ピザのメニューの『クワトロ』の意味は?クアトロピザの紹介も

ピザショップのメニュー表で、よく見かけるのがクワトロ。なんとなく知っているようでいても、いざ聞かれると、自信をもって説明しづらい難易度の高いイタリア語のひとつです。

ひとつでも多くの知識があると、イタリアンピザがもっと好きになれるもの。クワトロとは何か、おいしい調査にでかけてみました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 318
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ
薪窯ナポリピザフォンターナ pizza-fontana.com

クワトロ(クアトロ)とはイタリア語で「4つ」

クワトロとは、イタリア語で「4つ」「4種類」という意味があります。1980年代ドイツの高級自動車アウディも、4WDの「クワトロ」を発売し、一世を風靡しました。

「4」にちなんで、大手宅配ピザチェーン店・ドミノピザは、「クワトロピザ・シリーズ」を発売しています。ドミノピザのクワトロピザは、1枚のピザ内に、4種類のテイストのちがうピザを組み合わせた看板メニュー。

シーフードやマルゲリータ、ガーリック、デラックスなど、4種類の味を一度にいただけるメニューになっています。

同じような形態で販売されているのが、ピザーラのクォーターピザ。クォーターとは、「4分の1」を意味する英語です。1枚のピザに、4種類のテイストの異なるピザがドッキング。

言い方に違いがあるものの、宅配ピザのクワトロとクォーターは、「4種類の味が楽しめるピザ」として、定着しているようです。

クワトロチーズにちなんだ、イタリアンピザ

イタリアンレストランで見かける、クワトロ~がついたメニューの数々。よく目にするイタリアンピザをピックアップしてみました。

クワトロスタジオニ

クワトロとは何か知るうえで外せないのが、クワトロスタジオニ。クワトロスタジオニとは、イタリア語で「四季」というメッセージがあります。

薪窯ナポリピザフォンターナ pizza-fontana.com

1年中同じ気候が流れていそうなヨーロッパ圏ですが、北半球に位置するイタリアには、日本と同じように春夏秋冬があります。

クワトロスタジオニとは、春夏秋冬それぞれのシーズンにとれた野菜をトッピングしたピザのこと。ブラックオリーブやアンティーチョーク・パプリカが載った、目にも鮮やかなヘルシーなピザです。

🍷【相性のよいワイン】フルボディの赤ワイン

クワトロフォルマッジ

チーズ好きにはたまらない、クワトロフォルマッジ。クワトロとは、この場合「4種類」という意味をもちます。フォルマッジは「チーズ」をあらわします。

薪窯ナポリピザフォンターナ pizza-fontana.com

モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・グラナパダーノ・タレッジョなど、人気のチーズをミックスさせたクワトロフォルマッジは、生乳の味がきちんとするクリーミーなピザ。

ひと口目はシンプルにそのまま、ふた口目は、メープルシロップや蜂蜜と一緒にいただくのがツウの食べ方です。辛口の白ワインと一緒に、楽しい時間をシェアできます。

🍷【相性のよいワイン】辛口の白ワイン

フォンターナのクワトロピザをアレンジしよう!

薪窯ナポリピザ フォンターナでは、4種のチーズが楽しめると人気のクワトロフォルマッジを販売しています。

薪窯ナポリピザフォンターナ pizza-fontana.com

イタリア産ゴルゴンゾーラやオランダ産タレッジョ、モッツァレラ、グラナパダーノなど、世界最高峰のチーズをブレンドしたワインがすすむ大人のためのピッツァとなっています。

【お客さまの声】大人のクアトロフォルマッジ

レストランで蜂蜜をかけたクアトロフォルマッジを食べたのが忘れられずに、 家でも気軽に楽しめないかとフォンターナさんで買ってみました。

箱を開けた時の印象はチーズが思ったより少ないことでした。でも、解凍してからオーブントースターでチーズがグツグツするまで5分程焼いて、蜂蜜をドローリとかけて食べてみたら、レストランにも負けない美味しさでビックリ!

生地がもっちりとして美味しいので、蜂蜜をかけて食べるならチーズが少ないほうがいい感じなのかも。

クリスマス用にとりあえず2枚だけ頼みましたが、値段もとても安いのですぐに追加で10枚頼みました。 いつも冷蔵庫に常備しておきたいと思えるピザでした。
(50代 女性)

大人のクアトロフォルマッジ 630円

【冷凍ピザ】『大人のクアトロフォルマッジ』直径20cm 1枚信州の薪と石窯で焼きあげる香り豊かな本格ナポリピザ[ピザ][ナポリピザ][ピッツァ][pizza]クワトロ
\お買い物マラソン!4/27 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

クワトロフォルマッジのおすすめアレンジ

クリーミーなクワトロフォルマッジを、さらにおいしく召し上がるために、いくつかのアレンジレシピをご紹介します。

メープルシロップ

東京ガス「ウチコト」
東京ガス「ウチコト」 tg-uchi.jp

カエデの樹液を煮詰めたメープルシロップは、白砂糖よりカロリーも低く、栄養価にすぐれた体想いの調味料です。

メープルシロップの甘さがチーズの酸味と調和して、芳醇なコクを生み出してくれます。

ブラックオリーブ

地中海の太陽を、さんさんと浴びて育った、完熟タイプのブラックオリーブは、個性際立つクワトロフォルマッジに負けない、フルーティな味わいがポイントです。

ブラックオリーブの黒色は、チーズの黄色を引き立ててくれる、おしゃれなカラーリング。楽しいピザパーティにもおすすめです。

クルミ、アーモンド

サクッとした歯ごたえが特徴の、クルミやアーモンドなどのナッツ類。クワトロフォルマッジとも、相性バツグンです。焼き立てのピザに、そのままトッピングしてもおいしいのですが、時間がある時はシンプルなひと手間を。

フライパンにナッツを投入、5分ほど弱火で乾煎りします。乾煎りしたナッツは臭みとえぐみが消え、コクと甘さがパワーアップ。とろ~り溶けたチーズの上に載せれば、独特の食感が楽しめます。

いかがでしたか?クワトロとは、4つという意味があります。語源をイメージしながら味わうピザは、おいしさも格別。

薪窯ナポリピザ・フォンターナのピザで、笑顔の1日をお過ごしくださいね!

夏の新メニュー登場!12種類から選べる【送料無料】『プレミアムピザ付き選べる6枚セット』石窯+薪木のナポリピザ☆プレミアムマルゲリータ+ナポリピザ選べる5枚限定セット!
\お買い物マラソン!4/27 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る
  • 318
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

【本格冷凍ナポリピッツァ通販】信州の薪木を使って一枚ずつ焼き上げたこだわりのナポリピッツァを冷凍してお届けします。バラエティ豊かな12種類のピザから選べる7枚セ…

薪窯ナポリピザフォンターナさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア