年に1回断捨離Day~使うものだけ残して食器棚の中をスッキリと~

年に1回、食器棚の大掃除をするついでに断捨離している我が家!
使ってないもの、破損しているものは思い切って処分し、スッキリした気持ちで新年を迎えています♡

今回は断捨離した物や、食器棚収納、収納グッズをご紹介させて下さい。

  • 197298
  • 3601
  • 12
  • クリップ

我が家で愛用している食器棚。

「お値段以上ニトリ~」のプルミエシリーズで、幅120cmになります。

食器棚の中には、食器やカトラリー、ランチョンマットやエプロン、そして細々した雑貨等も収納しています。

まずは全ての物を出す

どこの場所も同じですが、まず棚の中から全ての物を出し、今何を持っているのか把握する事から始めています。


(今回はお掃除について書きませんが、全ての物を出したら、断捨離する前に食器棚のお掃除をして換気しておきます。)


全ての物を出すとこんな感じ↓

年に1回断捨離していても、子供の成長やライフスタイルが変われば不要なものは出てくるもの。

・使用している物
・たまに使用している物
・いつか使用するかもしれない物
・使用していない物 に分類したら

☑︎使用していない物
は思い切って処分します。

私の場合は、破損していたり傷が激しい物、ペアで購入したけど1つだけしか残っていなかったり、ライフスタイルが変わり使わなくなってしまった物です。

☑︎いつか使用するかもしれない物
これに関しては1年間1度も使わなかった物を処分しました。


今回断捨離した物。

食器類
雑貨類

大切に使い込んでいたからこそ破損してしまうと思うので、「傷だらけになるまで使い込めて良かった♡」という気持ちで捨てています。

そして新しい物を迎え入れる時もそう思える様な物だけを厳選して購入しています。

収納方法を決める

断捨離が終わったら食器を収納していきます。
が、その前にイメージ作り♡

物が溢れている食器棚を見るよりは、空っぽの食器棚を見る方が、どんな収納にしたいのかイメージが湧きやすくなる気がします。

・ブランド別
・サイズ別
・カラー別
・種類別
・使用頻度別
・立てる収納
・ボックス収納 などなど色んな収納方法から自分に合う理想の収納術を見つけます。

Instagramで#食器棚収納 #カップボード収納 というタグで探せば参考になる収納術が見つかるかもしれません🎶

食器収納と収納グッズ

イメージが決まったら収納。

私はコンロに近い左側の扉に食器を、右側の扉にはコップやデザート皿を。
引き出し収納にはカトラリーや雑貨を収納する様にしています。



まずは左側に食器収納スペース。

収納スペースが限られているため、立てて収納せず重ねて収納していますが、ただ重ねただけだと、取り出しにくいという悩みが.......。

そこで私は無印の「アクリル仕切り棚」を活用しています。

この商品は透明なので圧迫感がなく、食器が出し入れしやすくなります。

アクリル仕切り棚を使った収納がこちら。

左扉の収納全体写真

スッキリ( ¨̮ )

また適当に食器を収納しているわけではなく
下段
☑︎毎日つかう食器
中段
☑︎頻繁に使う食器
下段
☑︎出番が限られている食器

この様に使用頻度に合わせて収納しているのと、左側に洋食器、右側に和食器というように仕分けしています。



次に右扉の収納です。

右扉の収納全体写真

ゴチャつきやすいコップも「アクリル仕切り棚」を活用する事でスッキリ収納出来る様になりました。

上段には、頻繁に使用しないミキサーと、バラ付きやすいドリンクやサプリメント類を収納しています。

カトラリー収納と収納グッズ

次はカトラリー収納。

愛用している収納グッズはニトリの「ブラン 縦伸縮整理トレー」です。

スペースに合わせて伸縮自在で、箸やカトラリーを分類しスッキリ整理出来るアイテム。
サイズ(約)は21.4×32~50.8×3cmになります。

空いているスペースに使わなくなったタッパーや収納ケースを活用すると.......

引き出し収納上段

細々した箸置きなどもスッキリ収納できました。

高さがない収納ケースをあえて活用する事で、最低限のものだけを収納する様な工夫もしています。

細々した雑貨収納

次は細々した日用品や雑貨の収納方法です。


まずは引き出し収納の中段。

ここは頻繁に使う物を収納しているので、収納ボックスやゴミ袋ケースを活用してワンアクションで取り出しやすい収納にしています。


次は下段。

ここはたまに使う物を収納。

使用頻度で言ったら週に1、2回程。
お弁当を作る際に必要なグッズはお弁当箱付近収納した方が使い勝手が良さそうですが、我が家では夕飯に使う場合もあるので食器棚に収納しています。
収納に使っているのはダイソーの粘土ケースです。

中は100均で購入したタッパーで仕切ってます。

実はこのダイソーの粘土ケースを立てて収納すると、シンデレラフィットを通り越し、かなりピッタリ目の収納なんです(^^;

ですが2歳になる子供が色々と弄り回す年頃なので、あえて取り出しにくい収納に。
これもまたライフスタイルが変わったら見直したいと思っています!!

最後に観音扉の中の収納です。

ここはニトリの「ファイルボックス」を活用して、使用頻度の少ないものを収納。

引き出し収納する事で奥の物も簡単に取り出せますし、上から覗けば在庫がわかるのでとても便利です♡

毎日使う食器棚。

見た目が良く、さらに使い勝手がいい収納術を日々勉強中です( ¨̮ )

  • 197298
  • 3601
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード