バッグやベルトをスッキリしまえる♪収納力抜群の棚をDIY♡

ご覧くださりありがとうございます。今回はバッグやベルトなどのファッション雑貨の収納を見直し、コンパクトで使いやすい収納を考えた棚をDIYしてみました。とっても便利に使えているので紹介させていただきます♪

  • 37983
  • 270
  • いいね
  • クリップ

かさばりやすく色んなデザインがあるバッグは置いておくだけでもゴチャゴチャに見えたり、収納場所を取るのが悩みでした。
また同時にベルト収納にも困っていたので
このバッグとベルト収納を見直して作った棚になります。

まずは完成した収納棚

こちらの収納棚はキャスター付きの棚で手持ちのバッグのサイズに合わせ作ってみました♪

before

こちらが困っていた収納です( ̄▽ ̄;)

ここのクローゼットには
スーツ、コート、ベルト、バッグを収納しています。
バッグの量が多いのもありますが、かなりのスペースを使っているうえにゴチャゴチャしています(^^;

ベルトは…

ベルト専用のハンガーフックを使っていましたが、ベルトの上に更にベルトを重ねてかけてしまったり…(^^;
これでは当然下のベルトを取るのが面倒に(^^;


after

今回作った棚に、ここにあったバッグとベルトを収納してみました♡

バッグもベルトも同じ量の物を収納しているんです♪
beforeに比べてスッキリ見えませんか~?

直接床に置いていたスーツケースも棚に収納したことで、床に直接置くものがなくなりお掃除も楽になりました♪


棚の中は…

こんな感じで入っていますが一番上の棚はまだ空いたスペースも♡


サイズや色などお好みで作れますが
今回私の作った物を紹介させていただきます♪

材料

まずは棚の木材

■合板12㎜
横板 1400×460㎜ ②枚
上下板 460×676㎜ ②枚
棚板 250×676㎜ ③枚
■ベニヤ板
1400×700㎜

木材は全てホームセンターで購入後、ホームセンターでカットしてもらいました。
※ホームセンターによってサービス内容が異なるかと思いますので確認してみてください♪

①セリア
木製角材2P ×2
約45×2.5×1.5㎝
②ホームセンター
蝶番
③端材
1×4材 460㎜ ×2
④ホームセンター
キャスター ×4
⑤ホームセンター
ビス
⑥ホームセンター
L字金具
⑦ダイソー
はてなフック大

この他お好みで塗料

作り方

まずは上板と横板を上の写真のように置きビス留めしました。
ピンクの矢印を付けたところがビス留めしたところです。

ビス留めはドリルビットで下穴を開けてからビス留めしました。
また合板の木口面にビス留めしていますが、これだけだと不安なので、後からL字金具を使って留めました。
私は後からL字金具を取り付けましたが、先に金具を使って固定した方が簡単だと思います(^-^;

先ほどと同じように反対側の横板と下板も留めました。

次に棚板も同じように留めます。

棚板を付ける位置は手持ちのバッグの高さに合わせて作りました。

こうして自分の思う位置に取り付けられるところがDIYの良いところですよね♪

色を塗ります

お好みで色を塗ります。

棚と背板の色を別の色にしたかったので
背板を取り付ける前に色を塗りましたが、1色の場合は背板を付けてから塗った方が楽だと思います。

棚を倒して背板になるベニヤ板をビス留めします。
上の写真にピンクの矢印をしたところがビス留めしたところです。しっかり一周留めます。
今回の棚はキャスターを付けて動かしたり、大きめな棚になるので、この背板はとても重要になります。
背板はベニヤ板で薄いですが、背板を付けないと棚がぐらついたり、歪んでしまったりするので棚のサイズに合わせしっかり留めます。

棚の底に端材で準備した1×4材をビス留めしてキャスターを付けました。

1×4材はキャスターをしっかりビス留めするために取り付けています。
1×4材は棚の下と棚の内側からしっかりビス留めしました。

またキャスターは4つで80㎏対応出来るしっかりとした物を選びました。

角材に蝶番とフックを取り付けます。
角材は少しカットしました。
※あまり角材が長いと蝶番が重さに耐えられないので気をつけてください。

角材に留めた蝶番を上の写真のように段差を作って、取り付けます。

材料の中には含まれていなかったのですが、
端材を使って取っ手を作ってみました♪

こちらで完成です♪

完成(*^o^)/\(^-^*)

ベルトは16本のフックを付けたので16本もかけられるんです♪

上の写真のように蝶番を動かせば下の段のベルトを直ぐにとれるので、重なって取りにくかったストレスもこれで解消されました♡

こんなことも♡

お好みの場所にフックなどを取り付けて吊るせるようにすることも♡

バッグに合わせて棚の位置を決めたのでピッタリ収納できました♡

いかがでしたか?

この棚を作ったことでクローゼットの中もスッキリしました♡
スッキリしたことで出し入れもとっても楽になりましたよ♪♪♪

少しでも皆様の参考になれたら嬉しいです♪

最後まで見てくださりありがとうございました♪

インスタグラムもやっていますので遊びに来て下さい♡♡♡



  • 37983
  • 270
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

100均が好き❤グリーンのある生活🍃ナチュラルインテリアが好きです❤建売住宅を自分好みの空間に出来たらとDIYをはじめました☺✨見て頂けるととっても嬉しい~です…

おすすめのアイデア

話題のキーワード