【ゴミ箱】掃除嫌いな人にオススメなゴミ箱の使い方アイデア|キッチン編

キッチンは分別ゴミが多くでる場所。それにあわせてゴミ箱も必要ですよね。限られたスペースでも、きちんと分別できて、ゴミの交換やお手入れも簡単、かつあまり目立たないようにしたいところ。今日は実際に、引越し前の家のキッチンで使っていたゴミ箱の使い方をご紹介したいと思います!

  • 26623
  • 59
  • 0
  • クリップ

お住いのゴミの分別は何種類ありますか?

横浜市の代表的なもので言うと、 
燃えるごみ
プラスチックゴミ(リサイクルマークがついている物)
空き缶・瓶・ペットボトル
金属などの不燃ごみ 
牛乳パックや発泡スチロールトレイ、ペットボトルのキャップはスーパーへ。

などなど。
皆様も最低でも5種類はあるのではないでしょうか?

つまり!

キッチンだけで5個ゴミ箱がいるわけです。

「家をきれいに保つために、ゴミ箱は沢山置いたほうが良い」と私は思っています。
掃除のプロとして何百件も行かれている方も「きれいな家にはゴミ箱が沢山ある」と言われていました。「捨てたいその場所」にゴミ箱がないから、小さなゴミはその場に置きっぱなしになる
床やテーブルに髪の毛を見つけても、ゴミ箱が近くにないと見て見ぬふり。
遠くのゴミ箱に投げ入れて、失敗しても「後で入れよう」なんてことになりがちです。
適材適所にゴミ箱を設置することも整理上手のコツなんですね。
そんなわけで、我が家ではゴミ箱をどこにおいているか、それぞれご紹介したいと思います!

大橋家のゴミ箱ベストポジションinキッチン

1…燃えるごみ

燃えるゴミは調理する時だけシンク下に持ってきて使います。
生ごみは調理中に近くにあって、簡単に捨てたいので、蓋なしで小ぶりなものに。(と言っても10年ほど前から用途を変えながら使っているモノで代用)
臭くなりそうなものは小さいビニール袋で密閉してから捨てています。
普段はスチールラックの下に入れて見えないようにしているので、ビニール袋のビロビロも気にしていません。

2…プラスチックゴミ

プラスチックは大きめ蓋付きタイプへ。
いちいち蓋を手で開けるのは大変かな?と心配していましたが、調理中は蓋を開けたままに出来るので反って使いやすかったのがラッキーでした!
  

3…缶瓶ペットボトル と、
4…不燃ごみ

最近全然ゴミがでなくなったので、今のところ余っていた100均一のファイルケースに入れています。

空き缶が出た時はビニール袋に入れています。
ペットボトルのキャップもあまり溜まらないのでこんな感じで。

こちらも、スチールラックの奥で見えないので手抜きです。

以前はペットボトルや缶などの消費が多かったので、サッと捨てられて、かつ見た目もオシャレにしたいなーというので、木箱をリメイクしてゴミ箱として使っていました。

その木箱は、今やストック入れになりました。

食品が入ったほうが木箱も本領発揮でいい感じですね!
画像は旦那さんがブラウンフレークに豆乳をかけるのが好きで、安い時に買ってきたのでこんなに…かさばって限りあるキッチンスペースを占領するのでホントはストックしたくないですが仕方なし…

5…飲料の紙パック


スーパーへ持っていくリサイクルごみは、紙袋に入れて。
我が家は豆乳を大量に消費するのであっという間にパックが溜まりますが、紙袋は捨ててしまえるので私にはこの方法があっているようです。

駅に行く途中必ず通るスーパーに持っていきます。

以上です!いかがですか?

お片付けやお掃除が苦手な方の、ゴミ箱のポイントは次の3つ!
 
\ 設置POINT /
適材適所に必要な数を設置する
容量にあったゴミ箱をセレクトする
お手入れしやすいこと(デザインがシンプル) 

きれいなキッチンも大きなゴミ袋がそのまま・・なんてことになると、台無しです。
まずは必要なゴミ箱の定位置確保!少しずつ改善を続けましょう!
 

★Today’s Keyword★――
 
あなたのおうちの散らかりやすい場所に
小さなゴミ箱を置いてみよう!
 
――――――――――――――


キッチン、クローゼット、子供部屋、インテリアなど、お悩みはありませんか?

『収納の力で叶えるインテリア』をモットーに、お部屋の整理収納だけでなくインテリアもコーディネート。

例えば・・・

●家事をしやすくしたい
●収納グッズや家具の提案をして欲しい
●お部屋のレイアウトを変えたい
●引越し先の収納を提案して欲しい
などなど

お片付けデビューはおうちデトックスへ♪

  • 26623
  • 59
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー