家電を見直して電気代もカット!シニア世代の家電買い替えをアシストしてみませんか?

今年は春から電力のひっ迫や電気代の高騰が話題に上り、夏の電気代の請求書に思わず「うっ」。冬の電気代対策を今、考えてみませんか。
今回は、節電や暮らしのヒントを家電屋の視点からご提案♪
ご自身の家電見直しも一緒にどうぞ!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1276
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【今年は思い切って❝生活回りの見直し&断捨離❞をすすめてみませんか?】

秋の気配を感じ始める9月。
今年は春から電力のひっ迫や電気代の高騰が話題に上り、冬の電気代対策も気になるところ…。
ご自宅の家電とともに、間近におとずれる敬老の日を機に、日ごろの感謝の気持ちを込めてシニア世代の家電も一緒に見直ししてみませんか?
今回は、節電や暮らしのヒントを家電屋さんがご提案♪

ユアサプライムス

電気代節約のヒント

働き世代のわたしたち、生活は就職・結婚・育児・子どもの独立など目まぐるしく変化し、住居や家具・家電などもライフステージに合わせ変わっていきます。家電では単身用から一つで色々な機能が付いているもの、または大容量へと買い替えていかれているのではないでしょうか。
一方でシニア世代は、「まだ使える」、「使い慣れている」、「買い替えたいがどれがよいか分からない…」と同じものをずっと使い続けている方が多く、かなり昔の製品でも「修理して今後も使い続けたい」と仰る修理依頼をたくさんいただいております。
物を大切に使うシニア世代ですが、ご夫婦やお一人で暮らしている場合、暮らし方に合わせて家電の見直しをすると、実は電気代の節約になってお得なのです。
敬老の日を機に、ぜひお住いの家電をチェックしてみてください!

ユアサプライムス

電を見直して電気代もカット! 家電屋さんが買い替えを勧める理由とは?

まず、ご実家などに「まだ、現役なの!?」とびっくりするような家電があったら、すぐにでも買い替えることを強くおすすめします。これは、経年劣化によるショート等の発火を防ぐためのお願いです。
明らかに古い物、強固な汚れが付着している物、ペットに電源コードがかじられている物、モーターなどから異音がする物など、明らかに傷んでいる物はもちろん、きれいに使っていても5~7年以上使っている物でしたら、そろそろ買い替えのタイミング。
新型のものは省エネに改良されていたり、新機能が付いていてより使いやすくなっています。
今お使いの家電の購入時期は、購入店の販売証明書や、製造年が本体のラベルに記載されているものもありますのでそちらで確認ができます。

ユアサプライムス

くらしチェック! 買い替えがおすすめな家電!

ユアサプライムス

1. 冷蔵庫をチェック

お子さんと一緒に大人数で暮らしていた頃の大型冷蔵庫をまだ使っていたら、買い替えをおすすめします。
冷蔵庫が大きいとついつい食品を溜め込みがちに。すぐ食べる量だけを回転させることで冷蔵庫の冷却効率が上がり、うっかり忘れて化石を作ってしまう悲劇を減らせます。また最近の冷蔵庫は、鮮度を長く保つ機能もついて便利です。
冷蔵庫は壊れてしまってから買い替えると、新しい物が到着するまでに食材を傷めてしまうため、壊れる前に検討しましょう。

2. 冬の家電をチェック

これから徐々に秋が深まり、冬家電の季節到来です。
まずは、比較的新しい暖房器具を使われている方も、シーズン前に一度点検をしましょう。管が灯る電気ストーブは、管の割れやホコリの付着をチェック。温風の出るヒーターは、フィルターのホコリによる目詰まりをチェック。ホコリを取り除くと火災の原因を取り除くだけでなく、本来の性能をしっかり発揮できます。

では、早速おすすめの冬家電をご紹介していきましょう。
机で読書や作業をしていることが多い方には、脚を冷えから守る「パネルヒーター」や「おひとり様用のダイニングタイプのこたつ」がおススメです。
スポット的に暖めれば、お部屋を全体的に暖めるのに比べて電気代を抑えることもできます。動作音や空気の乾燥が無いので集中したい時にも◎。

ユアサプライムス

テレビを見ながらソファでくつろぐ時間が至福…、そんな方へは電気ブランケットや電気毛布がおすすめです。
身体がふんわり包まれて暖かく、電気代もヒーター等の約1/10程度とコスパ最強です! 近年では保温性のより高いふかふかな掛敷タイプの電気毛布もあり、ソファで複数人が一緒に膝に掛けて暖まったり、うたた寝時の掛毛布として寝室以外でも重宝します。電源供給は、ブランケットはUSB給電タイプの物もありますが、コンセントから電源を取るAC電源タイプなら長時間使い続けられ、充電などシニア世代の苦手な「難しそうに見えるハードル」が無いので、すぐに活用してもらえますよ!

ユアサプライムス

暖房の購入や買い換えを検討しているなら、「うっかり消し忘れ」防止の人感センサー付きが安心です。
消し忘れ防止はもちろん、電気代の節約にもなり、電源を入れる動作もなくてとても便利。特にキッチンや脱衣所など消し忘れが起きやすいホットスポットには、すぐ温風が出る人感センサー付きのセラミックヒーターがおすすめです。

ユアサプライムス

ファンヒーターと電気ストーブでどちらにするか迷われている方は、同じワット数でも❝静かにじんわりと暖めたい❞なら電気ストーブ、❝温風で一気に暖めたい❞ならファンヒーターを。どちらもワット数が暖かさの目安になります。
消費電力が1000Wを超えるものは、ご家族が部屋毎にバラバラに長時間使うとどうしても電気代が高くなります。そこでおすすめがコタツです。電気代が安いのに大人数が快適に過ごせるコタツは、冬のあったか家電の優等生。コタツの消費電力は300W~600Wのものが一般的ですが、こたつ布団が保温性を高めてワット数以上に暖かく感じられます。

場所を取るイメージもあり、「コタツは検討の対象外」という方もいらっしゃると思いますが、最近のコタツは普段使いのテーブルにしか見えないインテリア性の高いものや、ソファと合わせて使えるリビングに置きやすいデザインのものなど毎年進化が止まりません!今や「普段使うテーブルが冬はコタツに変身♪」なのです。
コタツからコタツへの買い替えも含めて次項でご紹介します。

3. コタツをチェック

コタツは買い直しやそのまま使い続けるなど選択肢が豊富。また、これからテーブル代わりに検討される方も参考にご覧ください!

・家族の人数に合わせて、ファミリータイプの大きなコタツからお一人様やお二人様用に「サイズダウン」。
お部屋がスッキリしますし、掃除の時などに動かしやすくなります。
ユアサプライムスのおひとり様専用「なごみコタツ」は、テーブルの高さを2段階に調整でき、シニア世代から一人暮らしの学生さんまでお使いいただいている累計13万台出荷の大ベストセラー。「おふたり様用なごみコタツ」もご夫婦やゆったり使いたい方に人気があります。

・「床すわり型からダイニング型」コタツに変える。
回転タイプの椅子と組み合わせると、膝などに不安のある方でも立ち上がりが楽で使いやすいです。
ダイニングテーブルがあるお宅はダイニングテーブルコタツに変えることで、一年中ひとつのテーブルで快適に過ごせます。

ユアサプライムス

普段からコタツを食卓にしている方には、IH調理器やホットプレートがコタツの天板につなげて使えて「調理器具のコードが短くてコタツまで届きません問題」や「何度も調理家電の電源コードを足に引っ掛けてしまう…」という困りごとを解決できる「USBポート付きタップ」が天板に付いたコタツが便利です。
タップ付きコタツはノートパソコンやスマートフォンの充電切れ問題も解決できる快適家電として、買い替えイチオシ商品です。

ユアサプライムス

・ソファに合わせられるコタツにする
奥行きが短めで、冬以外にはソファ前のローテーブルとして使いやすいソファ前コタツ。ソファに座りながら足腰を暖かく、テーブルとして使えるので便利です。

ユアサプライムス item.rakuten.co.jp

・本体はそのままで、ヒーターを取り替える
長く使い続けている思い入れのあるコタツも、経年でヒーターの暖かさが弱くなってきますので、ヒーターだけ新しいものに交換するのをおすすめ。
四角いタイプのコタツヒーターの大半は、ホームセンターなどで売っている取替ヒーターと交換できます。しかも、ドライバー1本で簡単に。ご存じでしたか?
ヒーターの交換は暖かさが蘇るだけでなく、暖かさのチェンジ(例えば500Wのヒーターを600Wのものに取り替える)もできます。各社取替ヒーターのパッケージなどにある対応コタツサイズを確認してみましょう。

ユアサプライムス

4. 調理家電をチェック

電子レンジ
自動調理メニューをあまり使わない方には、操作がシンプルで庫内がフラットになったものがおすすめ。回転テーブルが無いとレンジの中が広々と使える為、「お弁当やお惣菜のトレイがぶつかって回転しない問題」を解決できるほか、サッと拭けていつも清潔に使えます。

ユアサプライムス

トースター
表示よりトーストなどの調理時間が長くかかるようになったと感じていたら、ヒーター管が劣化している可能性があります。トースターはパンやお餅を焼くほかにも、コロッケや唐揚げなどの揚げ物の温めに使うと、カリッと温められて余計な脂分もカットできてヘルシー。中までゆっくり温められる低めの運転設定(弱や300W~400W)にワット切替ができるものを選ぶと活用の幅が広がりますよ。

ユアサプライムス

お家の家電見直し&と買い換えのヒント、いかがでしたでしょうか~。
ユアサプライムスは季節家電を中心に、調理家電、照明、アウトドアや大型電機など、色々な商品を扱っています。全国ホームセンターや家電量販店のほか、好きな時間にお買い物できるネットショップ「ユアサプライムス.com」等でもお求めいただけますので是非ご覧ください。Instagramも始めました。皆様のフォロー、お待ちしております!

夜安心な灯りアイテムもチェック。夜中のトイレも足元を明るく照らすテープ状LEDライトで安心。好きな長さにカットして貼るだけなので、ハサミを用意するだけで設置できます。

  • 1276
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

はじめましてユアサプライムスです!「YUASA PRIMUS」、「YUASA」、「Livtec」、「ALIVIO」等のブランドで扇風機やコタツ、調理家電を中心に…

ユアサプライムス株式会社さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア