セリアで洋服収納を楽にしよう♩(整理整頓編)

ここ最近は…家事楽シリーズをお届けしております(笑)
今回は,セリアの衣類収納グッズを使って,洋服収納の乱れをスッキリさせました!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 71075
  • 738
  • いいね
  • クリップ

こんにちは*pink.m.kです◎
突然ですが,皆さん普段お洋服はどちらに収納されていますか?

戸建ての我が家は,スペースの関係で1階のリビング付近に家族全員の服を収納することが難しく,1階と2階に分けて収納しています。

1階のリビングのチェストに子どもたちのオンシーズン(その季節に着る)の洋服を。

今は夏なので夏服のみ収納しています。

脱衣所に家族4人分の寝間着類と下着などを。

その他夫婦の洋服類・子どもたちのオフシーズンの洋服類は全て2階に収納しています。

それでようやく収納方法としては使い勝手もよく落ち着いたのですが…(本音を言えば夫婦の服もスペースがあるなら1階に置きたい…笑)

収納で気になる点,改善したいな〜と思う点が2点ありました。
①子どもたちの洋服が,収納する度にぐちゃぐちゃになる問題
②子どもたちの洋服の衣替えに時間がかかる問題

今回は,①のぐちゃぐちゃになる問題を解決したいと思います◎

⬆️これまだ全然綺麗な方です。

我が家の洋服収納は基本的に「立てる収納」。
子どもたちの服は子どもたちに片付けてもらうようにしているのですが,仕切りなどを設けていないこともあって,子どもたちも何をどうやって片付けたらいいのか分からず,ぐちゃっとなりやすいみたいで…
立てる収納にしているだけになおのことです。。

脱衣所なんて自分でしまわせたらこの通り。笑

息子のパジャマ収納の引き出しですが,タンクトップも寝巻きもぐちゃぐちゃです。笑

でも仕切りを設けてる下着の収納はちゃんと居場所に収まっています。(入れ方はアレですが…笑)

無印良品にこのような不織布の衣類収納グッズが売られてあって,下着用にだけ購入したのですが,如何せん全ての収納の分を揃えるにはお値段が…

そんな時に偶然セリアで見つけたのがこちらの収納グッズ!

不織布で出来た,衣類収納整理ケース!
いつの間にか100均にも登場していたのですね✨(少し前までは見つけられなかったんです…)

サイズ展開は4種類あります。
※⬆️には写ってませんが「ハンカチ用」があります。

靴下用は30センチものさしと比較すればこのようなサイズ感。
横9cm×奥行32cm×高さ18cmです。

不織布なので,多少前後しても引き出しの中でしっかりフィットしてくれるはずです◎

続いて下着用です。
下着用は横15cm×奥行32cm×高さ18cm
でした。

ハンカチ用は
横12cm×奥行32cm×高さ18cm。

こちらはフリーサイズ。
横22cm×奥行32.5cm ×高さ21cm
です。

高さ部分はこのように折り返して使えるので,引き出しの高さに合わせて変えられます。

入れてみたらこんな感じに!

フリーサイズを2つ,靴下用を1つ使用した収納例です。
まず見た目にスッキリしました!仕切りを入れることで狭狭になってしまうのかな?と心配しましたが,我が家の引き出しだと余裕もまだあったほど◎
というか,多少余裕がなくても素材が不織布なので収納の場所に合わせて多少自由がきくのがうれしいところ♩

何より子どもたちが片付けやすくなったみたいで!仕切りがあることで「こちらに上の服,こちらに下の服」と分けて収納することをようやく覚えてくれました。笑

息子の脱衣所の収納もご覧の通り。
下着用(寝巻きを入れてます)を1つ,ハンカチ用(サイズ的にこちらに下着類を入れてます)を1つ投入してみました◎
寝巻きとタンクトップ(上の下着)をとりあえず綺麗に自立させて収納させてみたところ,息子も物の住所がハッキリ理解出来たようで,ちゃんと持ち場にそれぞれ戻してくれるように✌️
(多少ぐちゃぐちゃしても目を瞑ります…笑)

子どもに「自分のものは自分で片付けをする」習慣を身につけてもらいたくて,「服を畳む」→「しまう」ことをなるべく任せていましたが…
中身ぐちゃぐちゃで使いにいくい状態で収納しているのであれば,そういった習慣づけもあまり意味を成さないなと思っていたので…

こうしてちょっとしたグッズの投入で中身を分別し,子ども自身が片付けやすくなることで,使いやすさに繋がる。そうなれば「収育(収納の教育)」にも繋がってくるのではないかと思っています。

持ち物ひとつひとつに住所を作ってあげると,子どもはぐんとしまいやすくなるものですね◎
今後収納を見直す際に,「家族が分かりやすいように」を意識していけたらいいな〜と思います*

次回は
②子どもたちの洋服の衣替えに時間がかかる問題
こちらを解決したいと思います!

お読みいただきありがとうございます✨

  • 71075
  • 738
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

連載終了しました◎読んでいただきありがとうございました😊

pink mapleさんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア