【整理収納】タオルの収納や必要量を見直し暮らしを整えましょう!

毎日必ず使うタオル。家にある物の中でも、かなり使用頻度が高い物ではないでしょうか?
用途も様々あり、家族の人数だけタオルの数も増えます。かさばる物なので、自宅内で存在感もあるはず。
そんな重要なタオルなのに、適当な扱いになっていませんか?
収納場所は出し入れしやすい場所でしょうか?
タオルは気に入った物でスッキリ整っているでしょうか?
新年ですので、ご自宅のタオルを見直してみましょう♡

  • 124731
  • 1042
  • 0
  • いいね
  • クリップ

自宅内のタオルの枚数を把握しましょう!

まずは、整理をするときの鉄則!!
タオルが一体どれくらい自宅にあるか把握しましょう。
面倒に思われるかもしれませんが、スッキリ生活を目指す方はぜひやってみてくださいね。


頂き物のタオル、粗品のタオル、、、眠ったままになっていませんか?

いま使っているタオルは素材感やデザインはお気に入りですか?

ぜひ新年を機に見直してみましょう。

ライフスタイルに合わせて必要なタオルの枚数を考えましょう

ライフスタイルや家族構成によって、必要なタオルの枚数は全く違いますので、皆さまのご家庭で毎日どれくらいタオルを使うのか考えてみてください。

毎日必要な分量×3日分くらいが適正量ともいわれています。

ライフスタイルによって、

バスタオルを1人1枚使うご家庭
バスタオルは使わない家庭
1枚のバスタオルを共有する家庭

毎日洗濯、2日に1度洗濯など様々です。
皆さまが心地よく感じられる方法で必要な枚数を考えてみてください。

洗面所内に収納するタオル

かなりの方が洗面所内にタオルを収納しているのではないでしょうか?

洗面所は限らたスペースですし、タオル収納はかさばるのであまり余計な物まで置きたくないですよね。

間取りによって全く収納場所は皆さん違うと思いますが、我が家ではお風呂上がりに使うタオルの場所を下の写真の場所にしています。

洗面台の左下にある引き出しなのですが、お風呂場から手を伸ばせば取れる位置にあります。

ちなみに右手に見える半透明のドアがお風呂です。

子どもや夫がタオルの用意を忘れてお風呂に入ってしまってもお風呂場から取れる位置!これがかなり助かります。

ちなみにタオルは夫がバスタオルは大きくて使い辛いというタイプなので、ビックフェイスタオルを使っています。
バスタオルより小さく、一般的なフェイスタオルよりは大きいサイズです。

その他には壁に幅が細いリネン庫があり、手拭きタオル、パジャマ、バスタオルなどか入っています。

洗面所にかけている手拭きタオルに近く、子どもは今のところ出し入れしないのでこの位置にしています。

手拭きタオルも見える位置にかけているので、色目がインテリアに馴染むよう、素材感もしっかりした物を選んでいます。
(コストコで購入しました)

上の写真は、洗面台ミラー裏です。
白のタオルはお客様用のハンドタオルや、ちょっと新しいタオルで拭きたい、なんて時に使っています。
(夫は朝、髪を濡らしてセットする際に使っています)

キッチンで使うタオルはキッチンに収納

私はキッチンで使うタオルは、キッチン内に収納しています。布巾と一緒にキッチンでかなりの特等席(出し入れしやすい場所)に定位置としています。

ちなみにキッチンで使っているタオルは少し薄手のタオルにしています。
またブラウンのキッチンにかけたままにして目立たないよう、同じようなブラウンのタオルにしています。

夏場のプールしか使わないタオル

その他にも、季節限定で使うタオルなど、毎日使う物でなければ、別の場所で保管しています。

我が家では、子ども達のプール用のタオルがあります。

お着替えタオル2人分なので、かさ高いですし、各自のクローゼット内で水着類と一緒に保管しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

たかがタオル。。。ですが、その日常的な物を丁寧に選び、使い、丁寧に収納することがスッキリ暮らす事につながるのではないか、と私は考えています。

毎日目にする物なので、やはり揃っているだけでスッキリした気持ちになれます。

また、揃っているのは色柄だけでなく、畳み方にもこだわります。

タオルは輪になっている方が見えているとキレイです。
タオルの端が出ているとあまりキレイにみえません。

収納するときだけでなく、タオルかけにかけているときも輪が手前になるようにしています。


もしよかったらご自宅内のタオルについて少し見直してみてくださいね♡

最後までお読み下さりありがとうございました。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「ハピすむ」♡
・3社見積もり比較で地元のリフォーム費用がすぐわかる!
・サービス満足度94%!見積もり依頼件数10万件突破!

  • 124731
  • 1042
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

▪️整理収納アドバイザー1級▪️住宅収納スペシャリスト▪️色彩検定2級狭いマンションでも、子どもがいてもスッキリ整ったホテルライクな暮らしを目指しています。3L…

整理収納アドバイザー鈴木久美子さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード