カルディで買える幻のチーズ、ブッラータのおいしい食べ方は?解凍方法とおすすめアレンジ!

海外の食材を豊富に取り揃えている『カルディ』で買える、イタリア直輸入の“幻のチーズ”『ブッラータ』。見た目のインパクトやフレッシュな味が人気で、SNSでも話題の商品です。ここではブッラータの解凍方法や、カルディ好きスタッフ&LIMIAユーザーおすすめの食べ方を紹介。生ハムと合わせた簡単おつまみや、いちごとはちみつで食べるスイーツアレンジレシピもまとめました。

  • 11869
  • 16
  • 0
  • いいね
  • クリップ

カルディの大人気チーズ、冷凍ブッラータとは?

提供:LIMIA編集部
  • 商品名:冷凍ブッラータ
  • 通常価格:656円(税込)
  • カロリー:233kcal(100gあたり)
  • 内容量:125g

“ブッラータ(ブラータ)”とは、モッツァレラで作った袋の中に、モッツァレラを細かくしたものと生クリームが入ったイタリア原産のフレッシュチーズのこと。“幻のチーズ”とも呼ばれ、ナイフでカットすると中からトロトロ~と中身が溢れ出すのが特徴です。

提供:LIMIA編集部

大きさは直径約6~7cm、高さは約5cmあり、しっかりとした存在感。そのまま食べるのはもちろん、サラダやデザートと合わせてたのしむことも可能です。カルディで手に入る『冷凍ブッラータ』はその名の通り冷凍商品なので、食べるときは解凍する必要があります。

ブッラータチーズは鮮度が命!幻と呼ばれる理由

ブッラータチーズが“幻のチーズ”と呼ばれる理由は、鮮度にあります。賞味期限が48時間ほどしかないと言われているため、流通量が少なく、手に入りにくいのが要因です。

その点カルディで買えるブッラータは冷凍されているため、冷凍状態なら数ヶ月の間は持たせることが可能。解凍すれば、いつでもフレッシュなチーズがたのしめます。

LIMIA編集部
カルディ好きスタッフH
幻のチーズがおうちで食べられる幸せ
カフェ気分が味わえるブッラータチーズが手軽に入手できるのはうれしい! 冷凍状態なら日持ちするので、買っておけば慌てず食べたいときに気軽に食べられるのがいいですね。

冷凍ブッラータのおすすめ解凍方法や味は?

冷凍状態のブッラータは、どのように解凍すればおいしい状態で食べられるのでしょうか? まずはおすすめの解凍方法をチェックしてみましょう。

冷蔵庫で1日かけてゆっくり解凍!

おすすめの解凍方法は、冷蔵庫内での自然解凍冷蔵庫に入れて24時間ほど待ってから食べるようにしましょう。風味を落とさないためにも、常温での自然解凍や湯煎、レンジでの解凍はおすすめできません。

提供:LIMIA編集部

冷凍庫から冷蔵庫に移し24時間以上たった状態がこちら。ブッラータを包む水分が一部まだ凍っていましたが、ブッラータ自体はやわらかく食べごろ状態で、解凍完了です。

LIMIA編集部
カルディ好きスタッフH
解凍後は冷蔵で3日以内に食べよう!
解凍が完了したら、そこからの賞味期限は冷蔵で3日程度。なので、食べたい日のちょうど1日前から冷蔵庫に移しておくようにしましょう。特別感のあるチーズなので、前日からワクワクします。

まずはシンプルにそのままで!味はまずいって本当?

提供:LIMIA編集部

パッケージにある解凍時間を守り、ていねいにお皿に移したあと、そっとナイフで切れ目を入れてみると……。

提供:LIMIA編集部

中からとろっとしたモッツァレラチーズとクリームが登場。まずはそのまま食べてみます。

LIMIA編集部
カルディ好きスタッフ
臭みがなくてクリーミー!
何もつけずにそのまま食べてみると、チーズ特有の臭みはなく、クリーミーなやさしい味わいが! 子どもも好きそうなクセのない味で、チーズや牛乳が苦手な方でもトライしやすい万人ウケしそうな味わい。そのままでも十分おいしいです。
LIMIA編集部
カルディ好きスタッフH
まろやかでやさしい味!何にでも合いそう
牛乳と生クリームの中間のような、やさしい味でとってもフレッシュ! 中のモッツァレラはモチっとした食感で、巾着部分のモッツァレラはさけるチーズのような若干繊維っぽさを感じる食感。どっちも好きで食べるのがもったいないです……!

塩味はなく、ミルクのやさしい甘さを感じるシンプルな味で、そのまま食べてもまずいなんてことはありませんでした。汎用性の高そうな食材なので、どんな料理に使おうかとたのしみが広がります。

カルディのブッラータのおすすめの食べ方

ここからはLIMIAユーザーの口コミとともに、カルディで買えるブッラータチーズのおすすめの食べ方を紹介。生ハムやトマトのカプレーゼ、いちごと一緒にスイーツとして食べる方法など、見た目もおしゃれなアレンジをピックアップしました。

とろ〜りなめらか!サニーレタス×ブッラータのフレッシュサラダ

RieTさんは、ブッラータをサラダにどどんとトッピング。フレッシュな野菜とフレッシュなチーズがあれば、簡単にリッチなサラダができあがります。ワインやバゲットとの相性もよさそうです。

LIMIAユーザー
RieTさん
冷凍ブッラータの口コミ
幻のフレッシュチーズと言われるカルディの「ブラータ」を初体験しました✨
ネットで話題になっているモッツアレラチーズです。
ナイフでカットすると中からクリームがとろーり。
なめらか〜な食感とフレッシュさにびっくり
たまのご褒美にまた買おうと思います。

相性ピッタリ!生ハム&ブッラータの簡単おつまみ

提供:LIMIA編集部

ブッラータは生ハムとの相性ピッタリ! 生ハムとブッラータに塩と黒コショウをパラパラ、オリーブオイルをひと回しかければ、あっという間に簡単おつまみの完成です。

提供:LIMIA編集部
LIMIA編集部
カルディ好きスタッフ
生ハムの塩味とミルキーなモッツァレラが合う!
モッツァレラ自体に塩気はなく濃厚なミルキーさがあるので、生ハムのしょっぱさといい塩梅で絡みます。簡単おいしいおつまみにもなりますし、インパクトがある華やかな見た目なので、パーティーメニューのオードブルにするのも◎。火を使わず簡単にできるのがうれしい一品です。

濃厚おいしいトマトとブッラータのカプレーゼ

ぴぴさんは、ブッラータをトマトと並べてカプレーゼにアレンジ。オリーブオイルとマジックソルトをかけて、シンプルに仕上げています。かわいい見た目でおいしそうです。

LIMIAユーザー
ぴぴさん
冷凍ブッラータの口コミ
たくさんトマトが届いたので、カルディのチーズとカプレーゼにしてみました。
カルディのイタリアンブッターラ、ずっと探してたんですがどこも売り切れで、、、やっと探しだしました🤣

トマトを切って、チーズを解凍してオリーブオイルとマジックソルトをかけるだけの簡単調理で、生ハムと一緒に食べても美味しかったです♪

パスタ×ブッラータで手軽に作るお店の味

uchan_cubeさんは、ブッラータをパスタの上にトッピング。クリーミーなチーズがパスタと絡み合い、見た目も味もリッチでお店のような仕上がりに。家の中でも手軽にカフェ気分が味わえるのはいいですね。

LIMIAユーザー
uchan_cubeさん
冷凍ブッラータの口コミ
♡KALDIおすすめ♡
こちらのブッラータチーズ!
めっちゃくちゃ美味しかったです❤
お家ご飯が一気にお店の味になりました!笑
チーズを破ったら中からぶしゃー🤣ととろけたチーズがでてきます!!!
冷凍できるので見つけたらストックしてます(*´艸`*)

いちごとはちみつで食べる♪スイーツブッラータ

提供:LIMIA編集部

ブッラータといちごに、はちみつをかけただけの簡単スイーツ。簡単ですが見た目にインパクトがあり、カフェ気分が味わえるアレンジ方法です。

LIMIA編集部
カルディ好きスタッフH
はちみつとの相性も◎!デザートにも使える
ブッラータのやさしいミルク感と、はちみつの相性はピッタリ! はちみつたっぷりの甘め仕様が私は好きでした。いちご以外にも、桃やイチジクなんかとも合いそうです♪

レシピはほかにも!QRコードをスキャンしてみよう

提供:LIMIA編集部

カルディの冷凍ブッラータのパッケージにはQRコードが。スキャンしてみると、ブッラータを使ったレシピが掲載されているページに飛ぶことができます。試してみたくなるメニューが並んでいるので、ぜひのぞいてみてくださいね。

人気すぎて売ってない?カルディブッラータの売り場は冷凍コーナー

提供:LIMIA編集部

幻と言われるブッラータチーズ。人気商品なので、タイミングによっては品切れの場合もあります。購入する際は、カルディ内の冷凍コーナーをチェックしてみましょう。

LIMIA編集部
カルディ好きスタッフH
ストックできる人気商品なので、見つけたら買っておきたい
今回調査のため訪れた1店鋪目のカルディでは、ブッラータがちょうど売り切れ。近くのもう一つのカルディに電話で聞いてみたところ「置いてます」との回答が! 無事ゲットできてよかったです。心配な方は事前に聞いておくのが安心かも。

カルディで買えるブッラータは、この記事で紹介したアレンジ以外にもたのしみ方はいろいろ。特別感のあるチーズなので、ホームパーティーの際や自分へのちょっとしたごほうびとして食べるのもいいですね。カルディに行く際は、ぜひブッラータをチェックしてみてください!

以下の記事では、カルディのおすすめ商品をまとめて紹介。編集部で実食レポした新商品や最新情報、店舗情報などがチェックできます。

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2022年2月)に基づいたものです。
※紹介したアイテムは一部店舗では取り扱っていない場合があります。
※記事内の口コミは、LIMIA編集部の調査結果(2022年2月)に基づいたものです。

  • 11869
  • 16
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信していきます…

LIMIA編集部さんの他のアイデア

ショップのデイリーランキング

おすすめのアイデア