家庭菜園の強力な味方!!アースガーデン"食べる野菜と果樹 虫&病気対策

家庭菜園に興味があり、今まで色々と挑戦してみましたが、栽培中に植物の葉が病気にかかってしまったり、収穫前に虫がぎっしりでせっかく育てても食べられなかったり、中には刺す虫もいて、子供との収穫を楽しめずに終わってしまったこともありました。

そんな、害虫や病気が心配で興味があっても家庭菜園に踏み込めない方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな家庭菜園の強い見方の一つ"食べる野菜と果樹 虫&病気対策"の効能はもちろん、被害の多い害虫や病気のお話も一緒に紹介させていただきます。

これを見て、家庭菜園がより身近なものになりましたら嬉しいです^ ^

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

アース製薬
  • 10471
  • 20
  • 2
  • いいね
  • クリップ

アースガーデン"食べる野菜と果樹 虫&病気対策"とは?

一言で言うと、この1本で幅広い野菜と果樹に付く虫と病気対策に使える殺菌殺虫剤スプレーです。

そして.....
✔︎植物によっては収穫前日まで使え、食べる作物にも安心して使用できる
✔︎殺菌成分ペンチオピラドが病気を予防し、病原菌の侵入も防ぐ効果がある
✔︎殺虫成分ジノテフランが食物全体に広がり、隠れた葉裏の害虫にまでとどく
✔︎使いやすさを追求した容器で逆さ噴射ok。散布しにくい箇所にも使いやすい


などの効果や特徴があります!!



その中でも、私が使用してみて良いなぁと感じたところは
◎直接、散布出来なかった葉裏の害虫も退治できる
◎病気の治療だけではなく、病原菌の侵入を防ぎ予防もできる
という点です。


とても優れた家庭菜園の味方なのです^ ^

効果を発揮する害虫

アースガーデン"食べる野菜と果樹(虫&病気対策)"の効果が発揮できる害虫を特徴と一緒に紹介致します!

◯アブラムシ
お悩みの方も多いアブラムシ。世界的に深刻な経済被害をもたらす作物の病気の上位3つは、全てアブラムシの媒介によってもたらされるウイルスが原因と言われているそうです。
葉裏や実、茎にびっしりとくっつくアブラムシは、吸汁し、植物を弱らせます。そして排泄物の付着による汚れですす病が発生したり、ウイルス病の媒介者としても注意が必要です。
そしてなにより、大量発生するので、発生後の駆除が大変です。

◯アザミウマ
アブラムシと同じく汁液を吸収します。それにより植物が変色したり萎宿、奇形被害になります。そして排泄物の付着による汚れやウイルス病の媒介者としても注意が必要です!

◯ウリハムシ
葉を食害する害虫です。幼苗期の食害は成長が抑制されるので注意が必要です!

◯ケムシ
子供がいるご家庭にはとても怖い害虫です。毒針はもちろん、死んだケムシでも毒が残っているので、とても危険な害虫です。




⭐︎これらの害虫に直接散布しなくても、浸透移行性の殺虫成分ジノテフランが効果を発揮してくれます!
(なので毎日の水やりで気づく発生初期に散布することがおすすめです^ ^)

効果を発揮する病気

次に、効果を発揮する病気について、病気の特徴と一緒にご紹介させて頂きます。

◯うどんこ病
名前の通り、葉っぱの表面にうどん粉を振りかけたような白いカビが生える病気です。乾燥した時期に発生しやすく、放っておくと植物を弱らせてしまうので早期発見、早期対処が必要です。

◯さび病
うどんこ病と同じくカビの病気です。カビの一種である『さび病菌』に感染することで発生します。植物の種類によって葉の表面に出来る病斑の色が異なり、放っておくと苗の生育が阻害されるので早期に落葉する病気です。


⭐︎"食べる野菜と果樹 虫&病気対策"は、病気の予防と治療の効果があります!病気が広がると元の状態に戻ることは難しいので、発生初期に散布することがおすすめです^ ^


[家庭菜園]プランターや植木鉢でも育てやすい人気の野菜や果樹をご紹介☆

次に、私が思う、育て易いおすすめの野菜や果樹を紹介させて下さい。
(プランターや植木鉢でも育てられますので、楽しく挑戦していただけたらと思います。☆因みに、我が家ではプランターで家庭菜園をしています^ ^)

[野菜]
◯トマト、ミニトマト
◯ピーマン
◯なすび
◯キュウリ
◯オクラ
◯レタス

[果樹]
◯柑橘(レモン/みかん/柚子)


※上記以外の"食べる野菜と果樹 虫&果樹"の効能を発揮する野菜と果樹は説明書をあわせてご覧ください^ ^

いかがでしたでしょうか。

害虫や病気が原因で家庭菜園から遠のいてしまった方、始めることが億劫に感じている方、子供と家庭菜園を楽しみたくても害虫が怖くて踏み出せない方、現在家庭菜園をしながら悪戦苦闘されている方、


良いタイミングで、必要な量をしっかり守り、薬を取り入れることで
より安全に、美味しく、楽しく、家庭菜園を行うことができると思います。

そんな皆さまに、是非、
アースガーデン"食べる野菜と果樹 虫&病気対策"をおすすめさせて下さい。

  • 10471
  • 20
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

子育てしながらでも楽しめるインテリア作りや、子供との楽しい時間を過ごす工夫をご紹介できればと思っております^ ^私の些細な暮らしの中で、少しでも、皆様の日常に取…

home13.emiさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア