【DIY】参考にしたい!簡単な板壁の作り方と実例まとめ

今回は簡単にできちゃう板壁のDIYアイデア事例をまとめました!キッチン・リビング・玄関の板壁DIYの参考にぜひ♪ベニヤ板やディアウォールを使って賃貸でも簡単にできる方法もご紹介します。DIY初心者にも優しいアイデアも多いので挑戦してみてくださいね!

  • 176539
  • 480
  • 0
  • いいね
  • クリップ

板壁でキッチンをカントリー風にDIY♪

生活感が出てしまうキッチン。でも板壁をDIYすればおしゃれなカントリー風キッチンに早変わりです!
今回はもちゃさんのアイデアをご紹介します♪

同じサイズのベニヤを必要なだけ用意し、もちゃさんは白ペンキと灰色の保護剤で塗装したそうです!

マスキングテープと強力粘着テープを貼り、そこにベニヤをランダムに貼って完成です♪

貼るだけであっという間にカントリー風なキッチンに早変わり!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

▼もちゃさんのアイデアはこちら▼

ベニヤ板で憧れのホワイトシャビーな板壁をDIY!

ナチュラル系インテリアの憧れって白い壁ですよね。
でも壁をリメイクしたりDIYするのって大変そう…。

そんな方は我が家さんのこのアイデアを参考にしてみてはいかがでしょうか?

まずは壁に合わせてベニヤをカットします。

ベニヤは薄いので反りを軽減させるために両面に塗装を行います。

続いてシャビー塗装です。
本来は茶、白の順に塗りやすりがけをするのですが、手間がかかるので汚し加工をワックスでしたそうですよ♪

そしてベニヤを壁に貼っていきます。

我が家さんは現状復帰を視野に入れてのDIYだったのでマスキングテープと両面テープで固定し、要所要所にタッカーで留めたそうです!

ベニヤ板とは思えない素敵な板壁ができました!
ベニヤ板なので原状回復も処分も簡単なので気軽に挑戦してみてはいかがでしょうか?

▼我が家さんのアイデアはこちら▼

安くDIY♪賃貸でも出来る外国風な板壁

外国風な板壁をDIYしたノンチさんのアイデアをご紹介します。

ベニヤ板にお好みの色を塗装します。

モール材も使います。
これがあるだけで一気に海外のカフェ風になるんです!

これも同様に塗装します。

塗装が乾いたらマスキングテープと両面テープを裏に貼っていきます。
事前にベニヤをアルコールで拭いておくと粘着力が上がるそうですよ!

壁にベニヤを貼り、上には先ほどのモール材を接着します!

ダイソーのA3フレームのフレーム部分だけ同様の色で塗装して、ベニヤ部分に貼ったら完成です!

簡単に安く海外のカフェ風の板壁ができちゃいました!
ベニヤを使うことでテープでつけられるので賃貸でのDIYでもオススメですよ♪

▼ノンチさんのアイデアはこちら▼

簡単!ディアウォールを使って賃貸でも板壁をDIY

今回はG.さんのアイデアから賃貸でもできる板壁DIYのアイデアをご紹介!
賃貸の方は必見ですよ♪

ディアウォール用の木材と板壁用の木材をそれぞれ用意します。
普通に板壁を作るよりもディアウォール分、費用がかかりますが、壁は傷つきません。

ディアウォールは通販で簡単に手に入れることができます。

使いたい木材のサイズにあったものを使うようにしましょう!

お好みの色で塗装をします。塗装後に紙やすりでユーズド加工も素敵ですよ!

塗装が終わったらあとはランダムに組んでいくだけで完成です♪

まるでお店のような壁になりましたね!
ディアウォールで壁を傷つけることもないので賃貸の方にはぴったりなアイデアです。

▼G.さんのアイデアはこちら▼

安価な野地板でDIY!木の温もり感じる板壁

今回はmaca homeさんのアイデアから野地板を使った板壁アイデアをご紹介します!
斜めになっている壁に挑戦したそうですよ。

野地板は安いのが魅力ですが、表面加工が施されていないためしっかりとやすりをかけましょう。

やすりをかけ終えたら、木材のつなぎ目の位置を決めます。
そこに合わせて木材を固定していきましょう。

コンセント部分はコンセントに合わせて、

斜めのところは斜めに合わせて、

突起部分があるところにはそれに合わせて木材をカットし固定していきます。
全て板を貼れたら完成です!

板壁を貼るだけで随分雰囲気が優しくなりました!

あとはお好みで塗装やディスプレイを楽しんでみてください♪
板壁を貼るだけでお部屋の雰囲気が温かくなりますよね!

▼maca homeさんのアイデアはこちら▼

うづくり板を使って古材風の板壁DIY♪

皆さんはうづくり仕上げってご存知ですか?
うづくり仕上げとは板の木目を浮き出させる加工のことを言います。

今回はそのうづくり仕上げを施した板を使って板壁をDIYしたkekoさんのアイデアをご紹介します♪

この機械で削ると、うづくり仕上げになります。
必要な材木をこれで仕上げたら次の工程です!

まずは接着剤と仮釘で板張りをし、2〜3日したら仮釘を外しましょう。
外したら、アクリル絵の具のグレーと茶色を薄めたものを塗ります。

ビンテージワックスを木目の浮き出たところにだけ色がつくように、スポンジで表面をこすったら完成です♪

あっという間に古材風の板壁ができました。
味があっていいですよね!

皆さんも一手間加えてうづくり仕上げにしてみてはいかがでしょうか♪

▼kekoさんのアイデアはこちら▼

子どもと一緒に!爽やかな白い板壁DIY

今回は板壁を使って壁の色を変えるアイデアをご紹介いたします♪

ranranさんは以前にココア色のペンキを塗ったそうですが、板壁を貼ることで再び白に戻すそうですよ!

壁に合わせて必要な枚数の野地板を用意します。

壁に合わせてカットした野地板にお好みでペンキを塗ります。
お子さんと一緒にやっても楽しいですよね!

次に野地板を固定して完成です!
野地板は薄いので工具は使わなくても強力両面テープでも良いかもしれません。

そして完成です♪

一気にお部屋が明るく爽やかになりましたね!

簡単にできるDIY方法なのでぜひ参考にして見てくださいね。

▼ranranさんのアイデアはこちら▼

かっこいい!ヘリンボーンの板壁DIY

皆さんはヘリンボーンってご存知ですか?
模様の一種のことで開きにした魚の骨に見えることからニシン(hering)の骨(bone)だからヘリンボーンというそうですよ!

そんなニシンボーンの板壁DIYをHANDWORKS*RELAXさんのアイデアからご紹介します♪

設置する壁にまずはマスキングテープでしるし付をしてパネルの大きさを計りましょう。

次にしるしを目安にパネルをはめていきます。
HANDWORKS*RELAXさんの場合はぴったりだったので4箇所のビス留めで済んだそうですが、様子を見て固定をしましょう。

これでヘリンボーンの板壁は完成です♪
あとは…

プラントホルダーやフェイクグリーンなどを飾って、さらに木のぬくもりを感じられるディスプレイにしたり、

お誕生日などの際にはガーランドやパネルを置いたり…
いろんなディスプレイが楽しめていいですよね!


白壁からヘリンボーンの板壁にするだけでお部屋が一気に品のあるかっこいい雰囲気になりましたね!

ヘリンボーンにするだけでももちろん素敵ですが、HANDWORKS*RELAXさんのように色々ディスプレイに挑戦するとその度にお部屋の雰囲気を楽しめますよ♪

▼HANDWORKS*RELAXさんのアイデアはこちら▼

まとめ

いかがでしたか?

簡単に出来るアイデアが多かったですね!
夏に向けて板壁でお部屋の壁の雰囲気を変えてみてはいかがでしょうか♪


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!

  • 176539
  • 480
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

おすすめ

話題のキーワード