最適トップスが分かる!【顔型別】おすすめネックライン完全版

メイクやアクセサリー以外にも顔まわりの印象を大きく左右するのが、トップスのネックラインです。顔型別に、Vネックやラウンドネックなどのネックラインとも最適な組み合わせを、スタイリストの石川ともみさんに教えていただきましょう!

  • 21747
  • 21
  • いいね
  • クリップ

襟元のデザインで印象が激変! 顔の形とネックラインの関係って?

トップスを選ぶ際には、何を重要視していますか? 素材や色、全体のデザインはもちろんですが、デコルテやフェイスラインのお悩みも増えてくる30〜40代の女性がもうひとつ気にしたいのが、「ネックライン」です。

ネックラインにはクルーネック、Vネック、ボートネック、タートルネックなど色々な種類がありますが、どのように選んでいますか?

スタイリストの石川ともみさん曰く、首まわりの開きやデコルテの見え具合など、ネックラインの選び方によって顔の印象が変わってくるのだそう!

そこで今回は、顔型に着目して、丸顔さん、ベース顔さん、面長顔さんにおすすめのネックラインとコーデをご紹介します♪

【丸顔】さんにおすすめのネックライン&コーデ例

顔の縦の幅と横の幅がほぼ同じで、フェイスラインに丸みがあるのが、丸顔さんの特徴です。可愛らしさやフレンドリーな雰囲気のある丸顔さんには、広めのVネックがベスト! 

視線がVネックへと分散されることで、顔まわりがすっきりした印象になります。

また、アクセサリー選びでは、華奢なネックレスの合わせがおすすめだそう。反対に、もさっとして見えてしまうので、あまり長いものは選ばない方がベター。短すぎず長すぎずのベーシックな長さが、顔とのバランスが良いのですね。

スタイリストの石川ともみさんおすすめのコーデ例が、こちら♪

広めのVネックトップスに、デニムを合わせたコーディネート。クールな印象のVネックラインなので、ダボッとしたシルエットになりがちなカジュアルコーデでも、すっきりした印象に仕上がります。

また、デニムをカラースカートに変える着こなしもおすすめとのこと。子どもっぽく見えてしまいがちな丸顔さんでも、大人っぽく着られます!

【ベース顔】さんにおすすめのネックライン&コーデ例

額が広めでエラが張っていて、顎がシャープなフェイスラインのベース顔さん。顔の横幅が広く見えやすいので、縦長のラインを作り出す、幅が狭くて深めに開いたUネックがベストです。

アクセサリーは、ネックレス、ピアスorイヤリングともに華奢なものをチョイス! ベース顔さんは、大ぶりなアクセサリーをつけるとインパクトが出過ぎてしまうので、なるべくシンプルなものがおすすめです。

長めのネックレスにすると、顔とのバランスが取りやすいそうですよ♪

スタイリストの石川ともみさんおすすめのコーデ例が、こちら♪

広めに開いたUネックは、すっきりした顔まわりの印象を作れるので、ボリュームのあるマキシスカートとも相性抜群!

また、カジュアルなパンツスタイルに合わせても、程よくフェミニンに仕上がります。

【面長顔】さんにおすすめのネックライン&コーデ例

丸みのないスッキリした頬や、細長い顎で、顔の縦幅が横幅に比べて長めなのが、面長顔さんの特徴。落ち着いた雰囲気を持つ面長顔さんにおすすめのネックラインが、縦の印象を軽減してくれるボートネックです。

また、アクセサリー選びにも重要なポイントがあります。ネックレスはせずに、ピアスやイヤリングがおすすめなのだそう!

面長顔さんは、長さのあるものではなく、横にボリュームのあるピアスやイヤリングをすると、顔とのバランスがとれます。

スタイリストの石川ともみさんおすすめのコーデ例が、こちら♪

ボートネックは、エレガントな印象が作れるネックラインなので、大人っぽくまとめたきれいめコーデがおすすめです。

また、ボートネックといえばの王道マリンスタイルも、面長顔さんにおすすめのスタイル。今年トレンドのチノパンと合わせると、おしゃれ度抜群です!

ネックラインをポイントにトップスを選んで顔まわりの印象UP♪

顔型に着目して、丸顔さん、ベース顔さん、面長顔さんにおすすめのネックラインとコーデをスタイリストの石川ともみさんに教えていただきました。

ぜひ参考にして、毎日のファッションを楽しんでくださいね♪

スタイリスト 石川 ともみさんプロフィール

【石川ともみ(いしかわともみ)】
スタイリスト/ファッションディレクター
撮影スタイリングの他に、企業のファッション企画アドバイザー・メディアへの出演・パーソナルスタイリングを行う。

女優・タレント・広告のスタイリストアシスタントを経験したのち独立。資生堂主催のスタイリストコンテスト、BeautyStylistCupグランプリ。

・メディア NHK女神ビジュアル(番組企画監修含む)、日本テレビZIP!、J-WAVE TOKYO MORNING RADIO、読売新聞、anan、with、Steady 他


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 21747
  • 21
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部がお届けするファッション情報。新発売のアイテム、トレンドコーデなどをお届けします。

LIMIA ファッション部さんの他のアイデア

ファッションのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード