【モニター】ドウシシャ[木製組立て家具Rustier(ラスティア)]

今回はスチールラック[ルミナス]で有名なドウシシャが作った組立て家具[Rustier(ラスティア)]をモニターさせていただける機会がありましたのでわたしなりにレポートしたいと思います(*´ー`*人)

ドウシシャ
  • 12213
  • 86
  • 0
  • いいね
  • クリップ

はじめに。

今回は概要通り、株式会社ドウシシャ様より素敵な木製組立て家具【Rustier(ラスティア)】をお試しさせていただけることになりました。

アイアンメッシュのフレームと木製の棚を組み合わせたウッドラックでとってもおしゃれ(*^-^*)
木目は古材風で男前インテリア系の部屋にとっても合う雰囲気です♡
詳細は後程載せていきますので、まずはご紹介から。

株式会社ドウシシャは、スチールラックの[ルミナス]で有名です。
以前[ルミナス]スチールラックをモニターさせてもらった事があるのですが、それよりも前に自分で買いそろえていたものも[ルミナス]でした♡
ホームセンターなどでもよく見かけます(*^-^*)
そのドウシシャが作った今回の木製組立て家具[Rustier]、組立てから使用してみた感想などを書いていきたいとおもいます。

木目がヴィンテージ調でかっこいい家具が好きな方におススメです。

今回はまだ手をつけていない(カーテン、ラグと照明のみ)息子の子供部屋で使うことにしました(*'ω'*)
来年小学生になるので、リビング置きのものを少しづつこちらへ収納したいなと思いまして。

◎息子は黒、茶色、カーキなど男の子っぽい色味が好きなのでもちろん男前部屋を目指します♡

【参考記事】スチールラック[ルミナス]

スチールラックをDIYでアレンジした記事になります。
参考にぜひどうぞ!

部品、パーツ内容。

梱包から全てを出してみました。

同じパーツがある場合はまとめて置いておくと組立てもスムーズにいきますね!
アイアンパーツなどがあるのでわたしのようにラグがあるならラグの上のほうが床に傷がつきにくいとおもいます。

※もうひとつ、サイズ違いのものは省略します。

組立てに使用するネジパーツはたったこれだけです♡
それに、専用の六角レンチ(シルバーのL字のもの)もついているので工具など何も用意しなくても組立てられます。

アジャスターも付いているので(写真上部のタイヤみたいなパーツ)家具の下の掃除もラクチンですね(*^-^*)

組立てていく。

説明書通りにすすめていきます。
ネジも大きさがあり先端も鋭いものではないので使う本人(5歳・年長)にやってもらいました。

専用レンチを使い、ねじ止めの位置確認、フレームの支えをしてあげるだけで簡単に組立てていきましたよ♡
(仕上げのネジ締めだけ、わたしがチェックしました)

息子の組立ててみた感想は
◎おもしろい
◎簡単やったー
◎もっとネジないん?
◎かっこいいー!!
です。(あくまで息子の、です)

と、フレームの組立ては簡単に終わります。
あとは任意の位置に棚を取り付けるだけなのですが、棚となる板には初めからパーツが取り付けてあるので本当にフレームの組立てのみです(^^♪
◎ボックスは前後同じような木目板で、サイド、底(底板あり)はナイロンです。
◎棚板の取り付け方も説明書に書いてあります。

もちろん、自分のものを置くので息子本人に棚やボックスも設置してもらいました。

商品の詳細はこちらから。

使ってみる。

実際にリビング(一部ウォークインクローゼット)に置いていたものを移動させました。

□息子は服も帽子も自分で選びたいタイプなので、帽子が見やすく収納できるオープンラックがとてもいいです♡

□まだ気が早いですが、ちょっとしたアウターはこちらに置いておくようにしました。
◎普段使い(登園用)のアウターはリビングの園グッズ収納棚に掛けます。
天板がメッシュになっているのでハンガーはそのまま引っ掛けていますが、S字フックを使うともっと使いやすくなりそう。

□夏前から通いだしたサッカー用品の収納場所が確保できました。
これからはサッカーに行く前に自分の部屋で着替えてボールなどの用意をするということにできました!
(アディダスのリュックはボールリュックです)
ボックスにユニホームやタオルを収納しています。
◎今後息子が小学生になったらここはランドセルゾーンでもいいかもと思っています♡

□たまにしか使わないお出かけ用のリュックやボディバッグなどもボックスに。

□シーズンオフ用品の収納も地味に困っていたので、今回はプールグッズをボックスに収納しました。

息子が一人で部屋で寝るようになったらパジャマやインナーはこちらの棚に移動させようかなと思っています。

(なるべく引きで撮ってみました。)
少しだけわたしが提案してダイソーのボックス(グレーのもの)、ごみ箱(クマ耳のもの)や寝室に置いている【だけ】になっているぬいぐるみもこちらに移動してみました。
特にダイソーのボックスは幅も奥行きもピッタリで感動しました!今回は2段重ねています。

この部屋は5.3畳なのでなるべくスペースを取りたくなくて。
今回のウッドラックは奥行きが26.5㎝と圧迫感もなく、(低い方のラックが)高さも我が家の窓下にピッタリでした(*'ω'*)

また、わたしのように壁沿いに置かない場合は前後どちらからも物が取れるようですよ(^^

感想。

実際に使ってみての感想を。

□とにかくデザインが好み!
ヴィンテージ、インダストリアルをはじめとする男前インテリア好きな方におススメ。
シンプルなのでインテリアの邪魔にもならないやりすぎ感がないところがいい。
メッシュワイヤーフレームなので、すっきりと見える。

□組立てが簡単、軽い。
工具の用意もいらず、組立ての手順も少ないのであっという間に完成できる。
軽いので取り扱いやすく、移動も楽なのがいい。

□棚が可動式なのがいい。
収納するものによって棚の位置をかえられるので、わたしのように子供服をかけたりするのにも十分な高さが確保できる。

□アジャスターがついている。
床に直置きではなくアジャスターがついているのでお掃除がしやすい。
アジャスターの裏側に傷防止・移動可のフェルトがついていたらもっと嬉しい。(100均のものを貼る予定です)

□ふき取り掃除ができる。
オープン棚なので、気になるホコリなどもお掃除したい。
こちらの商品はプリント紙化粧パーティクルボードを使用しているので、さっとふき取り掃除ができそう。

□ボックスまで木目。
よくある布製のボックスではなく、ちゃんと木目のパネルが前後についているのがいい。
ステンシルやネームプレートなどをつけるとさらに中のものの仕分けに役立ちそう。

□サイズ感がちょうどいい。
オープンラックなので、余裕のある方は飾るゾーンがあっても素敵。
奥行きが浅いのですが十分な収納量がある。実際収納したかったものがすべて入り、空きスペースまでできました。
今回は息子が使うのですが高さなどちょうど取り出しやすいサイズ感。

と、ざっと書いてみてもこんなに♪
組立て家具って手順が面倒なイメージがあったりしますが、本当に簡単でした!
(95%ぐらい息子が組立てました)
デザインもとってもかっこよく、いろんなインテリアになじみそうです。
わたしはこれから息子部屋を改造していく予定ですので、今後部屋に合わせてちょっとしたアレンジをしてみたいなぁとおもっています。

興味のある方はぜひ【Rustier】チェックしてみてください(*^-^*)
◎ちょっと上に商品リンクあります

  • 12213
  • 86
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

本格的過ぎないものから家具まで、DIY・リメイクを楽しんでいます。男前なものが好みで、主に茶×黒×シルバーなどの作品が多めです。H28年末に念願のマイホーム完成…

おすすめのアイデア

話題のキーワード