器から演出する!オシャレで可愛い茶碗蒸しの器10選♪

ぷるんとしたなめらかな触感がなんとも言えない茶碗蒸し。卵の淡い黄色と三つ葉の緑が絶妙な彩りでとても美しいですね。そんな茶碗蒸しですが、器にもこだわるとより一層華やかになり、食欲をそそります。近頃は茶碗蒸しと言えどたくさんのデザインの器が販売されているので、あなたのお好みの器がきっと見つかりますよ。今回はおしゃれで可愛いものから少し変わったデザインのものまで幅広い茶碗蒸しの器をご紹介致します。

  • 21504
  • 58
  • 0
  • いいね
  • クリップ

茶碗蒸し器の選び方

1.好みのデザインを見つける
まずは何と言っても自分の好きな色やデザインで選んでみましょう。和柄などは同じようなデザインでも手作りだと一つ一つ微妙に色合いが違ったりするのでとても愛らしく感じられます。

2.素材にこだわってみる
シンプルな茶碗もいいですが、焼き物の産地にこだわってみたり、海外の耐熱容器などを使用してみるのも味があってオシャレになりますよ。

さまざまなデザインの茶碗蒸し器

最近では100均などでもさまざまな種類の茶碗蒸し器が販売されており、安くてもオシャレな物がたくさんあります。どんな素材やデザインがあるのかチェックしてみましょう。

【耐熱ガラスの器】
茶碗や陶器のものと違って茶碗蒸し全体が透けて見えるので綺麗に食卓を彩ることができますよ。茶碗蒸し以外にもスイーツなどに代用するのもおすすめです。

【和カフェスタイルの器】
陶器のシンプルなデザインで和カフェ風スタイルの器も人気が高いです。ポトフやポタージュを入れても相性が良いです。ちょっと変わったデザインが好きな方におすすめです。

【ココットの器】
お菓子作りなどで使用されるココットですが、実は茶碗蒸しの器として使うととても可愛いんですよ。いつもの茶碗蒸しより少しおしゃれな雰囲気になってお店で食べているような気分になりますよ。

茶碗蒸し器に代用できるもの

・湯呑み・マグカップ・鍋・カクテルグラスetc..

上記のように茶碗蒸し器にはたくさんの種類やデザインがあり、代用できる器も豊富にあります。変わった器で代用するとテーブルの雰囲気が変わって料理が楽しく味わえますよ♪以下ではおすすめの茶碗蒸し器をご紹介致しますので、参考にしてみて下さい。

1.味まで優しくなりそうな淡い桜柄。

淡い色のさくらの花が綺麗な器。こんな可愛い器に入ってきたら、中の茶碗蒸しもきっと優しい味わいに感じるのではないでしょうか?フタを開けた時の卵の黄色とも相性が良さそうな色合いです。

2.尖ったデザインの器!

色合いや形が普通の茶碗蒸しの器とは少し変わっており、尖ったイメージのデザインです。人とは違う、オリジナルな茶碗蒸しのレシピと相性が良さそうな一品ではないでしょうか。

3.全体ではなくフタだけに施された柄が上品に魅せる器。

器全体ではなく、フタだけに柄が入っているタイプです。ダーク系の器とピンクのフタとのコントラストがとても上品に見える一品です。中の茶碗蒸しの味も上品に演出してくれる器ではないでしょうか。

4.どんぐりのような可愛い器。

コロっとしていてどんぐりのようなフォルムが可愛らしい器です。落ち着いた茶色の色合いと、どっしりと丸みを帯びた器の形からは安定感を感じ、どことなく安心するデザインとなっています。

5.ドット柄がカジュアルな印象を与える器。

和柄のイメージが多い茶碗蒸しの器ですが、こちらは白に黒のドットというカジュアルなテイストの器となっています。カジュアルなデザインなので、洋風なお皿が並ぶ食卓でも並べやすく、違和感なく溶け込めるデザインです。

6.たまごのような真っ白な器。

柄がなく、真っ白でとてもシンプルな器です。色や素材感、フォルムからまるで卵を連想させるデザインは卵を使った料理の茶碗蒸しにピッタリ♪シンプルなデザインなので、茶碗蒸しだけではなく、ビシソワーズやデザートの器としても使えそうです。

7.普通サイズでは少し物足りない方へおすすめ。

茶碗蒸しの器の大きさは割と同じくらいのものが多いので、それでは物足りないという方には容量が300mlと少し大きめになっているのこちらの器がおすすめです。柄が主張しておらず、飽きのこないデザインとなっているので長く使える一品です。

8.古き良き和を感じさせるタコ唐草の器。

タコ唐草の柄がどこか懐かしさを感じさせる器です。日本製なので品質にも安心できる一品。白に青というカラーリングが食卓を涼しげに彩ってくれるので、夏場は冷製の茶碗蒸しも美味しくいただけそうです♪

9.洋食器では人気の高いルクルーゼで茶碗蒸しを♪

洋食には小さな耐熱性のある容器を用いて作られるココットというものがあります。ココットは卵を使って調理される事が比較的多いので、日本の「茶碗蒸し」にもイメージが近いものがあります。茶碗蒸しの器と言えば和柄のイメージが非常に強いですが、器としてはなんの遜色もないので、少し味を洋風にして洋風の器で作ってみるのも良いのではないでしょうか。

10.スイーツにも使える♪耐熱性のガラス容器。

プリンなどのスイーツによく使われる、耐熱性のガラス容器を器として使う方法もあります。ガラスなので普段はなかなか見れない茶碗蒸しの側面を見ながら食べることができ、中の具を上手に並べることができれば彩り綺麗な見た目で楽しい茶碗蒸しを作る事もできますよ♪

自分好みの器で茶碗蒸しを素敵に演出しよう♪

今回ご紹介させていただいたように、茶碗蒸しの器は柄やデザイン、素材など、数え上げればきりが無いくらいたくさんの種類があります。和柄のイメージが強い茶碗蒸しの器でも、視点を変えればいろいろなものが器として使えるのではないでしょうか。みなさんもぜひ自分のお気に入りを見つけて、見た目でも楽しめる素敵な茶碗蒸しを作り、召し上がってみて下さい♪


LIMIAからのお知らせ

GoToトラベルで最大50%お得✨
「楽天トラベル」ならクーポン併用最大2枚まで可能。さらにポイントキャンペーンも開催中!
楽天ポイントも貯まる!プラン・リーズナブルから高級まで楽天限定プランも続々!

  • 21504
  • 58
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード