フォトフレーム2個でショーケース⁈100均リメイク以上なクオリティを電動工具なしのレシピをお届け♫

こんにちは、まぁこです!
皆さんDIY楽しんでいるでしょうか?

今回ご紹介するのは…
題名にある「フォトフレーム2個でショーケース⁈」

これだけ聴くと…え?出来るの?と思うのは無理ありません。

それが出来るんです!
セリアにある両面写真立てでミニではありますが、時計やアクセサリーを収納出来るショーケースを作りました。

しかも電動工具なし!
使った工具は、ハンディードライバーとキリだけなんです。

しかもしかも写真立てだから好きな写真やポストカードでチェンジ可能!
模様替えのような感覚で背景を変えれば、インスタ映えもありかもしれませんよ⁉︎

先日頂いたダニエル・ウェリントン様の腕時計とともに作り方を記事にまとめましたので、ご覧頂けると嬉しいです。

  • 19721
  • 345
  • 0
  • クリップ

材料

▲材料
・両面写真立て 2個
・水性塗料 マットブラック
・ポストカード
(今回は尊敬するゆぴのこさんのポストカードを使わせて頂きました。)
・蝶番 2個
・紙やすり(またはサンダー)
・止め金具 1個

▲道具
・ハンディードライバー
・キリ

作り方

①まず、セリアの両面写真立てのガラス、塗装するために止め金具を取り除きます。

※小さいお子さんがご家庭や落下時のガラス割れに心配な方は、分厚めなアクリル板や隙間に入る厚さの合板などに変えてDIYしてください。

②木枠を水性塗料のマットブラックを塗装します。
隙間など塗りにくい場合は、細い筆などで塗って全て塗りつぶしてください。

※ご自宅に細い筆がない場合は、100均でも販売されていますので、そちらをご利用ください。

③塗装が乾けば、先程外してガラスを固定するために付属されていた止め金具を取り付けます。

※ガラス等が飛び出さないように、少しきつめに固定しましょう。

④開閉するようにするために、蝶番を取り付けます。

※蝶番を取り付けるPoint
どちらかの合わさっている辺に蝶番の折れ曲がる中心を合わせるようにすると綺麗に仕上がります。

Point…深めな幅を合わせること!

時計やアクセサリーを収納するので高さが必要。

なので、側面からご覧頂ければ分かると思うんですがこの両面写真立てのガラスから左右に分かれてる空間の厚さが違います!

この空間の厚さの広い方を内部に持って来るように配置して蝶番を取り付けてください。

⑤サンダーや紙やすりでエイジング加工します。

※サンダーがない場合は、紙やすりでゴシゴシ擦り表面に出ている角を削り落として古びた感じにします。

⑥止め金具を取り付けます。

※セリアの止め金具を使用しました。
ダイソーのでも構いませんが、個人的にはセリアの止め金具の方がしっかりしていて取り付けやすかったのでセリアをおすすめします。

⑦開閉する際、底になる面にはガラスとガラスの間にポストカードを入れ、蓋になる面にはガラスだけを入れれば完成です。

※今回は尊敬するゆぴのこさんのポストカードを使用させていただきました。

完成

これで完成です!

以前頂いたダニエルウェリントン様の時計を収納したくて作ってみましたが、ご覧の通りスッポリ収納出来ました。

このように収納することによって、ホコリからも守ってくれるし見栄えもカッコいい!
今回の100均リメイクは、個人的にめちゃめちゃお気に入りです。

底面のポストカードを変えてみました!

見せない収納へ変えれる2way

こんな風に蓋部分にもポストカードを入れると、見せない収納にもなるのでオススメです!

電動工具なしで作れるので…母の日のプレゼントに写真を添えておしゃれなミニショーケースなんてどうでしょうか?

初心者の方でも出来る簡単リメイクなので、是非チャレンジしてみてくださいませ!

※この両面写真立てにはガラスが使用されていますので取り扱いには十分注意してください。
※時計など傷をつけたくない場合は、予め底にフェルトなどを引くなどして保護してください。

いつもありがとうございます。

最後まで観覧ありがとうございます。
参考にして頂けると嬉しいです!

次回の記事もお楽しみに♫

リンク先のご紹介
▲Instagram…@maaco.uw
▲Roomclip…MAACO
▲blog… THE UNIVERSTWORKS
▲DIYREPi… MAACO
▲楽天ROOM…MAACO

HAVE A NICE DAY! BY MAACO.

  • 19721
  • 345
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー