書類の整理収納~見える収納としまう収納でスッキリと~
mai3
たくさんある情報。
たまってしまいがちなものを
いかにスリムに管理するかも、
おかたづけのコツですね!
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使いやすく片付ける基本は、
『整理』してから『収納』する
ということ。
『整理』とは、
モノを仕分けすることを言います。
その考えは情報を管理する場合でも
同じで、
レシピや写真・書類のようなものを
収納する時にも、
種類別に分類してから収めた方が
管理が簡単です。
ラベルでレシピを好きなように
仕分けでき、カードには
自分で集めた情報を書き込んだり、
切り抜きを貼ったりできます。
市販のものでなくても、適当な
大きさの箱とカードさえあれば、
すぐに真似できます。
料理本をたくさん持つよりも場所を
とらないし、見たい情報がすぐに
見つかるので便利なんです。
たくさんあってアルバムに収まり
きれない写真も、仕分けして
ボックス管理しておきましょう。
年代別、行事別、人別…などに仕分け
して、レシピボックスのように
ラベルをつけておくと、
後から見返しやすいです。
書類整理にはドキュメントファイル
もおすすめ。
とにかくモノの分類が簡単にできる
方法を取り入れてみてください。
仕分けがしっかりできていると、
管理が簡単なだけでなく、
不要なものをため込んでしまうこと
も少なくなりますよ。