家にある重曹で簡単きれいに♪壁紙のカビ取り方法を詳しく解説!

気づかないうちに生えている壁紙のカビ汚れ。今回は家の重曹で簡単にできるカビの落とし方を解説! カビが生える原因から予防まで幅広く紹介します。さらにカビ掃除に便利なおすすめカビ取り剤やスプレーも紹介するので、チェックしてみてください♪

  • 64776
  • 133
  • 0
  • いいね
  • クリップ

壁紙にカビが生えてしまうのはなぜ?

雨が続いた時期、気づかぬうちに壁紙にカビが生えていて驚いた経験のある方も多いのではないでしょうか。

壁紙にカビが生えてしまう主な原因は換気不足と湿度の高さ。窓が結露しているとその周辺の湿度が上がってしまい、カビの発生しやすい環境になります。

家の中でもキッチン周辺や洗濯機周りは水漏れが多く、カビが発生しやすいので注意が必要です。

壁紙に生えたカビの落とし方を解説!

壁紙に生えたカビを落とす方法を解説していきます。

今回紹介する掃除方法は、家あるものや100均で購入可能なものを使って実践可能。カビ取り用に作られた塩素系の洗剤を使うこともないので、気軽に挑戦しやすくおすすめですよ♪

軽度のカビの落とし方

軽度のカビは、重曹と水を使って掃除するのがおすすめです。掃除方法は以下を参考にしてみてくださいね♪

▽用意するもの
●重曹
●水
●タオル
●歯ブラシ
●エタノールスプレー

▽手順
①重曹と水を1:2の割合で混ぜる
②混ぜてできた重曹水をタオルに含ませる
③カビの生えた部分をタオルでこする
④タオルだと届かない細かい部分は歯ブラシでこする
⑤仕上げにエタノールスプレーを吹きつける

この方法で落ちない軽度のカビの場合は、水の代わりにお酢を使うとより強力になります。

重度のカビの落とし方

重度のカビには、重曹ペーストでパックする方法を試してみてください。

▽用意するもの
●重曹
●水
●ラップ
●タオル
●歯ブラシ
●エタノールスプレー

▽手順
①重曹と水を3:1の割合で混ぜる
②カビが生えた部分に塗る
③塗った部分をラップで覆い、30分から1時間置く
④タオル、歯ブラシを使って汚れをこすり取る
⑤仕上げにエタノールスプレーを吹きつける

便利アイテムを使ったカビの落とし方

重曹を使っても落ちない頑固なカビの場合は、カビ取り専用の洗剤を使う方法も◎。

《カビ取り侍》は、カビにスプレーし、そのまま放置するだけでカビがどんどん薄くなっていく驚きのアイテム。薄くなった後は水拭きをすれば掃除完了です。

▽おすすめのアイテムはこちら

カビ カビ取り 【カビ取り侍 液スプレー 500g 標準タイプ】 お風呂や部屋の木材 木枠 畳 布団 マットレス カーテン フローリング 押入れ 衣類 エアコンのカビを強力 除去する業務用 カビ取り剤
商品情報を楽天で見る

壁紙のカビを防止するためには?

カビが発生するたびに掃除をするよりも、壁紙にカビが生えないように対策を取ることが大切です。ちょっとした工夫を習慣づけると、掃除の手間を省くことにもできますよ。

ここからは、部屋の環境を改善する方法と、便利アイテムを使ってカビを予防するアイデアを紹介していきます!

部屋の環境を改善する

壁にカビを発生させないためのポイントは、換気、除湿、掃除の3つです。

晴れた日にはしっかり換気をして、部屋の湿度を下げましょう。また、埃やチリなどはカビの栄養分となってしまうので、こまめに掃除をするのが◎。

結露して発生した水滴を拭き取る習慣をつけるだけでも大きく変わるので、意識して改善していきましょう!

便利アイテムを活用する

カビホワイト 最長2年間の防カビが期待できます!壁紙・浴室・ゴムパッキン・ベッドフレーム・布団・マットレス・障子の木枠・キッチンのコーキング・家具・畳・カーテンの長期間の防カビ【カビホワイト カビ防止スプレー300ml】(03kabi)
商品情報を楽天で見る

《カビホワイト》は、カビの掃除が完全に終わった後に仕上げとして使うことで、約1年間に渡りカビの防止が期待できる優れもの。

使い方は、カビを予防したい場所に吹きつけ、そのまま乾燥させるだけ。使用方法も簡単な上、消臭する働きもあるので便利に使えますよ!

壁紙をいつもきれいに保とう

壁紙に発生してしまったカビをそのままにしてしまうのは、健康の面においても危険です。カビが生えているのを見つけたら、すぐに除去して周辺の環境を見直すようにしましょう。

壁紙をきれいに保って清々しい空間の中で生活することは、心身ともに健康な毎日を過ごすためにも大切なポイントですよ!


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 64776
  • 133
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード