さすがダイソーさん、アイデアがすごい! 日々の食卓をちょっと楽しくする「キッチングッズ」5つ

1日3回の食事、できればいつも楽しくワクワクした気分で食べたいですよね。そんな日々の小さな“楽しさ”を作ってくれるアイテムが、ダイソーにはたくさんそろっているんです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 430
  • 20
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ダイソー「キッチンアイデアグッズ」で、毎日のごはんをもっと楽しく!

忙しい毎日でも、食事の時間は楽しいひとときにしたいですよね。ダイソーには110円で手に入る、楽しいアイデアグッズがたくさんあります。今回はちょっと便利になったり、食卓が明るくなる5つのキッチングッズをご紹介します。

01. 同時に2杯ドリップできる「ダブルコーヒードリッパー」110円

「さすがダイソーさん!」と感動したのがこのグッズ。ありそうでなかった、一度に2杯のコーヒーが淹れられるドリッパーです。

仕組みは簡単、抽出口が2つあるだけ。同時に2杯分のコーヒーが淹れられますが、1つのカップを中心に置けば一杯分だけ淹れることもできます。

熱いコーヒーが好きな筆者は、2人分のコーヒーを淹れるときに、2杯目を淹れているうちに最初の1杯が少し冷めてしまうのが気になっていたので、このアイデアはかなり感動でした。

抽出口が2つに振り分けられるという画期的なアイデアグッズのおかげで、忙しい朝食時はもちろん、来客時でもスムーズに2杯同時にコーヒーを出すことができてありがたいですね。

02. もしや魚を狙ってる!? ネコ型がかわいい「大根おろしニャン」110円

こちらは大根おろしをネコの形にするアイテム。焼き魚に添えると、まるでネコが魚を狙っているように見えて思わず笑ってしまいます。

猫の型は3パーツに分かれています。本体に中敷をセットしたら、汁切りした大根おろしを詰めて押し具でしっかり水気を切ります。最後に本体を裏返して、中敷きを押して大根おろしを出したら完成です!

ただ何気なく盛り付けていた大根おろしが、こんなにかわいく変身するとは驚きですよね。普段は大根おろしに全く興味を示さなかった子どもも「ちょっと食べてみたい!」と言い出したので、盛り付けの大切さを改めて感じました。

03. パンに押すだけ!「トーストデコスタンプ」110円

これは食パンに絵柄の部分を押し当ててからトーストするだけというアイテム。ポイントは凹みがはっきり残るように強く押し当てること。

強く押すので少しパンが凹んでしまいますが、トーストするとそれほど気になりません。

食パンに絵があるだけで、いつもの朝食もちょっと特別な気分になれます。朝はあまり食欲がないというお子さんにも効果的かもしれないですね。

04. 豆腐に押すだけ!「とうふデコスタンプ」110円

こちらも押すだけで絵柄が浮かび上がってくるシリーズ。押す食材は絹ごし豆腐です。

まずスタンプを端から豆腐に押し込み、しばらくキープしたらゆっくりはがします。あとはお好みの量の醤油をかけると、絵柄が浮かび上がってきます。

豆腐にスタンプを押して顔を付けるとは、全く想像できなかったアイデアです。普段は子どもにはあまり人気がない豆腐ですが、顔があるだけでニコニコしながら完食してくれました。

05. マンガみたいなチーズが完成!「のせデコチーズ抜き型」110円

最後はチーズを水玉や網柄にしてくれる抜き型のご紹介です。キャラクターのものは見たことがありますが、あえて水玉柄や網目柄というのが良いですね。

市販のスライスチーズの上に型をのせて手で押すと、模様に沿ってチーズが型抜きされるようになっています。型に挟まったチーズは、爪楊枝や箸の先で上から押してあげると簡単に抜くことができます。

型抜きされたチーズは、パンの上にのせて焼いたり、ハンバーグの上にのせて楽しむことができます。子どもにお願いするとよろこんでやってくれると思うので、楽しく料理の手伝いができるようになると思います。

今回は普段の食事をちょっと楽しくしてくれる5つの100均グッズを紹介しました。食卓をちょっと楽しくしてくれるアイデアグッズが110円で手に入るとは驚きですよね。

気になったアイテムがあれば、ダイソーで探してみてくださいね。

あわせて読みたい

◆おにぎりブーム到来! 自宅で「おにぎり」を簡単&オシャレに作れる便利グッズ6選
◆下着やトイレ…災害で「水が使えない」ときのために100均で備える「衛生用品」
◆【ダイソー】簡単なのに達成感がすごい! 親子で楽しめる「クラフトグッズ」は大人もハマる
◆春こそ手放すチャンス! インテリアに詳しいライターが「春に捨てたもの」6つ
◆【ダイソー】優秀「卓上収納ケース」で散らかりがちなデスクが驚くほどスッキリ!

  • 430
  • 20
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

生活情報総合サイト「All About」の公式アカウントです。住まい、お金、グルメまで、専門家が発信する情報をお届けします! どうぞお楽しみください。

All Aboutさんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア