30〜40代の女性が選ぶべき一生モノトレンチコート《色・丈》編

春の定番アウターといえば、“トレンチコート”。30〜40代になると、そろそろずっと愛用できる一生モノに出会いたいですよね!

スタイリストの石川ともみさんに、長く使えるトレンチコートの選び方を教えていただきます。《色・丈》についてチェックしてみましょう。

  • 65505
  • 96
  • 0
  • いいね
  • クリップ

定番だからこそ、運命の1着に出会うのは難しい!

毎年春になると着たくなる“トレンチコート”。みなさんのクローゼットにもひとつは入っているのではないでしょうか? トレンチコートは毎年使える定番なアイテムですが、だからこそ自分にピッタリな1枚に出会うのが難しいもの。

今回は、スタイリストの石川ともみさんに、トレンチコートの《色・丈》の選び方について教えていただきます。

アラサー・アラフォーは黄味の少ないベージュが◎

長く使えるトレンチコート選びには「色」「丈」も重要です。

こちらがスタイリストの石川さんがおすすめする、トレンチコートのおすすめの色です。

☑︎サンドベージュ(彩度の高くないベージュ)
☑︎薄いベージュ
☑︎ネイビー
☑︎ミルクティー(フェミニンなスタイルが多い方に特におすすめ)

「ベージュのトレンチコートを選ぶ時は、黄味が少ないものがいいですよ。黄味が強いベージュだと、カジュアル感が強すぎてしまい、キレイめな服装と合わず、学生のような雰囲気になってしまう危険があります。」(石川さん)

アラサー・アラフォーの私たちが着るトレンチコートは、黄味が少ないベージュ、またカッチリ見せるならネイビーを選ぶと良さそうですね。

ちなみに、2着目はカラートレンチが欲しい!という方は、どのようなアイテムを選んだらいいのでしょうか?

「薄いブルーやピンクなど、カラートレンチも素敵ですよね! トレンドっぽい形ならOKですが、定番を選んでしまうと野暮ったいイメージになってしまうので注意が必要です。」(石川さん)

カラートレンチなら、トレンドのロング丈や肩が落ちているボリュームのあるシルエットなどトレンドの形を選ぶと、おしゃれに!  2着目のトレンチコートを探す際には、覚えておきたいですね。

続いては、長く使えるトレンチコートの選び方ポイント、「丈」についてです。

「スソが膝のお皿に収まる丈のトレンチコートを選ぶと、スカートにもパンツにも合わせやすく、長く着られますよ!

膝上丈は学生のような印象になってしまうので、要注意です。背の高い人は、膝より長い丈のものも着こなしやすいのでおすすめです。」(石川さん)

ただし、丈が長い、もしくは短いものはトレンドに左右されやすいので、プチプラブランドでゲットするのが賢い選択かもしれません。

スカート・パンツとコートのバランスは?

トレンチコートを着たときのスカート丈やパンツのシルエットとのバランスも悩むポイントですよね。スタイリストの石川さんに聞いてみましょう。

「コートとスカートは、同じ長さでもOKです。アラサー・アラフォー世代におすすめのシルエットは、膝が隠れるくらいのスカートと裾が膝のお皿におさまる丈のコートのバランスです。

パンツなら、クロップド丈やくるぶし丈のデニム、細めパンツを合わせるとバランスが取れますよ。」(石川さん)

定番の膝丈トレンチコートに太めパンツを合わせると野暮ったくなってしまう危険があるので、要注意だそう。

それでは、今トレンドのワイドパンツをトレンチコートに合わせるには、どうしたらいいのでしょうか?

「ワイドパンツにトレンチコートを合わせるのであれば、抜き襟で肩が落ちているデザインのトレンチコートを選ぶとバランスが取れますよ! 定番の形のトレンチコートとワイドパンツを合わせると抜け感が出ず、かっちりとしたメンズライク(男性的)な印象になってしまうので避けた方がベターです。」(石川さん)

今持っているトレンチコートの色や丈はいかがですか? この機会にぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

これからトレンチコートをワードローブに追加する方は、ぜひお買い物の参考にしてみてくださいね。あなたの運命のトレンチコートに出会えますように。

スタイリスト 石川ともみさんプロフィール

【石川ともみ(いしかわともみ)】
スタイリスト/ファッションディレクター
撮影スタイリングの他に、企業のファッション企画アドバイザー・メディアへの出演・パーソナルスタイリングを行う。

女優・タレント・広告のスタイリストアシスタントを経験したのち独立。資生堂主催のスタイリストコンテスト、BeautyStylistCupグランプリ。

・メディア NHK女神ビジュアル(番組企画監修含む)、日本テレビZIP!、J-WAVE TOKYO MORNING RADIO、読売新聞、anan、with、Steady 他


●イラスト 宇治田エリ

  • 65505
  • 96
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部がお届けするファッション情報。新発売のアイテム、トレンドコーデなどをお届けします。

LIMIA ファッション部さんの他のアイデア

ファッションのデイリーランキング

おすすめのアイデア