部屋干しおすすめアイデア7選!100均の便利すぎる商品もチェック

おすすめの部屋干しアイデアを7個紹介! 〔セリア〕や〔ダイソー〕などの100均商品を使った簡単アイデアや、おしゃれなDIYアイデアなど部屋干しに関するLIMIAの人気記事をセレクトしました。また、部屋干しで気をつけたいポイントやその方法も解説。部屋干しでお困りの方はぜひ参考にしてくださいね♪

  • 104190
  • 903
  • 0
  • いいね
  • クリップ

部屋干しの悩みはすてきアイデアで解消しよう!

雨や花粉を避けるため、また、自宅にベランダがないなどの理由で、「洗濯物は部屋干し派!」という方も多いのではないでしょうか。しかし、部屋干しは部屋のスペースを取ってしまいますよね。

そこで今回は、100均や〔イケア〕などの商品を活用した、LIMIAユーザーの部屋干しアイデアを紹介します!

部屋干しするときに気をつけたい3つのポイント

「湿気のせいで部屋がどんよりしてしまう……」「どうしてもパリッと洗濯物が乾かない……」など、部屋干しにはネガティヴな印象があるかもしれません。ここでは、部屋干しするときに気をつけたいポイントを紹介します。部屋干しに悩みを抱えている方は、ぜひやってみてくださいね! 

①残り湯を使うなら「洗い」のみ

洗濯物を洗うとき、お風呂の残り湯で洗濯物を洗っている場合は、「洗い」の工程だけで使いましょう。人の汗や皮脂を含んだお風呂の残り湯には、汚れや雑菌が含まれています。洗濯の際、せっかく洗った洗濯物に雑菌をつけたままになってしまうため、すすぎは水道水で行いましょう。

②干し方に工夫

干し方を工夫して部屋干しを快適にしましょう! ニットや伸びやすいTシャツは「平干し」に、ジーンズやチノパンなどのボトムはピンチハンガーを使って筒状に干す「筒干し」などがおすすめです。また、大きさのあるタオルは、ピンチハンガーにジグザグになるように止めて干す「じゃばら干し」がおすすめですよ。

③空気の通り道を意識

洗濯物をよく乾かすためには、空気の通りをよくすることが大切です。ある程度の間隔をあけて干して空気が通りやすくなるようにしましょう。また、扇風機やクーラーの風が当たりやすい位置に干すと、空気が触れやすくなり、乾きやすくなりますよ♪

部屋干しおすすめアイデア7選! 100均商品を使ったDIYアイデアも

使うアイテムすべてが100均のお手頃DIY、いろいろなパーツを使った本格DIYまで、さまざまなアイデアを活かして部屋干しスペース作っています。ぜひ参考にして、快適な部屋干し環境を作りましょう♪

【アイデア①】100均〔セリア〕の商品を使っておしゃれに部屋干し

最初に紹介するのは、ハンガーキャッチとつっぱり棒を使って部屋干しスペースを作っている、ゆいまるさんのアイデアです♪ 目隠しにおしゃれなシールを貼って簡単にできます。賃貸でDIYがしにくい方でも問題なくできますよ!

使用のアイテムはすべて100均で購入されたものです。買いそろえやすいアイテムで、失敗の心配もなし! 取り外しも簡単にできて、使わないときはすぐ片付けられる。使いやすさも抜群ですね!

▼ゆいまるさんの詳しいアイデアはこちら

【アイデア②】100均〔ダイソー〕のかもいフックでスペース節約

続いて紹介するのはakane.920さんのかもいに洗濯物干し場を設置する方法! 100均で販売されている、かもいフックと突っ張り棒を使った、こちらも簡単に部屋干しスペースをゲットできるアイデアです。

直接かもいにハンガーをかけている方も多いのではないでしょうか? 思いのほかかかりが浅くてすぐに落ちてしまうといった方も多いようですが、こちらの方法で解決できますね! 壁やかもいになじんで目立ちにくいのもいいですね。

▼akane.920さんの詳しいアイデアはこちら

【アイデア③】100均〔ダイソー〕の便利なズボンハンガー

ちょっと視点を変えて、大発見! miyukoさんが実践しているのは、ズボンハンガーを使ったタオル干しのアイデアです。とくに部屋干しでタオルを干すときって、場所を取りますよね。そんなときはこちらが大活躍しそうです!

上の2段のハンガーが外側へ開くため、すき間もできて風通しがよくなります。最大で3枚をかけることができ、スペースの節約にも便利なアイテムです! 手軽に買えるので、いくつか欲しくなりそうですね!

▼miyukoさんの詳しいアイデアはこちら

【アイデア④】〔イケア〕のキャスター付きラックで移動も簡単

続いては、スウェーデン発祥の家具メーカー〔イケア〕のハンガーラックを使った、ちびかおさんの楽ちん部屋干しアイデアを紹介します! 洗濯物を干して片付けるまでの考え抜かれた導線と効率で、家事の負担も減らせそうですね。

洗濯が終わったら、洗濯物をハンガーラックにかけていきます(ハンガーにかけながら行います)。そのままゴロゴロと洗濯干し場へ移動し、物干し竿に洗濯物をかけます。乾いたら再びラックに移し、クローゼットや収納スペースに運んで片付けます。

▼ちびかおさんの詳しいアイデアはこちら

【アイデア⑤】流木を使い物シックな物干し竿をDIY

急な洗濯やちょこっと干しに便利! maiikkooさんが紹介している、賃貸にもやさしい天井用のフックを使った部屋干しアイデアです。一見室内物干しとは思えない、ボタニカルでおしゃれな室内物干しを作っています。

洗濯物の重さも考慮して、フックを3つ使用。強度を出して落下防止ですね。さらに装飾を加えてインテリア感がアップ。お部屋のテイストにマッチしておしゃれなアクセントになっています!

▼maiikkooさん詳しいアイデアはこちら

【アイデア⑥】木材を使っておしゃれな物干し竿を簡単DIY

2×4(ツーバイフォー)材、ディアウォール、棚受け、突っ張り棒などのDIY王道アイテムを使い、シンプルでおしゃれな室内物干しをDIYされたのはrumiさんです。植物を使ったナチュラルな装飾もアクセントになっています! 

材料はホームセンターと100均で購入。ディアウォールと2×4材を使うことにより、壁に穴を空けることもないので、原状回復も簡単です! 自宅が賃貸の方でも安心してできますが、2×4材を使用の際には必要になる長さをしっかり確認してからおこなってくださいね。

▼rumiさん詳しいアイデアはこちら

【アイデア⑦】デザインだけじゃない☆ 大容量物干し竿DIY方法

かっこいいデザインの、大容量お部屋用物干しを紹介しているのはwagonworksさん。物干しだけではなく、壁も塗装した本格DIYです。パーツは8個ほどを組み合わせていて、材料はホームセンターにて購入! 手軽に材料を買いそろえられますね。

こちらの室内物干し竿の制作費は、おおよそ4,000円だそうです。以前のDIY物干し竿をアップグレードして、おしゃれでシックな物干しスペースになっています。

▼wagonworksさんの詳しいアイデアはこちら

すてきなアイデアで日々の部屋干しを工夫しよう♪

以上、LIMIAに投稿されたすてきな部屋干しアイデアを紹介しました。室内干しに使えるグッズはアイデア次第でたくさんありましたね。洗濯時のポイントもチェックしつつ、洗濯物の量や部屋干しスペースの場所に合うアイデアをぜひ試してみてください!


LIMIAからのお知らせ

えっ、10万円も安い火災保険見つけた♡
見直しも!初めても!あなたの家に最適な火災保険を無料で診断!

  • 104190
  • 903
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード