今どきの“家飲み”事情とは?人気インスタグラマーが絶賛したのは何度も食べたいあのおつまみだった!

外出が少なくなり、おうちでゆっくりお酒を楽しむ“家飲み”が増えています。そこで、最近の家飲み事情を知るため、家飲みを楽しんでいる人気のインスタグラマーさんたちと座談会を開催しました。本音トークが行き交うなか、家飲みに欠かせない“あるおつまみ”が登場し、一同大盛り上がり! リアルな家飲み事情と、普段の家飲みをワンランクアップさせる絶品おつまみをご紹介します。

株式会社なとり
  • 2842
  • 8
  • 0
  • いいね
  • クリップ

家飲み事情を調査!人気インスタグラマー3名と座談会を開催

提供:LIMIA編集部

以前のようには自由に外出できなくなり、おうち時間という言葉がずいぶん定着してきました。外食は少なくなりましたが、その分おうちでゆっくりお酒を味わう“家飲み”の楽しみ方にも変化が生まれています。

最近のリアルな家飲み事情を調査するため、人気インスタグラマー3名と座談会を開催。普段はライフスタイルを素敵に発信し、注目を集めているみなさんと楽しく話しているうちに見えてきたのは、家飲みを充実させるお酒やおつまみの選び方、アレンジ方法などワクワクするものばかり。また、3名が絶賛するおつまみも登場して……!? 早速、本音トークを覗いてみましょう!

※座談会中は新型コロナウイルス感染防止対策をし、撮影時のみマスクを外しています。

家飲みってやっぱり増えた?リアルなおつまみ事情

提供:LIMIA編集部

(写真左)りーまるさん:フリーモデルとして活躍。元JTBの海外担当で、旅が好き。♯りーまるグルメのハッシュタグには、自身がおすすめするグルメ情報やお取り寄せ情報が満載。

(写真中央)i.momokoさん:料理家であり、空間・フードスタイリスト。テーブルコーディネートやフォトスタイリングの投稿が大人気。食の大切さと魅力にとりつかれ、酵素栄養学・自然食育を学んだ後にフードスタイリストとして活動している。

(写真右)yuumiさん:ママインフルエンサー。ファッションや美容の投稿が人気だが、@yuumi_meshiのアカウントでは、和食中心に旦那さん受け◎で時短でできるメニューや美味しそうなお料理を多数掲載し、注目を集める。

──みなさん、今日はお集まりいただき、ありがとうございます! 手前にある赤い布の中身は後ほどお見せするとして……。

まずは、みなさんお酒が好きという前提でお話をお伺いしていきたいのですが(笑)。やっぱりおうちで飲む機会って増えましたか?(LIMIA編集部、以下略)

提供:LIMIA編集部

りーまるさん:はい! やっぱり外出しにくくなった頃からおうちで飲む機会が増えました。お酒も好きなので、その頃から炭酸水メーカーとウイスキーをそろえましたね。

i.momokoさん:私も増えました(笑)。家では元々飲んではいましたが、ストックするお酒の種類が増えました。以前はワインが多かったのですが、飽きちゃったのもあってジントニックを作ったり、おうちで楽しむお酒の幅が広がった気がします。

yuumiさん:私は、以前はまったく家で飲まなくて外で飲む派でしたが、今では外飲みはほぼゼロ。そのかわり、家で飲むようになりましたね。缶チューハイの種類も前より増えた気がして、普段手に取らなかったお酒もいろいろ挑戦して楽しんでいます。

提供:LIMIA編集部

──みなさん、家飲みもそれぞれ工夫して楽しんでいるんですね! ところで、家飲みするときの“おつまみの選び方”って何か変わりました?

りーまるさん:私は、“お取り寄せグルメ”を試してお気に入りを見つけました。他には、簡単に用意できるものが良いなと思って、デパ地下のチーズを試してみたり、冷凍でストックできるものにしたりと、いろいろ工夫していました。

i.momoko:りーまるさんのお取り寄せ情報、見てました! 私は外食が減ったので、その分いままで手を出さなかった、贈答用にもできそうなお肉やスイーツなどをおうちで楽しむようになりましたね。

提供:LIMIA編集部

yuumiさん:確かに、選ぶものが変わった気がします! 私は今まで本当に外食が多くて「おいしいものは外で」という発想だったんです。外食しなくなってからは、いつもは行かないようなスーパーでちょっと高めのおつまみを買うようになりました。

何度でも食べたい!あの人気おつまみが登場♪

──みなさんのように、いろいろ試して気に入ったおつまみに出会うのも“家飲み”の楽しみですよね。それではここで、みなさんにぜひ召し上がっていただきたいおつまみがあるんです。(赤い布を取りながら)この商品って知ってます?

提供:LIMIA編集部

yuumiさん:わ!知ってます! どのお店でも目につきやすい良い場所に置いてありますよね。

りーまるさん:パッケージも輝いていて目立つからつい買っちゃいます(笑)

『一度は食べていただきたい 贅沢なチーズ鱈』

提供:LIMIA編集部

i.momokoさん:私、元々とても好きで、家にストックしてあります! この商品、リニューアルしましたよね?

──そうなんです! 『一度は食べていただきたい 贅沢なチーズ鱈』は、2021年9月13日にリニューアルしたばかり! フランスで最も愛されているコンテチーズ12ヶ月以上熟成させたチェダーチーズを贅沢にブレンドして新発売したんですよ。みなさん、ぜひ味わってみてください。

提供:LIMIA編集部

yuumiさん:すごく濃厚! コンテチーズって初めて知りました。風味が豊かで食感もやわらかいし、口当たりもなめらかです!

りーまるさん:とても味わい深くて、本当にお酒が飲みたくなる味ですね(笑)

──とてもよくわかります(笑)。コクのある熟成チェダーチーズと芳醇な風味をもつコンテチーズをブレンドすることで、おいしさが持続する奥深い味わいの「チーズ鱈」に仕上がっているんですよ。

提供:LIMIA編集部

i.momokoさん:おつまみなんだけど、しっかりチーズを食べてる感覚ですよね。前のも好きでしたが、リニューアル後のさらにこっくりした感じがたまりません! チーズがしっかり主張してくるのに、お酒の邪魔にならないから不思議。お酒をもっとおいしく感じる味だなって思います。

──お酒も止まらなくなりますよね(笑)。『一度は食べていただきたい 贅沢なチーズ鱈』は、チーズを厚めに仕上げることで、チーズの芳醇な風味をより深く感じられるようになっているのもポイントなんです。

提供:LIMIA編集部

yuumiさん:そうなんですね! 厚みがあるから食感がしっかりしていて、食べた後もチーズの味がちゃんと口の中に残ってます。

りーまるさん:コンテチーズは知ってましたが、「チーズ鱈」に入ってるのも珍しいですよね。本当においしい!

i.momokoさん:たしかに! チーズは好きでよく食べるけど「チーズ鱈」に使用したって聞いて驚いたし、手軽に楽しめてうれしいです。

──後味まで楽しめて、贅沢な気分になれますよね。i.momokoさんは、こちらの商品をよく召し上がっているということですが、おすすめのアレンジ方法はありますか?

提供:LIMIA編集部

i.momokoさん:たくさんありますよ! 一番簡単でおすすめなのは、レンジやトースターでチンしてから食べる方法。カリカリにしてから、塩胡椒とかコンソメをふったり、メープルシロップを垂らしてから焼いてもおいしいですよ。アレンジすることで、一緒に楽しむお酒の幅も広がります。

りーまるさん:良いですね! チューハイもいけそうだし、どれも絶対においしい!(笑)

yuumiさん:メープルシロップはおいしそう!

i.momokoさん:そうなの! 手間をかけられるときは、春巻きの皮に並べて明太マヨと一緒に焼いてもいいし、バナナとくるみの組み合わせもすごく合いますよ。

提供:LIMIA編集部

yuumiさん:絶対やってみたい! あと、この商品って1袋に対して2パック小分けになっているのがうれしいですよね。チーズって買うと保存が大変だから「少しだけ飲みたい」っていうときにもとても便利!

i.momokoさん:チーズの保存が大変なのはすごいわかる。この商品なら小袋に分かれてて、アレンジするときも少しずつ試しやすいからぜひやってみて。

提供:LIMIA編集部

りーまるさん:それはうれしい! レンチンはすぐできるから、家に帰ったらすぐやってみます。すごく楽しみ!


『一度は食べていただきたい 贅沢なチーズ鱈』のこだわりと味わいを知り、みなさん大満足の様子。「家飲みがもっと楽しくなりそう!」と笑顔で話しているのが印象的でした。そのまま食べても、アレンジしても楽しめる『一度は食べていただきたい 贅沢なチーズ鱈』があれば、いつもの家飲みが簡単にワンランクアップできそうです。

家飲みのお供は『なとり』のおつまみで手軽にプチ贅沢

提供:LIMIA編集部

『一度は食べていただきたいシリーズ』は、2006年発売の株式会社なとりの中では、最高品質のおつまみシリーズ。

今回ご紹介した『一度は食べていただきたい 贅沢なチーズ鱈』以外にも、『一度は食べていただきたいシリーズ』には、うれしいラインアップがズラリ。

『贅沢なチーズ鱈』『燻製チーズ』『おいしいサラミ』『粗挽きサラミ』の4種類は、持ち運びしやすい小袋タイプもあります。インスタグラマー3名からも「親戚や家族みんなで集まれるようになったときに、この種類の豊富さはうれしい!」という声があがっていましたよ。

みなさんも『一度は食べていただきたいシリーズ』で、1人でゆっくり過ごす日や大切な人たちが集まる大事な日に特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

▼インスタグラマーが感動した『一度は食べていただきたいシリーズ』の動画はこちら

【なとりxLIMIA①】「一度は食べていただきたいシリーズ」あなたはどれが好き?

【なとりxLIMIA②】「一度は食べていただきたいシリーズ」あなたはどれが好き?

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年9月)に基づいたものです。
※座談会中は新型コロナウイルス感染防止対策をし、撮影時のみマスクを外しています。

  • 2842
  • 8
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは!LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信…

LIMIA編集部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード