首までどっぷり派?ソファ派?こたつで思う存分自分を充電できるステキな季節到来!

消費電力が低く、節電対策に注目を集めているこたつ。一人暮らしの方もファミリーにもおススメな“変化し続ける”のこたつを、40年以上こたつを作り続けてるユアサプライムスがご紹介。

  • 815
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

自分好みに寄せて使えるレアな家電、それが“こたつ”

好みに寄せて使えるレアな家電、こたつの魅力をもっと知ってほしい!

こたつは本体の色や素材も様々で、こたつ布団と組み合わせるとバリエーションの幅が広く、家電としては珍しい“自分好みにして使える家電”です。
例えば同じサイズのこたつでも、天板の色やコタツ布団のチョイスで、昔ながらな昭和レトロに寄せたり、カジュアルな雰囲気を演出したり、お部屋の模様替えに合わせて楽しめます。

こたつは個性が出せるレアな家電

またこたつは、昔ながらの王道の床座タイプのものからライフスタイルに合わせて進化し、ダイニングタイプやおひとり様用など様々な形に変化を遂げています。

昭和時代には考えられなかった!? 令和の働き方改革で「こたつで仕事する」時代が到来!

皆さんの中にも、コロナ禍で在宅ワークを体験し、そのまま出社しない働き方が定着した方もいらっしゃるかもしれません。当初は初めて一日中家で仕事をして、光熱費にビックリ…という話をよく耳にしました。
そんな中脚光を浴びたのが、デスクタイプの一人用こたつ。作業しやすい高さのテーブルと、足元を暖める暖房機能が合わさった2イン1の快適デスクです。
また、机に電源タップが付いているタイプのこたつは、PCを充電しながら使えたり卓上調理家電が使いやすく、こたつの新しいトレンドになりつつあります。

用途に合わせて探せるこたつ

こたつのサイズも、三世帯同居などにピッタリな大きなものから、最近急激に増えた“おひとり様”に使いやすいものまで幅広く登場。選択肢が大きく広がっています。

家族の人数に合わせて探せるこたつ

こたつは節電ができて、お財布にうれしい

お財布にも、からだにもやさしい こたつ

こたつが今見直されているのは、豊富な選択肢のほか魅力的な電気代にも要因があります。
こたつはこたつ布団で熱を閉じ込めて効率的に限られた空間を暖めるため、人の居る所だけを暖めることに向いています。
この時こたつの中の温度が高くなるとサーモスタットが働いて運転を少し休んで、ムダな暖め過ぎを防いでくれます。こたつはあなたの知らない所で電力をセーブして、電気の消費を節約しているんです。こたつの消費電力は300~600W程なので電気暖房の種類の中でも電気代が控えめですが、さらに運転中もしっかり電気代を押さえて節電してくれるんです!
パッと見こたつと同じワット数の電気ストーブなどは、通電中絶え間なく暖めてくれる一方で電気代はこたつに比べて割高になります。一方こたつの電気代は、300Wのもので1時間4.3円、4.9円(共に電力料金目安単価1kwhあたり27円で算出)で、電気暖房の中でも安く抑えることができる暖房です。
また、部屋を乾燥させる燃焼系暖房や風が出て空気中のほこりを舞い上げてしまうものに比べて、喉にやさしく使える点も見逃せないポイントです!

今はこたつの種類が豊富

昔ながらの王道のこたつのイメージ 床座タイプ

床に座って足を伸ばして入れるリビングこたつ

脚全体を暖め、いつでも横になってくつろげる究極の癒し型。
こたつ布団が末広がりに広がるため場所を取るイメージですが、一度横になると首まですっぽり入ってこたつから出たくなくなる癒し系です。高級感のあるどっしりとした和風の木製のものから、天板が両面使えるカジュアルなものまで最も種類の多い形が、この床座用リビングタイプになります。

立ち上がりやすいダイニングタイプ

椅子に座った状態でこたつが楽しめるダイニングこたつ

キャスター付きや回転タイプの椅子と組み合わせると膝などに不安のある方でも立ち上がりが楽で、現代のライフスタイルで使いやすいこたつです。ダイニングテーブルと兼用して使われ、冬はこたつ布団を掛けて使用しますが、床座と違ってこたつ布団が広がらないので、お掃除もしやすいです。背もたれのある椅子は背中側が冷気に触れず快適です。

ソファと一緒に使えるこたつ

ソファもこたつも楽しみたい人におすすめな、ソファ前専用こたつ

今イチオシの、ソファ前のテーブル用に作られた奥行きが短めのこたつです。こたつを置くスペースが無いと諦めていた人にもおススメで、ソファとテレビの間に置く普段使いのテーブルとして一年中使うことができます。向かい合わずに入れる横長形状なので、お二人でソファに並んで座ってテレビが見られます。ユアサプライムスのソファ前こたつは、ソファに座っている時はテーブルが使いやすいよう、またソファを背もたれにしている時にも使いやすいよう、高さを継脚で調節できます。
ソファとこたつのダブル快適で、冬のお籠りにもぴったり。

便利な電源タップ付きタイプ

電源がとれて調理家電やPCスマホ充電ができる電源タップ付きこたつ

「USBポート付きタップ」が天板に付いたこたつ
普段からこたつを食卓にしている方や、こたつで充電切れを気にせずにスマホやパソコンの操作をしたい方に便利で快適なこたつです。
ユアサプライムスのUSBこたつは、天板のサイド面にタップがあるのでタップにホコリが入りにくく、差し込みプラグが机の上に来ないのが特徴です。
壁のコンセントに調理器具の電源コードが届かない、長く伸びたコードが何本もあり歩くときに邪魔になるといった不便さも解消できます。
ユアサプライムスは、天板のみ単体で販売しているものもありますので、今お使いのこたつとサイズが合えばぜひ試してみてくださいね。

贈って喜ばれるオールインワンこたつ

自分専用のコンパクトサイズこたつ“なごみ”

布団・こたつ・座椅子がセットになった、累計15万台以上を販売する“おひとり様こたつ なごみ”。お父様お母様へのプレゼントや、学生さん、自分専用のこたつが欲しい方にぴったり。
継脚を外すと床座タイプに形状を変えられ、コンパクトな55センチ幅、少しゆったりの69センチ幅、2人用の75センチ幅の3種類を発売中。55センチと69センチは椅子も机も組立済みで販売しているので、箱から出してすぐに使えます。

30cm四方小さなこたつ

ブランケットを掛けて使う超コンパクトこたつ

足先を中心に暖め、ブランケットを掛けて使う、究極のコンパクトこたつ。天板付きはサイドテーブルの様に物をちょこっと置けるので便利!お部屋のどこにでもこたつ空間が作れちゃいます。

足裏から暖められる足元こたつ

足裏から暖められる頭寒足熱タイプのフットヒーター

ダイニングや机の下に置いて、足を載せて使うこたつ。足の指先がかじかむ…という方にぴったり。
足元のヒーターをつい転がしてしまう人や、風が出るヒーターが苦手な方に使いやすい形です。音も静かで頭寒足熱、仕事や勉強がはかどるかも!

こたつは持続可能なエコ家電

こたつは古くなって暖まりが弱くなったヒーターを取り替えれば長く使えます。
ヒーターを交換すると暖かさが蘇るだけでなく、暖かさのチェンジ(例えば600Wのヒーターを500Wのものに取り替える)もできます。
こたつヒーターの大半はドライバー1本で簡単に取り外せて、取替用ヒーターはホームセンターやネットで簡単に手に入りますので、長く使っているこたつがあれば、ヒーターの取替もチャレンジしてくださいね。

古いこたつはヒーターのみDIY交換してリフレッシュできる

こたつに入ってテレビ、読書、昼寝、食事、団らんは『最強の』冬の楽しみ方!
今こたつを持っている方はもちろん、ちょっとしまいっぱなしになっていた方も今年はこたつ使ってみてくださいね~。
風邪予防にもなるビタミンC豊富なみかんも用意して、こたつ&みかんで、おうち時間楽しんでください♪

  • 815
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

はじめましてユアサプライムスです!「YUASA PRIMUS」、「YUASA」、「Livtec」、「ALIVIO」等のブランドで扇風機やコタツ、調理家電を中心に…

ユアサプライムス株式会社さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア