”片づけ上手さん”が愛用するキッチンで使える!「収納ボックス」特集

年末には大掃除をして新年を気持ちよく迎えたい。そんな人は多いのではないのでしょうか?この時掃除をするだけでなく、使っていないモノは整理をして、モノの片づけもしてみませんか?そこで、「使いやすい収納」=「片づけ上手」になるのに欠かせないのが収納用品です。
今回はプロも愛用する”片づけ上手さん”になれるおすすめ収納ボックスをご紹介します。

  • 127989
  • 1476
  • 0
  • いいね
  • クリップ

収納上手ポイント①:「整頓」を繰り返していても暮らしは改善されない

「整頓」とは、散らかったモノをまとめることです。
モノが増えたな~、散らかってきたな~のタイミングで、収納ボックスやケース、カゴを買っている人はいませんか?
これをずっと繰り返していても、ただ家の中にモノを増やしているだけに過ぎません。
収納用品は、「モノを使いやすく・取り出しやすくするため」のアイテムです。
全く使っていないモノは外に出してあげてから収納用品を選びましょう!

収納上手ポイント②:収納はシンプル!簡単に!

収納用品を使う場合、モノを取り出す動作回数が増えると元に戻すのがイヤになり徐々に片づけるのがイヤになってしまいます。
片づけ上手さんは、使う際に1~3動作でモノが取り出せるようにしている人が多いです。
例えば、「扉を開けて、収納ボックスを取り出し、ボックスの蓋を取り、モノを取り出す」という動作だと時間もかかりますね。これに戻す動作も加わります。
特によく使うモノは、いかにシンプルにサッと使えるか!がポイントです。

「乾物類」や「缶詰」等の細々収納に。

happy♡storageが収納コーディネートしました

■100円均一:「meets/ワッツ」

100円均一に売られている「デイリーケース コロ付レギュラー」は、キッチンの引き出し内や開き扉のキッチンの収納におすすめです。
缶詰やレトルト、乾物等ごちゃごちゃしがちな食品こそ、ケースに入れて管理しましょう。
底はキャスターになっているので、開き扉でも取り出しやすくて便利です。

happy♡storageが収納コーディネートしました

■無印良品:重ねられるアクリルCDボックス

通常はCD入れとして使うものですが、キッチンでも活躍してくれます。
写真はパスタソースやトマト缶の収納に使っています。食品のストックやオイル入れにピッタリのサイズです。
アクリルは傷もつきにくく見た目がキレイですね!
ごちゃごちゃしがちなキッチン内も、アクリルCDボックスで空間を仕切って収納することでスッキリ!使いやすくなります。

「調味料」や「オイル」等の収納に。

happy♡storageが収納コーディネートしました

■TOTONO:フリーポケットL

最近話題の「TOTONO」。
TOTONOは引き出し式キッチンの中を使いやすくするために作られた収納グッズを多く出しているブランドです。
フリーポケットはジョイントが付いているので、写真のように並べて使ってもずれないのがGOODです。
キッチン内でぐちゃぐちゃになりがちな調味料等の収納もすっきりしますよ。

■A4サイズファイルボックス

キッチンでもA4サイズのファイルボックスは優秀選手です!
開き扉のキッチンなら奥にあるモノが取りだしやすくなります。オイル、ドリンク、乾物等アイテムごとに分けて収納すれば使いやすさがUPしますよ。
尚、キッチンで使うなら倒れない安定感のあるファイルボックスを選ぶのがおすすめです。

「調理道具」の収納に。

モノトーンを意識したキッチン収納

■IKEA&ダイソー

引き出し式キッチンの中は「見える化」しましょう。
写真のフライパン&ミトンは、ダイソーのケースを入れて立てて収納し、調理道具はIKEAのヴァリエラボックスに入れて収納しています。
収納用品を購入する前には、必ずガス栓等の障害物がないかの確認もしましょう。

「手を伸ばす高さ」の収納に。

■ニトリ:吊戸棚ストッカー

吊戸棚の収納には、取っ手つきのストッカーがおすすめです。
写真の中段・下段の吊戸棚ストッカーは取っ手がしっかりしており、背が低い私でも安定して取りだすことができます。
我が家では、キッチンペーパーを入れたり、食品ストックとして使っています。

■ニトリ:インボックス

ニトリのインボックスもキッチンでかなり使えるのでプロも愛用者が多いです。
製菓道具を入れたり、タッパー収納として使ったり、もちろんストック収納にしても便利です。
サイズも様々あるので、入れたいモノに合わせて使い分けでき、このインボックスで空間を統一することもできますね。また、取っ手が四方についているのでどの向きに入れても取りだしやすいですよ。

■ダイソー:ストレージボックス

このストレージボックスはダイソーの300円均一のものです。なんといってもお値段が優秀ですね!ストレージの内は、ビニールのような素材で結構しっかりしています。
。ストレージボックスはダイソーでも人気商品なのですぐ売り切れてしまうという懸念はありますが、沢山お店に並んでいたらラッキーです。
つい生活感がでがちなとっておきたいキッチン家電の箱等の収納に使ってもいいですね。
尚、手を伸ばす高さに収納する場合は重いモノの収納は避け、軽いモノを収納するようにしましょう。


いかがでしょうか?
モノを取り出しやすく、使いやすくしてくれる収納ボックス達。
ぜひ、年末のお片付けの参考になさってくださいね。

  • 127989
  • 1476
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

片付け・収納

法人・個人問わずお片づけ作業や収納セミナー講師として活動しています。収納大好き♡使いやすいだけでなく、見た目も気持ちのよいオシャレな収納を目指しています!最近は…

おすすめのアイデア

話題のキーワード