冬に必須なあったか家電!あなたはどれを選ぶ?機能的で使いやすいおすすめ冬家電5選

寒い冬に欠かせないあったか家電。エアコン、こたつ、電気毛布などたくさん種類がありますが、シーンや使う人数、場所に合わせて購入したいですよね。そこで今回はこたつからヒーターまでおすすめの冬家電を5つご紹介!家族で使いたい方だけでなく、一人で使いたいという方にもおすすめなものをご用意したので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

ユアサプライムス株式会社
  • 14633
  • 16
  • 0
  • いいね
  • クリップ

あなたはどれを選ぶ?冬のおすすめあったか家電5選

寒い冬を越すにはあったか家電が欠かせないですよね!

でもひとくちにあったか家電といってもこたつや電気毛布、ヒーターなど種類もさまざま。おうちの大きさや使う人数によって求めるものも変わってくるもの。

  • こたつならこれ!『ソファに合わせる 2Wayこたつ フェリス』
  • 身に着けるタイプならこれ!『ポケット形ホットマット ポケ暖 YYB-P55E』
  • 小型のヒーターならこれ!『リフレクトヒーター』
  • スリムなヒーターならこれ!『2灯管カーボンヒーター』
  • パワーのあるヒーターならこれ!『3灯管ハイブリッドヒーター』

そこで今回はさまざまな種類のあったか家電をご紹介。家族で使えるこたつやヒーターから、個人で使えるコンパクトなものまで。

ぜひチェックしてみてくださいね♪

こたつならこれ!『ソファに合わせる 2Wayこたつ フェリス』

まずご紹介するのは日本の冬の定番「こたつ」です。

こちらの『ソファに合わせる 2Wayこたつ フェリス』の特徴はなんといってもコンパクトというところ。

横が120cmと大人が2人ゆったりと座れるサイズ感なのですが、幅がわずか50cm。

そのためテレビボードとソファの間のような絶妙なスペースにも置けるサイズ感となっています。

ソファから立ち上がりもスムーズで、机にぶつかってしまうというプチストレスも最小限に抑えることができます

ぶつかって机の上の飲み物をこぼしてしまうという、あるあるなトラブルもこのサイズ感なら起きにくく安心です。

布団を片付ければテーブルはオールシーズンでお使いいただけます

シンプルなデザインで、インテリアになじみやすいのがうれしいポイント。春夏はダイニングテーブルやセンターテーブルとして、秋冬はコタツとして使うことができるんです!

また『ソファに合わせる 2Wayこたつ フェリス』には20cmの継脚が付属。

継脚をすれば高さが出るのでソファに座ったままこたつに入ることができちゃうんです! 外せば床に直接座ったときにちょうどいい大きさなので、ソファを背もたれにしてゆっくり過ごすという使い方もできますよ。

『ソファに合わせる 2Wayこたつ フェリス』のこたつは、1時間当たりの電気代は強で使用しても約5.3円

一般的なエアコンと約18.6円なので、比較すると電気代をかなり節約できるんです。

昨今の物価高や電気代高騰が気になるところ、この電気代でこたつを使えるのは助かりますね。

商品情報

商品名:ソファに合わせる 2Wayこたつ フェリス
製品サイズ(約):幅120×奥50×高42(62)継脚使用時
重量約(約):14.5kg
カラーバリエーション:ブラウン、ホワイトウォッシュ、ナチュラル、ブラウン

身に着けるタイプならこれ!『ポケット形ホットマット ポケ暖 YYB-P55E』

続いてご紹介するのは一人暮らしの方や書斎などで一人で使いたいという方におすすめな『ポケット形ホットマット ポケ暖 YYB-P55E』です。

パッと見は電気毛布にも見えるのですが、その名の通りポケット形。毛布やブランケットと違い、腰から足先まで全体を包み込んでくれるのでより温かいんです!

下半身を温めてくれるので頭はすっきりさせておきたい勉強や仕事、読書の時間などにおすすめですよ。

『ポケット形ホットマット ポケ暖 YYB-P55E』の特徴は室温センサー。

なんと室温が3℃下がるとセンサーが反応。本体表面が1℃あがるようになっていて、心地のいい温度を自動で保ってくれる機能がついているんです!

集中したい勉強や仕事中に、いちいち自分で温度調節する必要がないのは助かりますね。

ポケットタイプですが、脱着はラクラク!

『ポケット形ホットマット ポケ暖 YYB-P55E』の左サイドに、スナップボタンがついているので簡単に出入りすることができるんです。

そのためトイレに行きたいときや、電話、宅配など急ぎで対応が必要なシーンでもサッと出ることができるので安心です。

また『ポケット形ホットマット ポケ暖 YYB-P55E』はおうちの洗濯機でも丸洗いが可能

汚れや、ダニが気になるときでもクリーニングに出す必要がなく、おうちでサッとメンテナンスできるんです!

商品情報

商品名:ポケット形ホットマット ポケ暖 YYB-P55E
製品サイズ(約):縦120cm×横90cm
重量約(約):1.62kg

小型のヒーターならこれ!『リフレクトヒーター』

続いてご紹介するのは『リフレクトヒーター』。

こちらはコロンっとした形でとってもコンパクト。そのためお部屋の中でも場所を取らず、スペースの限られる書斎や一人暮らしのお部屋にぴったりな大きさなんです!

かわいらしいデザインなので出しっぱなしにしておいても、インテリアになじんでくれるのがうれしいポイントです。

『リフレクトヒーター』ではその名の通り、リフレクトパネルというヒーターを採用。

拡散してしまう熱もリフレクトパネルなら集中照射! なんと200Wで400W以上、400Wで800W以上の暖かさを感じることができるスグレモノなんです。(※)

※試験方法:本製品400W運転時とカーボンヒーター800W運転時の特定位置の温度をサーモグラフィを使用し計測した結果(メーカー調べ)

そのためカーボンヒーターのものと、この『リフレクトヒーター』を比較すると、電気代を約50%も節約できるんです!(※)

今のヒーターやエアコンに不満はないけど電気代が気になる……という方にぜひともチェックしていただきたい1台です。

※比較対象機種(W数)により異なります。電気代31円/kWh(税込)で試算した場合、1日8時間、1ヵ月30日、使用シーズン6ヵ月(10~3月)の仕様を想定。

『リフレクトヒーター』は約1.8kgととにかく軽量!

日中はデスクの足元。料理や洗い物のときはキッチンに、お風呂に入るときはヒートショックの気になる脱衣所に……など、家中の好きな場所に持ち運んで使うことができますよ。

また『リフレクトヒーター』の操作はダイヤル式なのでとても簡単。角度調整も手動にはなりますが、上下に約20度変更することが可能です!

ヒーターで不安になるのが本体の転倒や温度の上がりすぎによって引き起こされるトラブル。

ですが『リフレクトヒーター』には3つの安全装置が付いているので安心してお使いいただけます

転倒の場合は自動で電源がオフになるオフスイッチ。

温度の上がりすぎの場合は、一定の温度をを超えると自動的に運転を停止するサーモスタット。さらに温度の上がりすぎを防いでくれる温度ヒューズも搭載されていますよ!

商品情報

商品名:リフレクトヒーターYMJ-R42E(IV)
本体サイズ(約):幅230mm×奥行185mm×高さ265mm
重量(約):1.8kg

スリムなヒーターならこれ!『2灯管カーボンヒーター』

続いてご紹介するのは『2灯管カーボンヒーター』。

縦に長くスリムなデザインで、あまりスペースは足りないけどある程度のパワーが欲しいという方にお勧めなヒーターです。

重量も約2.2kgととても軽いので移動も簡単

料理をするときにはキッチン、お風呂のときはヒートショックの気になる脱衣所、リラックスタイムにはソファやベッドのそばに……のように家中の好きなところで使えますよ!

またヒーターは300Wと600Wで切り替えが可能。熱効率にすぐれたカーボンヒーターを搭載しているので、すぐに暖まります。

キッチンなど1人で使うときは300W、リビングなど複数人で使うときは600Wなど使い分けができるのはうれしいですね。

さらに首振り機能付きなので広い範囲を温めたいときにもおすすめですよ。

商品情報

商品名:首振スリム タワー型電気ストーブ「2灯管カーボンヒーター」YKT-C600D
製品サイズ(約):幅210mm×奥行210mm×高さ543mm
重量約(約):2.2kg
消費電力:600W/300W切替

パワーのあるヒーターならこれ!『3灯管ハイブリッドヒーター』

最後にご紹介するのは『3灯管ハイブリッドヒーター』。

今回ご紹介した商品の中では大きいヒーターではありますが、無駄のないシンプルなデザインでしっかりとパワーのあるヒーターとしては最低限のスペースで置くことができる大きさです。

気になるパワーは300W、900W、1200Wの3段階

300Wのときは立ち上がりの早いカーボンヒーターが。900Wのときは発光はしないものの赤外線放射の多いシーズヒーターがつきます。最大の1200Wでは両方のヒーターが稼働します。

『3灯管ハイブリッドヒーター』は遠赤外線タイプ。エアコンやファンヒーターなどの対流式のあったか家電に比べて、キッチンや洗面所などの隙間風がある場所でも影響を受けにくく、遠赤外線の当たる距離にいればとっても温かいですよ!

操作はダイヤル式でとっても簡単。

また発光せず稼働しているかがわかりにくいシーズヒーターのみの使用時でも、運転中が一目でわかるようにランプがつくので安心です!

商品情報

商品名:首振ハイパワー1200W電気ストーブ「3灯管ハイブリッドヒーター」YKT-SCS12E
本体サイズ(約):33×27.5×65cm
重量(約):3.7kg
消費電力:1200/900/300W切替

LIMIAでもっと見てみる!

まだまだ電力のひっ迫や電気代の高騰、物価高などが話題に上り、家計を圧迫していますよね……。とはいえ冬の寒さは耐え難いもの。そこで冬の電気代を見直してみてはいかがでしょうか。

こちらでは節電や暮らしのヒントを家電屋の視点からご提案♪ ぜひ参考にしてみてくださいね。

[PR]YUASA PRIMUS

  • 14633
  • 16
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

家電のデイリーランキング

おすすめのアイデア