本格ベンチのDIYアイデア集!大容量の収納としても活躍する実例まとめ

本格的なベンチをDIYしてみましょう。ただ座るだけでなく、さまざまな場面で役立つ収納の機能も兼ね備えた優秀なベンチのDIYアイデアをご紹介します。ツーバイフォー材でもとても丈夫に作れて、安く、簡単にDIYできます!ぜひ、試してみてくださいね!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 120743
  • 793
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ツーバイフォー1本で作れる!?簡単で安いベンチをDIY

*えむず*さんはキッズベンチをDIYされたそう。なんと2×4材1本で作っています!

*えむず*さんがDIYされたのはこちらのキッズベンチ。
なんとツーバイフォー材(2×4材)《1本》で作ることができるんです!

簡単に作り方もご紹介していきます。

*えむず*
*えむず*

まずツーバイフォー材を
-------------------
400mm(2本)
324mm(1本)
162mm(4本)
-------------------
に切っていきます。このサイズで作ると、出来上がりのベンチの高さは20cmになります。

*えむず*
*えむず*

次に板に着色をしていきます。*えむず*さんが今回使ったのは、BRIWAXのジャコビアンと、黒のステイン、つや消しのニスだそうです。

塗装が乾いたら木工ボンドとビスで固定すれば完成です!

*えむず*
*えむず*

最後にお好みでステンシルを施すとさらにワンポイントもはいったかわいいベンチの完成です◎

▼*えむず*さんのアイデアはこちら▼

ベンチの下にカラーボックスサイズの収納も!機能性も抜群のDIYアイデア

itochan802さんはダイニングベンチをDIY。カラーボックスサイズの箱が入るようになっており、収納力をUPしています。

itochan802さんはツーバイフォー材(2×4材)とワンバイフォー材(1×4材)を使ってベンチをDIYされています。

ベンチの下の部分にはカラーボックスをおける空間を確保しておくことで、収納としても活躍◎

もしも収納が気になるようであればこのように布で目隠ししておくだけで大丈夫!

「座るため」だけでなく、「収納するため」のベンチなのは嬉しいポイントですよね♪

▼itochan802さんのアイデアはこちら▼

「防災」にも役に立つ⁉︎玄関の腰掛けベンチをDIY

siroiie-noさんは玄関に収納を兼ねたベンチをDIYしたそうです。

何かと便利な位置にベンチが設置されていて、腰掛けに加えて玄関にあることを生かした収納ができそうです!

siroiie-noさんはこのようにベンチに防災グッズを入れているそうです。

玄関に防災グッズを置くことで緊急時にもすぐに取り出せますし、もちろん普段は靴を履くときの腰掛けに使えるなど、機能性も十分ですよね◎

▼siroiie-noさんのアイデアはこちら▼

子どものおもちゃもスッキリ!ベンチ収納DIY

Chiakiさんは娘さんのおもちゃを収納できるようなベンチをDIYされたそう。まさに一石二鳥ですね!

デザインもしっかりしている、収納も兼ねたベンチです!

使ったのはこちらの材料。端材、座る部分用のフェイクレザーとキャスター、また写真にはありませんがベンチのクッション用のウレタンで作製していきます♪

厚みのある端材を使う際はドリルで穴を開けて作業をしていきます。

ボックスの形に組み立てたらウレタンを端材に合わせてカットしていきます。その上からタンカーでフェイクレザーを固定していけば完成!

おしゃれなだけでなく、つい多くて散らばってしまうおもちゃも収納できますね。

▼Chiakiさんのアイデアはこちら▼

リビング用の本格ベンチもDIY!

smileyさんはリビング用のベンチをDIYされたそうです。ツーバオフォー材でDIYしています。

smileyさんが行ったのは、リビングに置けるようなベンチを2×4材でDIYです!安価に仕入れることのできる2×4材で作っているので全体的にリーズナブルに仕上がっています。

ホームセンターでカットした2×4材と1×4材を用意。
サンダーをひたすらかけて、黒に塗装しています。

サンダーをかけることで、さわり心地は滑らかに◎

L字クランプを使用しながら直角に固定していきます。
ビス留めには65mmの長めのものを使用すると良いでしょう。

座る部分だけではなく、下の部分に荷物置き場を設けることで、さらにベンチが補強されますね◎

▼smileyさんのアイデアはこちら▼

まとめ

いかがでしたでしょうか?

収納も兼用したベンチや、防災グッズを入れておくベンチなど、自分の生活スタイルに合わせた家具が作れるのはDIYならではですよね!

しかも、家具屋で買うより安くDIYできることも。ぜひ、試してみてくださいね!

  • 120743
  • 793
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア