その封筒捨てないで!便利でかわいい「ブックマーク」を作ってみよう♪

頻繁に送られてくるダイレクトメールの封筒・・・。
そのままゴミ箱行きという方も多いと思います。

でも、ちょっと待った!!
その封筒があっという間に「ブックマーク」になるんです♪

いくらデジタル社会と言えども、まだまだ手紙やDMは多いですよね。
開封したら、封筒はポイっと捨ててしまうと思います。

でも、その封筒で便利なブックマークが作れるって知ってました?

タダで、あっという間にできるのなんて、作らない手はありません!!

準備するもの

必要なのは不要になった封筒と、好きな柄のマスキングテープとハサミ。

マスキングテープがもっとも簡単ですが、シールやスタンプなど、デコれるものなら何でもOKですよ!

1.封筒の角を切り取る

まずは封筒の角を4~5cmほどで切り取りましょう!
1つの封筒から2つ作れます。
四角が残っていれば4つ作れますね!

2.マスキングテープを貼る

そのままでもいいのですが、せっかくなら可愛くしたいですよね♪

ということで、切り取った三角形の裏表に、好きなマスキングテープを貼っていきます。
色々組み合わせてみたり、インスピレーションで大丈夫!

今は100円ショップにも色んなマスキングテープがありますよね。
1つ持っておくと便利ですよ♪

もうこれで完成です!!

3.本の角にはめてみて♪

読みかけの本の角にはめてみてください!
とっても可愛いブックマークになりますよ〜♪

一般的な、本に挟むしおりではなく、角につけるタイプです。
角にピタッとはまる感覚が気持ちいいですよね♪
本だけじゃなく、ノートや手帳にもおすすめです。

ちなみに、派手な方が目印になって見つけやすかったです◎

ひっくり返して揺らしたしりても簡単には外れませんよ♪
角までしっかり入っていれば、出っ張りもなく、外れにくいのです。

これならバッグの中でも安心ですね。

いかがですか?
今まで捨ててたDMも、なんとなく貴重なものに思えてきますよね(笑)

不要な封筒でリメイク!
ものすごく簡単で便利なので、ぜひ作ってみてください♪

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー