100均のアートフレームを使って♪収納に便利な棚をDIY♡

ご覧くださりありがとうございます♡今回は100均のアートフレームを使い便利な収納棚を作りました♪とっても便利に使えるので紹介させていただきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 58076
  • 551
  • 1
  • いいね
  • クリップ

まずは完成した収納棚です♡

ちょっとした棚が欲しいと言っていた母の為に100均のアートフレームを扉として使い収納棚を作ってみました♡

小物や書類なども入れられ色々と使える棚になりましたよ~♪

棚は3段にして、それぞれの棚ごとに開閉できる扉にしました♪

材料

①【ホームセンター】
ベニヤ板996×460㎜ (背板)

②【ホームセンター】
合板(12㎜)996×250㎜(横板)×2

③【ホームセンター】
合板(12㎜)466×250㎜(上下、棚板)×4

④【セリア】
木製アートフレームA4×6

⑤【ホームセンター】
L字金具

⑥【ホームセンター】
ビス

⑦【セリア】
蝶番4P×3

⑧【ダイソー】
木製インテリアハンガーC(ミニ)×2

■お好みで塗料

※木材はホームセンターで購入後、ホームセンターでカットしてもらいました♪
ホームセンターによってサービス内容が異なるかと思いますので確認してみてください♪

お好みで
■【セリア】窓用 目隠しシート×2
■【端材】2×4材250㎜×2
※端材は収納棚の底に付ける物として使います。2×4材ではなく他の木材でもキャスターなどでもOK!!
底に端材やキャスターを付けないと1番下の扉が床とスレスレになってしまうので端材などを付けるか、1番下の段は扉を付けない方法もあります♪

注意事項

今回作った棚はセリアの木製アートフレームA4を扉にするため、
木製アートフレームA4に合わせて木材のサイズを計りました。
木製アートフレームA4に記載されている寸法には
約24×32.5㎝と表示されていますが、実際に計ってみると
約24.5×32.5㎝でした。
100均の物は大体の寸法だったり歪みがあるので注意です。
購入するときに、できるだけ歪みがないものを選ぶと良いです。
またアートフレームを6個使いますが、6個とも同じ大きさか確認した上で購入し、
実際に購入後、寸法をはかった上で作ると良いですよ♡

作り方♪

まずは木材全てヤスリで整えます♪

上の写真のように棚の上板と横板をL字金具で留めます。

横板の横からもビス留めします。

ビス留めするときは、ドリルビットで下穴を開けてからビス留めしました。

次に上の写真のように木製アートフレームを置いて棚を取り付ける位置に印を付けます。

印を付けたところが棚板を取り付けるところです。
先ほどのようにL字金具を使いビス留めし、横板側からもしっかりビス留めします。

先程と同じように棚板と下板をビス留めします。

反対側の横板も同じようにビス留めします。

色塗り♪

木製アートフレームは中のフィルムやフィルムを留めている留め具を外して色を塗ります。

お好みの塗料で色を塗ります。
棚と背板を別の色にしたかったので背板を付ける前に色を塗りましたが、棚と背板の色を同じにする場合は背板を取り付けてからでも良いと思います。

※上の写真は棚の中は塗ってませんが、後で塗りました。

塗料が乾いてから
棚を倒して背板をビス留めしました。

棚の底に端材の2×4材を取り付けます。
2×4材を取り付けることで棚と床に間が空くので一番下の扉が開けやすくなります。
キャスターなどを取り付けても良いと思います。

取っ手を付けます♪

次に木製アートフレームに取っ手を付けます。
今回私はダイソーの木材インテリアハンガーをばらして取っ手として使いました。

上の写真のように、ビスを外すと簡単に取れます。
木製アートフレームに穴を開けて取っ手として取り付けます。

蝶番を使って棚と扉になる木製アートフレームをくっ付けます。

お好みで木製アートフレームのフィルムに目隠しシートを貼ります。
目隠しシートを貼らず、フィルムのままでも良いと思います♪

木製アートフレームの裏のフィルムを入れる溝にボンドを付けてフィルムを留めます。
ボンドがしっかり乾いたら完成です♪

今回私は扉にしたフィルムに目隠しシートを貼りましたが、フィルムを透明のまま使って飾り棚として見せ収納にしても良いと思います♡

材料のところには載せていませんでしたが、
上の写真の様に、扉のところにマグネットを接着して棚の木口面にビスを留めると
扉がマグネットでパッチっと閉まるようになりますよ♪♪♪
マグネットも100均で購入しました♪

いかがでしたか?

お好みの物を飾ったり、
書類や小物などを収納したり便利に使えますよ♡
あまり重た過ぎる物を乗せるは避けてくださいね♪

少しでも皆様の参考になれたら嬉しいです♪

最後まで見てくださりありがとうございました♡

インスタグラムもやっていますので是非遊びに来てくださいね♡♡♡

  • 58076
  • 551
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

100均が好き❤グリーンのある生活🍃ナチュラルインテリアが好きです❤建売住宅を自分好みの空間に出来たらとDIYをはじめました☺✨見て頂けるととっても嬉しい~です…

rumiさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア