【DIYレシピ】スリムで便利!梅雨の時期に活躍するナチュラルな傘立てを作ろう

エンチョー×womo!DIYで叶える“カワイイ”を厳選ピックアップ! 静岡県のオシャレ女子に人気の情報誌「womo」とコラボレーションして、梅雨の季節に活躍してくれるナチュラルな傘立てづくりに挑戦しました。ご家庭によって広さや形が異なる玄関は空間に合わせて傘立てをDIYしてしまうのがおすすめなんです♪ スリムで使い勝手のいい、ナチュラル傘立てを作ってみましょう。

  • 4647
  • 65
  • 0
  • いいね
  • クリップ

〔エンチョー〕×〔womo〕! 今回は梅雨の時期に大活躍してくれる「スリム傘立て」に挑戦!

これからの梅雨の時期、シトシトと雨降る外から帰れば、使った傘で玄関先が濡れてビショビショ……、傘を掛ける場所がないから玄関がぐちゃぐちゃ……、なんて状態になっていませんか? そんなときに重宝するのが傘立てですよね。

今回挑戦する傘立てのDIYは、ねじの頭を見せない埋め木(ダボ)加工を施します。まるで売り物のようにナチュラルに仕上がるので、遊びに来た友人に「これ自分で作ったのすごい!」と言われるかも♪

直接壁や床などに触れることなく傘を掛けられるタイプなうえに、防水加工をするところも傘立てならではの、作品の特長です。

それではスリムタイプで使い勝手のいい傘立てを実際に作っていきましょう!

材料や道具をチェックしよう

●使用する材料&道具一覧
・ガードラックスラテックス チーク(0.6kg)2,180円
・INNOVAワンタッチコテバケセット(150mm)698円
・防水一番 スプレー(420ml)1,280円
・六角軸ダボ錐(8.0mm)948円
・木ダボ切り 1,180円
・木ダボ(8×40 100個入り)660円
・木材、ねじ各種

●木材のサイズ(見本)
・今回使った木材サイズ(見本)
・側面1,000×140×19mm 2本
・底板 300×140×19mm 1本
・前板、背板 338×89×19mm 6本
・傘掛け部分 300×60×19mm 1本

こちらの道具と材料は、すべてDIYホームセンターの〔エンチョー〕でそろえることができるのでチェックしてみてください♪

※最寄店舗に掲載商品がない場合は、取り寄せにて承ります
※掲載価格は変更となる場合がありますのでご了承ください

まずは板のカット&埋め木加工下穴あけから!

それぞれのサイズにカットした板を用意し、全体の完成形をイメージします。ねじの取り付け位置には印をつけておきましょう。ダボ用ビットでダボ穴を開け、下穴用ビットで貫通穴を開けます。

埋め木加工の穴あけにはダボ用錐を使うと便利です。ストッパーがついているので、穴があきすぎることなく、ちょうどいい深さになります。

木材を塗装して組み立てよう! きれいに塗るコツも伝授

木材の塗装

埋め木加工を施す面以外、つまり傘立ての内側を塗装します。今回ハケの代わりに使う《コテバケ》は広い面を塗装するときに役に立ちます。

《コテバケ》はハケ目もなく、DIY初心者でもきれいに塗ることができるので、広い面は《コテバケ》で、狭い幅は通常のハケを使って塗っていきましょう。組み立てる前に本体の内側になる部分を先に塗装しておくと、後の塗装が楽になります。

《コテバケ》の使い方のコツ!

《コテバケ》は床やテーブルの天板など、平らな広い面積の塗装に最適です。別売りのパッドのみもあるので、一度買えば何度も使うことができるのでDIYerのみなさんは持っておいても損はありませんよ。

塗る際は端からではなく、液だれを避けるために2~3cmほど離した場所から塗りましょう。最後に残した端部分を塗るときれいに仕上がります。

埋め木加工にチャレンジ!

ネジを隠す「埋め木加工」はワンランク上のDIY、ぜひこの機会に習得してみましょう。

それぞれの板をねじで締め、埋め木加工を施します。ダボ穴に木工用接着剤を少量入れてから木ダボを金づちで打ち込みます。木ダボが固まったら、ダボ切り用ノコで飛び出ている部分の木ダボをカット。最後にまだ塗っていない部分を塗装しておきましょう。

埋め木加工にはじめて挑戦する方なら、以下のDIYレシピもご覧ください! 写真付きでわかりやすく解説しています。

大切な仕上げ「防水塗装」をして完成!

木材は濡れるとダメになりやすいので、防水スプレーは必須です。仕上げに防水スプレーの《防水一番》でコーティングします。《防水一番》は、防水効果はもちろん、防カビ効果もあり、傘に付いた水滴から木材を守ってくれます。木目のナチュラルな素材を活かしたまま、長時間にわたって効果の持続が期待できるので、しっかりと吹きかけましょう。

防水だけでなく汚れの防止にも役立つお助けアイテム《防水一番》。

《防水一番》は木材以外にもコンクリートやモルタル、ブロックや木製すのこなど、幅広く使うことができます。汚れ防止にもなるので、ガーデンデッキやブロック塀、また玄関先など雨に打たれて汚れやすいものに塗ってみましょう。一本持っておくとさまざまな場面で活躍してくれるのでおすすめです。

自作の傘立てで梅雨でも楽しく♪

DIYした傘立てが玄関にあれば、憂鬱な梅雨の時期でも楽しみができますね。

今回ご紹介した埋め木加工は、ナチュラルに仕上がるので今後のDIYできっと活躍してくれるはずです。最初はなかなか難しいかもしれませんが、チャレンジしてみてくださいね。

今回ご紹介したDIYレシピの詳細はホームページをご覧ください。

〔エンチョー〕の〔DIY女子倶楽部〕メンバー募集中です!

皆さんはDIYの情報はどこでゲットしていますか? 自分好みの小物を作ってみたい、材料はどれにしたらいいの? 道具はどうやって使ったらいいのか? そんなDIYの疑問を〔エンチョー〕がお答えします。

〔DIY女子倶楽部〕は〔エンチョー〕各店でDIYのワークショップを開催し、同じDIYをしている皆さんが集まれる場をつくっています。

DIYが趣味の人と情報交換や交流ができる〔エンチョー〕の〔DIY女子倶楽部〕にぜひご入会ください。詳細はホームページをからご確認ください♪

  • 4647
  • 65
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

静岡県・愛知県に26店舗展開しているホームセンター!エンチョーの公式アカウントです。DIY情報やイベント情報など楽しい情報をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード