100均で叶う!海外インテリアで見かけるシャンデリアを作ろう!

インテリア好きさんは、きっと海外インテリアも沢山見て参考にされていると思いますが、私もその一人。

うっとり憧れの瞳で見ております♡

でも、見てるだけじゃつまんない!

どうしても作ってみたいアイテムがあったので作ってみました!

大事なポイントがあるので、そこは必ずやって下さいね!

では作り方、ご覧下さいませ♡

  • 68591
  • 335
  • 0
  • いいね
  • クリップ

海外インテリアで見かけるシャンデリアをDIYする!

↑は完成品です♡

とってもゴージャスなシャンデリア!

海外インテリアでよく見かけませんか?

あれがどーしても作りたくて…

サイズは直径25センチ程
シャンデリア部分だけで長さ26センチ程あります。

小ぶりですが存在感はバッチリ!

素敵に出来上がりました!

でも、とっても簡単なんですよ!

材料と道具を揃えよう!

材料

★セリアで購入

⚫︎アイアンサークルバスケット×1個


★ダイソーで購入

⚫︎クリスマス飾りのデコレーションチェーン、シルバー(約4メートル)×4袋


★道具

⚫︎グルーガンとグルー
グルーは白か半透明を用意(ダイソーやセリアで買えます)

【注意】
この作品はずっと前から作りたかったのですが、材料にクリスマスチェーンを使いたかったので、クリスマス用品が出揃うのをずっと待っていました!

この時期しか手に入らないので、作ってみたいと思った方は早めに材料を買っておくことをおすすめします。

では早速作っていきましょう!

準備が大事!

まずはアイアンサークルバスケットに色を塗ります。

今回飾りがシルバーなので、アクリル絵の具にシーラーを混ぜて白く塗りました。

ハンギングバスケットに付いているチェーンも外して色を塗っておきます。

ところで、ハンギングバスケットの所々がごてごてしていますね?

↑の画像で矢印で示した輪のところです。

実はこの3つの輪には、木工用ボンドが塗ってあります。

この作品で1番大切なポイントなんです!


この後、デコレーションチェーンを、この3つの輪にグルーガンで付けていきますが、なんと!アイアンにはグルーがつかないんです!!!

で、グルーガンでデコレーションチェーンをつけるために、木工用ボンドを塗って膜を作るんです。

そうすると…

あら不思議〜

アイアンにグルーが付くようになるんです!!!!!

これは欠かせない下準備ですので、必ずやって下さいね!

次にデコレーションチェーンをカットしていきます。

木工用ボンドが乾くのを待つ間にやっておきましょう♡


このデコレーションチェーンは、小さいボール2個と大きいボール1個が整然と並んでいます。

カットするときは写真↑の様に、片方の端は小さいボール2個、もう片方は大きいボールになる様にカットして下さい。

上から

1番上
1番内側の輪に付けるチェーンです。
長さは22〜23センチ程
これを16本

上から2番目
内側から3番目の輪に付けるチェーンです。
長さは15〜16センチ程
これを32本

1番下
1番外側の輪に付けるチェーンです。
長さは10〜11センチ程
これを72本

以上を用意します。

長さでなく、ボールの数で合わせてカットしましょう!

これをグルーガンで、ハンギングバスケットの輪の外側に付けていきます。

付け方は↑こんな感じです。


1番内側の小さい輪から付けていきます。

小さいボール2個の方が上になります。

アイアンにグルーを少し付けたら、ボールとボールの間を押しつける様に付けます。

指で押さえてあげると、しっかり接着されて安定します。

ただし、火傷には注意して下さいね!

こうやって見ると、グルーが結構はみ出ていますが、少し離れて見れば全くと言って良いほど気になりません!

ただしグルーは白か半透明を使う方がいいでしょう。

私は半透明を使っています。

デコレーションチェーンを付ける時は、あまり神経質にならず、等間隔で付けていけばOKです!

私の場合、6ミリから7ミリくらいの間隔で付けています。

これで十分にゴージャスリッチなシャンデリアになりますよ♡

間隔によっては、チェーンが足りなくなったり余ったりする可能性がありますが、写真の間隔くらいなら、デコレーションチェーンは4袋で十分足りると思います。

3つの輪全てにデコレーションチェーンを付け終わったら、これで完成です!

時間は2時間もあればできると思います。
材料費は500円(税別)でできちゃいます!
(グルーガンとグルーは含んでいません)

結構簡単だったでしょ?

これで、こんなに素敵なシャンデリアが出来ちゃうんです!

大満足です(*´艸`)


おっと!
ここでお知らせです

噂によりますとこのアイアンハンギングバスケットが廃盤になったと聞きました…

もし本当ならアイアンハンギングバスケットを手に入れることができなくなります。

でも、100均のリースで代用は可能かと思います。
大、中、小と組み合わせて作るとか、太めのリースなら、リースの外側と内側と、もう一つ小さめのリースの外側にデコレーションチェーンを付ける、などの工夫が必要かと思いますが、似た作品は作れると思いますので、良ければトライしてみてください。

取り急ぎセリアにアイアンハンギングバスケットを買いに走って下さいませ!

しかし、シャンデリアと言いながら、この作品には電球など仕込んでおりません。

でもせっかくだから、100均で買ったLEDのライト(6球)を仕込んでみました。

それが↑の写真。

ほのかな灯りですが、デコレーションチェーンの銀色にキラキラ反射して綺麗です♡

今は麻ひもで吊るしてますが(;^_^A アセアセ・・・

どこに飾るかよくよく考えて、設置したいと思います。

結構簡単なので、気になった方は是非作ってみて下さいね♡

材料がクリスマス用品なので、お早めにお買い求め下さいね〜♪(о ̄∇ ̄)/

  • 68591
  • 335
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

はじめまして。urucoto(うること)です。DIYや編み物、小物づくりやアクセサリー作りもします。いちばん好きなのは編み物。DIYは自分が作りたいと思った物を…

おすすめ

話題のキーワード