換気扇やレンジフードの掃除方法!トイレやキッチンなど種類別

換気扇やレンジフードの掃除方法を徹底解説! トイレやキッチン、浴室など、種類ごとに詳しく掃除の方法を説明しています。換気扇掃除に必要な11種類のアイテムや重曹を使う際の大切な2つのポイントなど、換気扇の掃除に役立つこまかな情報も紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね!

  • 59746
  • 615
  • 0
  • いいね
  • クリップ

換気扇掃除の方法を種類ごとに詳しく解説

換気扇の多くは部屋の高い場所に設置されているため、「掃除しなくてはいけない」とわかってはいても、なかなか手を出しにくいところです。師走の大掃除でキッチンのレンジフードやトイレの換気扇カバーを外した時、溜まった汚れのあまりのひどさに驚いた方も少なくないはずです。

換気扇はキッチンだけではなく浴室やトイレにもあり、場所が違えば汚れの種類も違います。今回はそれぞれの換気扇掃除の方法と、楽にきれいにするのはどうしたらいいかガイドします。

換気扇を掃除する前に汚れの種類をチェック

キッチンの換気扇

「換気扇の掃除」と聞いてまず連想するのが、キッチンです。その汚れは食用油とホコリが混ざったもので、ひどくなるとネジが油で固まって分解・掃除ができなくなることもあります。家の中で一番手間がかかると言っても過言ではありません。

浴室の換気扇

浴室の換気扇汚れの多くは、タオルの使用や衣類の着脱によって出た細かい繊維が埃となって溜まったもの。他の居室と違って湿気がこもる場所であるため、溜まった埃がカビの温床にもなります。

トイレの換気扇

そして、トイレの換気扇汚れの原因は埃です。トイレットペーパーから出る細かい紙くずと、人の出入りが多い場所であることから衣類の埃も多く、意外と早く汚れが溜まるのが実情です。汚れを落とすこと自体はそう難しくはありませんが、狭い空間のため掃除しにくい・道具が使いにくいという欠点があります。

換気扇掃除をしないとどうなるの?

キッチンの換気扇の場合

換気扇に汚れが溜まると、換気効率が落ち、部屋に臭いがこもります。モーターにも負担がかかるため、故障の原因にもなりかねません。ひどい場合は換気扇本体や油受けから汚れた油が垂れて、キッチンの壁や調理台などを汚す原因にもなります。

溜まった汚れが雑菌の温床となるのは衛生面においても問題であるため、食中毒が発生しやすい季節は特に、こまめにきれいにしておきたいところです。

浴室の換気扇の場合

浴室(脱衣所も含む)は衣類の着脱やタオルの使用により、埃が出やすいところです。

ほかの場所よりも湿気が多い場所のため、溜まった埃にカビが生えることもあります。「お風呂に入るときは換気扇をつけているのに、どうも変な臭いがする」、「お風呂に入ると咳が出る」という場合は、埃に生えたカビのせいかもしれません。

トイレの換気扇の場合

トイレは人の出入りが多く、トイレットペーパーの使用もあり、埃がとても多いところ。換気扇に埃が溜まると換気効率が落ち、トイレに臭いがこもったままになってしまいます。

あるトイレ用洗剤メーカーの調査によると、掃除前と掃除後では換気効率が3割も違ったというデータもあります。トイレの臭いがなかなか改善されないという場合は、芳香剤や消臭剤に頼る、トイレ用洗剤を買い替えるよりも前に、まずは換気扇を掃除してみましょう。

換気扇掃除に必要な11つの掃除アイテム

作業中に「しまった、あれが足りない!」なんてことになっても、作業を中断して取りに戻るのはなかなか大変です。作業を始める前に全部用意してから、作業にかかりましょう。掃除用の洗剤を使用する場合は、残量も確認しておくのが望ましいです。

1.マスク(掃除中はホコリやカビが舞うので必須です)
2.洗剤(今回は換気扇の掃除に重曹と中性洗剤を使っていますが、ご家庭のアルカリ性洗剤でも油汚れは落とせます)
3.ゴム手袋、軍手(金属の角や縁で怪我をすることがあるので、素手ではやらないようにしましょう)
4.メガネやゴーグル(洗剤液が眼に入らないようにするため)
5.新聞紙
6.歯ブラシ
7.スポンジ
8.雑巾、古布
9.バケツ(なければ段ボールと大きなビニール袋2枚)
10.掃除機
11.脚立

換気扇の外し方を種類ごとに解説

換気扇の種類によって外し方が異なりますが、いずれも作業前に換気扇が止まっていることを確認してください。

「物が落ちたり触れたりして換気扇のスイッチが入ってしまった。」、「掃除中だということを知らない家族がスイッチを入れてしまった。」など、何かのはずみでスイッチがONになってしまうことのないようにあらかじめブレーカーを下げておきましょう。

キッチンのレンジフードの外し方

レンジフード(深型)の内側に、前板を固定している金具(またはネジ)があるため、ロックを解除していきましょう。次にスイッチ部分のコネクタを、コネクタのツメを押しながら引き抜きます。(小さいため手袋をしているとやりにくいので、この作業だけは素手の方がいいでしょう)

最後に、前板を両手で手前に引いて外します。高所で大きなものを扱う作業なので、万一落下したときに備えて、ペットや赤ちゃんがいるご家庭では作業中にキッチンに入ってこないようご注意ください。掃除する方自身も、手元だけでなく足元にも気を付けましょう。

最近のコンロは、トッププレート(天板)がガラスやホーローでコーティングされたものが多くなっています。掃除中に分解したパーツを落とすと表面に傷がついたり割れたりする恐れがあるので、作業前に元栓を閉めて(ガスの場合)、バスタオルや新聞等でコンロの表面を覆っておくといいでしょう。

作業もコンロに乗らず、脚立を使うようにするのが重要です。

シロッコファンの外し方

シロッコファンとは、プロペラファンのものより換気効率が良いため、近年、キッチンで多く使われています。整流板(金属の板)を外した際、奥にあるのがシロッコファンです。

ファンを押さえている輪になった金属部品(ベルマウス)をはずし、ファンを手で押さえながら真ん中にある大きなネジ(ツマミ)を緩めると、ファンをはずせます。シロッコファンはネジを緩める方向が通常のネジと逆のものが多いようなので、回す方向にご注意ください。

ネジの正反はメーカーによります。どうしても回せない場合はネジが汚れで固着しているのかもしれないので、無理をせず専門業者にご相談を。

ダクト用換気扇の外し方

トイレやミニキッチンなどに設置されていることが多い、天井や壁に埋め込んであるタイプの換気扇です。カバーがツメで引っかけてあるだけのものは手で引っ張れば簡単に外せますが、ネジで止めてあるものもあります。外すときはよく確認してください。

内部にファンがついているものとついていないものがありますが、ファンの中には、キッチンのシロッコファンと同様にネジをまわす方向が通常と逆のものもあります。ファンを止めているネジをはずすにはレンチやスパナのような工具が必要ですが、奥まったところにあるため普通のレンチでは回せません。

しかし、無理やり斜めに工具を入れて回すのは避けるべきです。ナットをなめて角がなくなると回せなくなってしまいます。無理だと思った場合は、外さなくてもできる範囲でお掃除して、あとは専門業者に依頼しましょう。

パイプ用ファンの外し方

本体をパイプに差し込みネジで固定する換気扇で、気密性の高い住居やウォークインクローゼットなど24時間換気が必要な場所で使われることが多いタイプです。電源コードが見える位置にあった場合、コードを抜いてから作業しましょう。

カバーのつまみを引いて開き、内側にある輪のようなパーツ(オリフィス)を「はずす」の方向に回してはずします。ファンは、ネジ止めされていないものは中心部分を引っ張るだけで外せます。(元に戻すときは、「カチッ」と音がするまで押し込んでください)

この時、シャフトについているOリングは外すと異音発生の原因になるので、外さないでください。

取り外せない部分を掃除する方法

ダクト用換気扇の内部やシロッコファンを外したドラム部分など、外せない部分については天井、あるいは壁に付けたまま作業することになります。

まず歯ブラシなどで大きな埃を落とした後、掃除機で細かい埃を吸い取ります。

このとき油汚れでホコリがべったり付着していて掃除機で吸い取れない場合は、中性洗剤を浸した布を張り付けてしばらく置き、汚れが浮いてくるまで30分~1時間ほど待ちます(汚れがひどい場合は何回か繰り返してください)。

仕上げに固く絞った布で軽く水拭きして、最後に乾拭きをして掃除完了です。

取り外したパーツを掃除する方法

パーツがプラスチックの場合は、始めに目立つホコリを掃除機で吸い取ります。

バケツ(ない場合は、段ボールにビニール袋を2重にしたものを入れて代用できます)に中性洗剤を溶かしたぬるま湯を入れて浸し、しばらく置いた後に水洗いします。ぬるま湯よりも熱めのお湯の方が、汚れが緩んで落ちやすくはなりますが、プラスチックのパーツは熱で変形してしまうので耐熱温度にはくれぐれもご注意ください。最後に乾拭きして水分をよく拭き取ってから、元に戻します。

キッチンの換気扇汚れは、重曹水の漬け置き洗いで落としましょう。酸性の油汚れを、弱アルカリ性の重曹と水が中和するため、簡単に落とすことができるのです。

重曹を使うときに重要な2つのポイント

【熱めのお湯を使う】

1点は、熱めのお湯を使うこと。固まっている油も温度が上がると緩む(溶ける)ので、やけどしない程度の温度(40度~50度)のお湯を使うことで、落ちやすくなります。

(注意:重曹+水は弱アルカリですが、熱湯だとアルカリ度が上がって強アルカリの炭酸ソーダに変化します。炭酸ソーダはアルミニウム製のパーツやお鍋などを変色させてしまうので、熱湯を使用する場合は素材にご注意ください。)

【2時間~半日ほど漬け置きする】

もう1点は、2時間~半日ほど漬け置きをすること。漬け置きして油汚れが浮いてきたところを歯ブラシなどでこすると、簡単に汚れを落とせます。歯ブラシが大きいとシロッコファンの狭い隙間が掃除しにくいので、ハサミでブラシの長さを半分にしておくと掃除しやすくなります。

使う重曹の量は、お湯1ℓに対して重曹1カップほどです。キッチンの流しでやると作業も排水もラクにできますが、流しに傷がつかないように気を付けましょう。

換気扇を日常的にお手入れする方法

キッチンの換気扇に設置したフィルターを月に一回交換するだけでも、汚れが換気扇内部に付着するのを軽減できます。ホームセンターや大型スーパーなどで手に入りますが、ご自宅の換気扇の形状に合っているかどうか確かめてからご購入ください。

トイレの換気扇のような小さなものは、カバーにフローリングシートをテープで貼るだけでも充分ですし、100円ショップで専用のフィルターも販売されています。

いずれの換気扇も、ときどきカバーをはずして中のホコリを掃除機で吸い取るだけでも、かなりきれいになります。

換気扇を掃除して快適な空間を♪

換気扇掃除のおすすめの季節は、冬よりも夏。寒い季節ではなく暖かい季節です。

年末の大掃除に換気扇の掃除をやっているご家庭は多いでしょう。暖かくなってくると換気扇の汚れが気温でゆるむので、汚れが落ちやすく時短になります。掃除中は換気扇を使えないため、部屋の換気のために窓を開けるならなおさら、換気扇掃除は暖かい季節にやりたいものです。

これから暖かくなるのにあわせて、まずは日常のこまめなお手入れから始めてみませんか?

ネットで買える換気扇の掃除アイテム

【大掃除応援クーポン@お掃除KIS】トップブロガー絶賛! 送料無料 超高濃度油汚れ落としジェル・プレミアム100ml 業務用 強力 キッチン 油汚れ取り 洗剤 換気扇 レンジフード コンロ オーブン 掃除 厨房 油汚れ用洗剤 グリル【Re:set リセット】
商品情報を楽天で見る
楽天ランキング1位!スターフィルター レンジフードフィルター 6枚(6枚×1袋)[SF02中サイズ] 燃えにくいから安心のガラス繊維タイプ【換気扇 フィルター レンジフィルター 換気扇 カバー レンジフードカバー 換気扇掃除 グラスファイバー 油汚れ】
商品情報を楽天で見る
シリンゴル重曹(2kg)
商品情報を楽天で見る


LIMIAからのお知らせ

保険アドバイザーがあなたにぴったりで無駄のない補償をご提案!

  • 59746
  • 615
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード