DIYや工作に使えるカッターの用途別おすすめ12選。オルファなど人気メーカーを厳選

荷物を開けるときに使うカッターから、最近ではDIYブームでプラスチック製品やパイプなど、用途別に合わせてカッターを所持している方も多いのではないでしょうか? カッター製品はとても種類豊富。日常生活で活躍するものからDIY向けまで、幅広くご紹介します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 11519
  • 26
  • 0
  • いいね
  • クリップ

用途に合わせてカッターも変えると作業も楽々

LIMIA編集部
提供:LIMIA編集部

カッターは学生のころから使うことも多く、ご家庭にも1本はある文房具アイテムではないでしょうか? 荷物が届いたときに封をあけたり、雑誌を切り抜いたり、活躍する場面も多いですよね。カッターはとても細かく種類分けされていて、用途ごとに販売されていることはご存知でしたか?

カッターの種類

紙類など薄手のものを切るのに適している「小型刃」から、厚手の素材を切るときは「特大刃」切り絵など細かい作業には「アート刃」アクリルや塩ビ板を切るときには「プラスチックカッター」一番上の紙1枚だけを切り抜ける「1枚切りカッター」など、ひと口にカッターといっても、さまざまな種類の商品が発売されています。

厚手の素材を切るときに「小型刃」を使用すると、強度も足りず刃がすぐにダメになってしまいますし、細かい作業をするときに「大型刃」や「特大刃」は刃が大きくて作業がはかどりません。用途に合わせてカッターを使い分けると作業効率もあがり、切るものへの負担も減ります

あると便利なカッターって……?

ご家庭やオフィスには「小型刃」と「特大刃」の2本のカッターを常備しておくのがおすすめです。紙類を切るときも、段ボールなど厚手のものを切るときも、この2本があれば困りません。

模型工作やDIYなどを趣味にされている方は、用途や素材ごとに適したカッターを準備しましょう。なかなか切れずにイライラ……ということが減って、作業もはかどりますよ♪

日本国内で長年カッター製品を製造されている『オルファ』のカッターをメインに、種類・用途別におすすめをご紹介します。

折る刃式カッターのパイオニア!オルファおすすめ製品10選

カッターといったら、刃が痛んでしまったり古くなったら、先端をぽきっと折って、次の新しい刃を使うことができる"折る刃式"が当たり前になっていますよね。その"折る刃式"を生んだのは『オルファ』の社員さんたちでした。設計・開発から製造、品質チェックまで、すべての工程を日本国内で行い、安心の品質の商品を発売されています。

『オルファ』のカッター製品だけでも100種類以上! その中からいくつか厳選してご紹介します。

小型刃 Aプラス

OLFA(オルファ)【215B】Aプラス
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

荷物の封を切ったり、紙を切ったり、事務作業に適している「小型刃」。薄型ながら手の中でホールドしやすく、使いやすいデザインです。左右両用設計なのもうれしいポイント♪

特大H型刃 ハイパーH型オートロック

【メール便発送】オルファ ハイパーH型オートロック 212B 00002315 【代引不可】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

「特大刃」は合板など厚みがあるものを切るときに適しています。「小型刃」だと強度が心もとないときにおすすめです。

内装プロ用 特専ツメ付ロング

オルファ OLFA カッターナイフ 特専ツメ付ロング 185B 【メール便対応・3個まで】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

壁紙を切ることに特化したこちらのカッター。DIY好きさんは自身で壁紙をはる方も多いのではないでしょうか? ネジをまわすこともでき、この1本があると作業がはかどりますよ。

細工刃 リミテッドSK

オルファ OLFA リミテッド SK Ltd-05 【メール便対応・3個まで】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

刃先が30度の鋭角刃で切り口が見やすく、細かい作業に適しています。"折る刃式"なので、常に新しい刃で作業ができます。

アート刃 デザイナーズナイフ

【全4色】オルファ/デザイナーズナイフ 216BS 充実機能のアートナイフ!細かい作業も安全・快適に行えます♪OLFA
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

極小部品の切削には「アート刃」がおすすめです。ペンタイプのナイフで握りやすく、細かい作業に適しています。刃先と反対側はヘラ状になっていて、パテや粘土を成形するときに役立ちます。替刃も販売されていますので、刃がかけてきたら取りかえてくださいね。

円切り用 ラチェットコンパスカッター

OLFA(オルファ)ラチェットコンパスカッター189B
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

直径1.6~22cmまでの円をかんたんにカットできます。紙やビニール、フィルムなど薄手のものに適していて、手作りのガーランドなどを作るときに役立ちます。

プラスチックカッター PカッターL型

【メール便可】オルファ(OLFA) PカッターL型 205B 4901165202291 [金切鋏・カッター オルファカッター][r13][s1-000]
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

アクリルや塩ビ板など、普通のカッターではなかなか切れない硬質プラスチック板専用のカッター。硬材へのすじ入れにも使用することができ、各種素材を使うことが多いDIY好きさんにおすすめです。

のこ刃 H型鋸

オルファ H型鋸 213B 4901165202703 [金切鋏・カッター オルファカッター]
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

のこぎりって大きいものばかりで、小さい工具箱だとなかなか入るサイズがないですよね。そんなときにおすすめなのがこちらの「のこ刃」。見た目はふつうのカッターですが、刃がのこぎりのようにギザギザしていて、木材やパイプなどを切るときに活躍します。

一枚切りカッター キリヌーク

OLFA キリヌーク オルファ 209B
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

雑誌や新聞などを切り抜くときに便利なのが《キリヌーク》! 特殊な構造になっていて、力加減に左右されず、一番上の紙をカットすることができます。刃の圧力もカットしたい紙の厚さにあわせて調整可能です。

刃折器 ポキステーション

OLFA ポキステーション 214B 刃折器 (メール便非対応)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

切れ味が悪くなってきたから刃を折って次の刃を使いたいな……というとき、おすすめなのが『ポキステーション』。カッターの刃を折るときって失敗して飛び散らないか、けがをしないか、ちょっと心配になりますよね。こちらを使うとかんたんにぽきっと折ることができるので、安心です。使わないときはペン立てにもなりますよ♪

DIYにも大活躍するカッター製品

パイプカッター

SK11 パイプカッター PC-32
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

アルミ管や塩ビ管など、単管パイプを切るときにおすすめです。かんたんにカットすることができるので、DIYでパイプを使うときにはそろえておきたいカッターです。

チップソーカッター

HiKOKI/ハイコーキ(日立電動工具) 180mmチップソーカッター CD7SA(チップソー付)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

さらに本格的な工具カッターをお探しの方にはこちらがおすすめ! 高速回転した刃で切り落とすため、作業スピードは格段に変わります。取り扱いには十分注意してくださいね。

カッターを使うときは安全第一!

お子さんと一緒に工作を楽しんだり、メッセージカードにワンポイント切り絵を入れてみたり、DIYで大きな板を切ったりするときなど、幅広く活躍するカッター。よく切れるからこそ、けがとも隣り合わせです。疲れているときは集中力が散漫し、けがをしてしまう可能性もあがるので、カッターを使うときは十分気を付けてくださいね。

DIY・文房具に関する記事をチェック

  • 11519
  • 26
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア