ゴミ箱の収納アイデア&簡単DIY術!キッチンやリビングがおしゃれに変身

どうしても生活感が出てしまうゴミ箱。今回は、ゴミ箱をおしゃれなインテリアに変える、収納アイデアと簡単DIY術を紹介します! キッチンとリビングを場所別に紹介。ごみ箱上のデッドスペースに収納棚を設置する、DIYアイデアも教えます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 76394
  • 332
  • 2
  • いいね
  • クリップ

生活感が出てしまうゴミ箱をうまく収納したい!

一家にひとつは必ずあるゴミ箱。インテリアをおしゃれにしても、ゴミ箱があると生活感出てしまいますよね。おしゃれに、便利に収納できたらいいな……と悩む方は多いのではないでしょうか?

今回はLIMIAに投稿された、おしゃれなゴミ箱収納のアイデアを紹介します。ぜひ自分にあったお気に入りのアイデアを見つけてくださいね♪

【キッチンにおすすめ】ゴミ箱の収納アイデア&DIY術

ここではまず、キッチンで使うゴミ箱の収納をピックアップ。おしゃれなゴミ箱の収納アイデアとDIY術を紹介していきます。「狭いキッチンでもゴミ箱をすっきりと片付けたい!」「これを機にキッチンのDIYにチャレンジしてみたい!」という方は必見ですよ♪

シンク下スペースにゴミ箱を収納

まず最初に紹介するのは、整理収納アドバイザー鈴木久美子さんのアイデア。スペースが限られているキッチンで、すっきりとゴミ箱を収納する方法を紹介しています。限られたスペースでも、ゴミ箱の分別数は確保したいという方におすすめ。

キッチンのシンク下は配管があり、食品や食器を置くのをためらってしまうことがありますよね。実は、シンク下は絶好の収納スペース。〔セリア〕で購入したゴミ箱、扉裏にスーパーの袋を一緒に設置します。

デッドスペースを活用して、すっきりとゴミ箱を収納できました♪

使うことが多い生ゴミなどには、キッチンボード下にある大きめの引き出し扉の中をチョイス。引き出し扉に収納しておけば、忙しい料理中でも簡単にゴミ箱を取り出すことができて便利ですよ♪

キッチンですっきりとゴミ箱を収納したい方は、ぜひアイデアを参考にしてくださいね。

▽整理収納アドバイザー 鈴木久美子さんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

100均アイテムでできる分別ゴミ箱をDIY

こちらは花宮令さんのアイデア。〔セリア〕で販売している材料を使って、おしゃれな分別ゴミ箱をDIYしています。自分だけのお気に入りのアイテムが欲しい人におすすめ!

木製のアイテムを使って作るので、あたたかみのあるインテリアともマッチします。

必要な材料は〔セリア〕の木製トレリスや蝶番、グルーガンなど。材料のほとんどを100均でそろえることができるので、気軽にトライできますよね! 記事の中では、画像付きで詳しく作り方を紹介しています。

分別ゴミ箱としてはもちろんですが、ゴミ箱の中にお気に入りのペーパーバックを入れると、かわいい雑貨入れとしても活用できます。おしゃれな空間づくりの一環として、ぜひ参考にしてくださいね。

▽花宮令さんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

おしゃれな棚付きゴミ箱収納をDIY

ゴミ箱収納と合わせておしゃれな飾り棚を作ったのが、こちらのhitominさんのアイデア。キッチンの大きなゴミ箱を隠したいという方や、ゴミ箱上のデッドスペースに新たな収納スペースを作りたいという方におすすめのDIYアイデアです。

材料は、ホームセンターで切ってもらった木材、〔セリア〕の金具やリメイクシートなど。手軽に手に入る材料で作ることができますよ♪ フタつきの収納棚なので、どの角度から見てもゴミ箱が見えないのも魅力。フタ部分は板を蝶番で繋げ、開け閉めがしやすいようデザインしています。

存在感があったキッチンのゴミ箱が、すっきり収納できましたね! ゴミ箱の上の飾り棚は新たな収納スペースとして、ゴミ袋を隠す場所として、またキッチン用具などを収納するなど、さまざまな活用方法があります。

▽hitominさんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

【リビングにおすすめ】ゴミ箱の収納アイデア&DIY術

おうちの中でもとくにリビングにはおしゃれな雰囲気を保ちたい場所。生活感をなるべく出したくないですよね。ここからは、リビングでのゴミ箱に関する収納方法を紹介していきます。

すぐにマネできるアイデアや、DIY術など豊富なラインアップ。ぜひお気に入りのアイデアを見つけて、おうちのゴミ箱収納の参考にしてくださいね。

ゴミ箱inゴミ箱でビニール袋を隠そう

SNSの普及で、近頃はリビング含め、おうちの中で写真を撮る機会が増えましたよね。背景にゴミ箱からビニール袋が出ていると、写真の写り方が途端に悪くなってしまうなんて経験がありませんか?

おうちデトックス 大橋わかさんは、簡単にできるゴミ箱収納アイデアを紹介しています。その名も、「ゴミ箱インゴミ箱」です!

やり方はとっても簡単。あらかじめ持っていたゴミ箱より、ワンサイズ小さめのゴミ箱を用意します。あとは小さめのゴミ箱に大きい方のゴミ箱を被せるだけで完成!

内側の小さいゴミ箱は見えなくなるので、ビニールを被せても見た目を損なうことはありません。

ゴミ箱のちょっとした工夫ひとつで、お部屋の雰囲気が変わります。今おうちにあるものを活用しておしゃれにゴミ箱を収納したい方はぜひ、おうちデトックス 大橋わかさんのアイデアを参考にしてくださいね。

▽おうちデトックス 大橋わかさんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

バスケットにゴミ箱を収納♪

ぽっかり穴が空いたゴミ箱。捨てやすい一方で、中身が丸見えになってしまうのが気になりますよね。思考の整理塾 田川瑞枝さんは、フタ付きのらたん製かごに注目。かごの中にゴミ箱を入れてしまうことで、生活感なくゴミ箱を収納しています。

中のゴミ箱は、紙袋とビニール袋で作ります。デパートなどで貰ってきた紙袋をかごの高さに合わせてカット。その紙袋に、ビニール袋を被せて完成です。1つのかごに2つのゴミ箱を入れれば、分別ゴミ箱になりますよ♪

らたん製のナチュラルな素材感は他のインテリアを邪魔しないので、ゴミ箱をリビングにいくつか置きたい人にもおすすめですよ。お気に入りのかごを集めて、上手にゴミ箱を収納したいですね。

▽思考の整理塾 田川瑞枝さんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

木材で「見せるゴミ箱収納」をDIY

こちらのaya-woodworksさんのアイデアは、木材を使ってゴミ箱をインテリアとしても置けるようにカバーを手作り。生活感をほどよく隠してくれますよ♪ ゴミの気になる臭いもカバーしつつ、密閉し過ぎて臭いがこもらないよう配慮したデザインです。

カバーの1面に木材を4枚ずつ使うので、カバー自体の強度とある程度の通気性が確保できます。ゴミ箱がすっぽりと収まるので、リビングにおいても違和感がありません♪ 中に入れるゴミ箱は、ビニールをかけても外側からは見えないので汚れを気にせず使えるのもポイント。

ゴミ箱の上には、観葉植物などを置くとさらにおしゃれ感アップ! DIY初心者の方でも分かりやすいように、作り方は画像付きで詳しく解説しています。

▽aya-woodworksさんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

シルバーラックを活用してゴミ箱収納をDIY

メタルラックの最下段と床の間にできるスペース、みなさんどうしていますか? 位置が低いため使い勝手が悪く、活用方法に悩みがちですよね。そんな方におすすめなのが、こちらのそあらさんのアイデア。DIYしたゴミ箱収納アイテムとメタルラックを組み合わせた、分別ゴミ箱の作り方を紹介しています。

主に使う材料は「すのこ」です。ドライバーやネジを使って、シルバーラックに収まるようにすのこを組み立て、大きな箱を作っていきます。箱が完成したら、あとは分別をしたい数だけ、お好みでゴミ箱を中に収納。これで完成です。

底部分にキャスターをつけると、ゴミ箱を使いたいときにだけ取り出せて便利♪ リビングで生活感を出したくない方、シルバーラックを活用したい方はぜひトライしてみてくださいね。

▽そあらさんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

ゴミ箱の上手な収納で生活空間もおしゃれに♪

いかがでしたでしょうか? 普段はあまり気にも留めないゴミ箱を、ちょっと工夫して収納するだけでお部屋がぐんとおしゃれな空間に変わります。ゴミ箱の収納で悩んでいる方は、ぜひお気に入りのアイデアを実践してみてくださいね♪

  • 76394
  • 332
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア