ギャー気持ち悪い、とサヨナラ👋これ1本で野菜や花の虫&病気対策

最近注目を集めつつあるガーデニングや家庭菜園。家にいる時間が増えたことをきっかけに、「花や野菜などを家で育て始めてみた」という方も多いのではないでしょうか。しかし、気になるのは厄介な害虫や病気について。この言葉を見るだけでヒヤッとしますが、しっかり対策すれば大丈夫!

虫と病気どちらの対策もできる商品情報をお届けしますよ♪

  • 5772
  • 20
  • 0
  • いいね
  • クリップ

お気に入りの花や野菜、大きく育ってほしい!

家庭菜園やガーデニングをする人にとって見逃せないのが、虫や病気の被害についてです。これらを見て見ぬフリしてしまうと、大切に育ててきた花や野菜があっという間に枯れてしまったり、腐ってしまったりする原因に

病気や虫は基本的に1年中対策していくことが必要ですが、夏から秋にかけて発生しやすい被害があるのをご存知でしょうか。まずは、これから気をつけたい代表的な病気や虫を確認しておきましょう。

こんな症状を見たら注意。しっかり対処しよう!

これからの季節に注意したい、主な病気や虫の被害についてまとめました。「葉っぱにこんなシミみたいのあったかも……」など気になる症状があったら早めに対処しましょうね!

夏〜秋に気をつけたい病気

うどんこ病

うどんこ病とは、野菜や花にカビが住みつき白い粉が発生する病気です。放置したままだと植物が生育不良になり花が咲かなくなってしまうことも。風通しの悪い場所で発生しやすいのでプランターなどの置き場所に気をつけましょう。

うどんこ病は春〜7月、9月以降と湿度がある時期は特に注意が必要です!

べと病

べと病は、黄色い小さな斑点ができるのが特徴。カビによる病気で、風通しが悪く湿度が高い場所、気温が低く雨が多く降る秋雨の時期などに多く発生します。

特に野菜の被害が多く、きゅうりやかぼちゃなどでは高温時に発生しやすくなっているため、空気の通りが悪くなる密植は避けるのがベスト!

他にもこんな病気が……!

花や果実にカビが生えてしまう「灰色かび病」、黒い斑点ができる「黒星病」も雨が続くと発生しやすい病気です。特に灰色かび病は気温が低くなると発生しやすいため、秋口にも注意が必要。しっかりと花や野菜の様子を観察してあげてくださいね。

夏〜秋に気をつけたい虫

ナメクジ

夜間や雨が降っているときに特に気をつけたいのがナメクジ。湿気が多い時期に発生しやすく、バラの花びらから野菜までいろいろな植物を食べてしまいます

葉に白い光沢の線がある場合は、そこにナメクジがいる可能性が高いので見落とさないようにしましょう!

アブラムシ

秋になると繁殖しやすく、風通しの悪い場所を好むアブラムシ。ナス科やマメ科の野菜を好み、新芽やつぼみなどに群がって植物の生育をさまたげてしまう厄介者なんです!

肥料を与えすぎていることもアブラムシが発生しやすくなる条件。大量に発生したまま放置すると植物が枯れてしまうため、見つけたら早めに対処しましょう。

他にもこんな虫が……!

このほかにも、温暖な気候を好む「コナジラミ」、梅雨明けから増え始める「ハダニ」も生育不良の原因になる害虫です。どちらも繁殖能力が高いため、見つけた場合は早めの対処がカギですよ。

夏から秋だけでなく、害虫や病気は1年を通して発生します。「アブラムシにはこの薬、うどんこ病にはこっち……」と、被害によって薬剤をいくつも使い分けるのは大変だし、収納場所もかさばって困りますよね。

そこでおすすめしたいのが、虫の被害と病気両方に効く『サンヨール』なんです!

虫と病気にこれ1本で効く『サンヨール』

サンヨールとは、野菜と花に効果のある殺虫殺菌剤

先ほどご紹介したうどんこ病やべと病、灰色かび病から芝生などの病気に対応するだけでなく、アブラムシやハダニなどの害虫の被害にも効果的です。

厄介なナメクジにも直接薬剤をかけることで効果を発揮するので、見つけたときはサンヨールを使ってすぐに退治しましょう!

サンヨールは、薄めて使う「原液タイプ」と薄めずに直接使える「スプレータイプ」があります。

原液タイプは広く散布するときに、スプレータイプはちょこっとすぐに使いたいときや、特定の植物にピンポイントで散布したいときなど、散布する場所の規模感によって使い分けることが可能ですよ。

虫や病気が発生する時期に、植物が植えてある場所全面に散布することで病気や虫にアプローチできます。

使用方法や液量などは花や野菜などによって異なるので、商品の注意事項をよく読んでから使用しましょうね!

エムシー緑化 サンヨール 100ml
商品情報をAmazonで見る
エムシー緑化 家庭園芸用殺虫殺菌剤 サンヨール液剤AL 1000ml
商品情報をAmazonで見る

病気や害虫対策をしてガーデニングを楽しもう♪

サンヨールはもちろんバラ用にもご使用いただけるので、「今秋はさらにキレイな秋バラを楽しみたい!」という方へ害虫、病気対策にもおすすめですよ♪

虫や病気から大切な花や野菜を守って園芸ライフを満喫しましょう。家庭菜園やガーデニングでお悩みのことがあったら、エムシー緑化にお任せください。

ほかにも園芸に便利な商品がたくさんあるので、Amazonの商品一覧ページや公式サイトもチェックしてみてくださいね!

エムシー緑化 For the rose サンヨール 100ml バラの虫や病気に
商品情報をAmazonで見る
  • 5772
  • 20
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ガーデン・ランドスケープ

みなさんがお野菜やお花をたのしく育てるためのお手伝いをさせてください!

おすすめのアイデア

話題のキーワード