雑巾がけで床がピカピカに!掃除のやり方やおすすめアイテムを紹介

昔ながらの掃除方法である「雑巾がけ」。定期的に雑巾がけをすることで、床に汚れが蓄積するのを防げます。そこで今回は雑巾がけの頻度やコツとともに、雑巾を使った掃除方法を解説。雑巾がけに役立つおすすめアイテムもピックアップしました。記事を参考にして、雑巾がけで床をピカピカに掃除してくださいね♪

  • 31043
  • 147
  • 0
  • いいね
  • クリップ

なじみある雑巾を使って掃除をしてみよう!

雑巾を使った掃除は、私たちにはおなじみです。学生時代に教室を雑巾がけした方も多いのではないでしょうか?

雑巾を使う掃除方法は、床にこびりついた汚れや、掃除機などでは取りきれなかったゴミをしっかりと取ってくれます。また、汚れを目で確認しながら確実に取ることができるといったような、さまざまなメリットがありますよ♪

今回は、そんな雑巾を使った掃除について紹介していきます!

雑巾がけの頻度は?

床を雑巾がけする際の頻度は「1ヶ月から3ヶ月」が理想的です。

フローリングのように素足が直接触れるような場合は、皮脂汚れが付着し、日々生活をしていると汚れは蓄積されていきます。

付着した汚れを放って置くと、黒ずみやベタつきの原因になるため定期的な雑巾がけが必要になってくるのです。

雑巾を使った掃除のやり方やコツ

雑巾を使った掃除にも、掃除方法やちょっとしたコツがあります。正しい掃除方法を知っておくと、部屋がよりきれいになりますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

雑巾を使う前に掃除機を使ってホコリを取り除く

雑巾をかける前には必ず、掃除機やモップを使ってホコリやゴミを取り除きましょう! 事前にホコリやゴミを取り除かないで雑巾がけをすると、部屋にホコリやゴミが分散してしまいます。

徹底的にゴミを取り除きたいという方は、掃除機やモップをかける前に雑巾を使って、から拭きをすると掃除機で小さなゴミを舞い上げることなく掃除ができますよ。

汚れが落ちない場合はキッチン用洗剤を使ってみて

雑巾を使った水拭きで汚れが落とせない場合は、「キッチン用洗剤」を使ってみましょう!

キッチン用洗剤は、油汚れを落としてくれる働きがあります。そのため、床汚れの原因のほとんどだと言える皮脂汚れをスッキリと落としてくれる効果が期待できるのです。

また、洗剤は原液のままではなく、水で薄めたものを使いましょう!

雑巾を活用した便利な掃除アイテムを紹介

ここからは、雑巾を使った便利な掃除アイテムを紹介します。

雑巾掃除をする場所によっては、雑巾1つだけでは掃除が効率的ではない場合があります。そういったときには、便利な掃除アイテムを使ってみましょう!

掃除のお助けアイテム! 重曹を使った雑巾掃除の仕方

掃除のお役立ちアイテム、「重曹」を使った掃除方法を紹介します。重曹は、掃除や洗濯をする際によく目にする万能アイテムです。

雑巾がけで重曹を使う際は、容器の中で重曹を水に溶いてから使いましょう。水500mlに対し、重曹は大さじ1杯で簡単に作れますよ♪

自然にやさしい重曹500g ×3個セット
商品情報をAmazonで見る

雑巾をセットするだけ! モップを使った雑巾掃除方法

雑巾を使って床掃除をする際に、姿勢を崩すのが大変な方は「モップ」を使って雑巾掃除をしてみましょう! モップは掃除の際によく使われる掃除用具。モップを使えば、屈まずに床掃除ができますよ♪

また、窓の拭き掃除にもモップを使って、簡単に掃除をすることができます。

アズマ 『フローリングワイパー』 伸縮柄 シートもゾーキンも使えるワイパーF FL266
商品情報をAmazonで見る

フローリングの雑巾掃除が終わったらワックスを忘れずに

フローリングの雑巾掃除が終わったら「ワックス」をかけるようにしましょう。雑巾掃除をすると、フローリングのワックスが剥がれてしまうことがあります。

そういったことがないように、定期的にワックスをかけてフローリングを保護しましょう。また、ワックスをかけるタイミングは半年に1回と言われています。

リンレイ オール 1L
商品情報をAmazonで見る

掃除で使い終わった雑巾の洗い方

掃除で使い終わった雑巾は、すぐに手洗いをしましょう。汚れたままの雑巾を放置してしまうと、雑菌が繁殖してしまい臭いの原因になってしまいます。

徹底的に雑菌を取り除きたい場合には、抗菌効果のある漂白剤を使って洗うと臭いも汚れもきれいに落とすことができますよ♪

また、雑巾を洗い終わったあとは、しっかりと乾燥させてから収納しましょう! そうすることによって、掃除用具置き場の臭いを軽減することができます。

ピカピカのお部屋で快適な暮らしを♪

雑巾の掃除方法を紹介していきました。

掃除機やモップなどの便利な掃除アイテムがある中で、雑巾を使って床掃除をする方は少なくなくなりつつあるのが現状。ですが、雑巾を使った掃除にはメリットがたくさんあります。

今回の記事を参考にして、掃除の時間に雑巾を取り入れピカピカな部屋を目指しましょう♪

  • 31043
  • 147
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア