリモコンの設定や電池切れなどが原因のちょっとした不具合だったということもあるので、よく確認してみてください。

くらしのマーケットでは事業者とメッセージでやりとりができるので、修理を依頼する際もエアコンの症状についてあらかじめ確認しておくと不安が解消されますよ。

エアコンのことなら、くらしのマーケットに頼もう!

予約が込み合う時期でも空いている業者を見つけやすいのが、店舗数が多いくらしのマーケットならではの魅力。掃除を怠るとエアコンの効きが悪くなるだけでなく、カビが繁殖してしまうことも。電気代やアレルギー予防などの健康のためにも、キレイな状態のエアコンを保っていきたいですね。

エアコンに関することでお困りの際は、料金や口コミ、人柄などさまざまな面で比較検討ができるくらしのマーケットを利用してみてはいかがでしょうか。

▲くらしのマーケットの詳しい使い方や特徴はこちら。

※記事内のデータは、LIMIA編集部の調査結果(2020年11月)に基づいたものです。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 2385
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード