DIYしたカラーボックス勉強机をリメイク!棚を増設して収納力大幅UP⤴

末っ子が1年生になる時に作ったDIY勉強机。

使い始めて2年目になると、棚の中の整理しきれず物が増えてゴチャゴチャに。。。

しかも、リビングから丸見えでした(^_^;)

今回は
①収納力を増やす
②使いにくかった部分の修正
③リビングからの目隠し
の3点を考えてリメイクしました(^_^)

  • 153004
  • 747
  • 13
  • いいね
  • クリップ

Before

以前DIYした勉強机です!
始めて(小さくですが)雑誌に載せていただいた思い出深い作品です。

作り方は。。。

・カラーボックス2つを向かい合わせに置き、上に天板を渡らせて固定する。

・机の背面はすのこ板で板壁風にして、小さな飾り棚やコルクボードなどを配置。

・カラーボックスの横側が見えないように、すのこ板で板壁風に♬裏側はベニアで隠しました。

・レールを自作し、IKEAの引き出しを付けました。

大好きな白×茶色で仕上げ、なかなか気に入っておりました。。。

が、しかし!

1年生男子には使いにくい部分が、いくつか出てきました(^_^;)


問題点

★カラーボックスの収納棚が使いにくい!
机の下にもぐらないと出し入れできない為、使いにくい。→あまり使わなくなった

★見栄えが悪い
・コルクボードに何でも貼り付けてゴチャゴチャに。
・棚に飾るものがどんどん増えた。
・教科書や通信教育のテキストを収めて、すぐに取り出しやすいように、スライド本立てを机の上に置いた。本立ての後ろ姿がリビングから丸見えになっていた(◞‸◟)

★収納力が少なすぎる
・カラーボックスの収納が使いにくい為、結局は収納場所が足りなくなった。

解体、そしてリメイク!

目をつけたのは、同じ和室にあったラックです。
このラックには、絵本やおもちゃを入れていました。
中身を出して隣に置いてみると、なかなかいい感じ♬

リビング側にラックの背中側をもってくる事で、リビングからの目隠しになる!!
そして、もちろん収納力が大幅up⤴︎

向かって右側のカラーボックスを外し、先ほどのラックと合体させます。
これは偶然だったのですが…ラックを横にすると、元々付いていた棚板とカラーボックスの高さがぴったり!!
そのまま天板を渡らせて固定するだけだったので、とてもラッキーでした。

丸見えで見た目が悪かったスライド本立てが、この中にすっぽり収まるようになりました!これで、ひとつ問題解決です(*^^*)

外した右側のカラーボックスは、今度は左側に置きます。

こうすることで、今まで問題点となっていた、使いにくかった内側の棚を、外側から使えるようになりました。

引き出しを作る

引き出しは、IKEAのトロファストのボックスを利用。
軽くて丈夫だし、何より引き出しを1から作る労力がいらない!

同じようなボックスは、ホームセンターなど、いろんな所で見かけます。

ポイントは、レールに引っかかるようにサイドが突起している事です。

初代勉強机では1個だった引き出しを、今回は2個に増量し、収納力を確保します(*^^*)
なので、引き出しの向きは横から縦に変更しました。

【レールの材料】
解体したすのこの板、角材(すのこの裏に付いているものを利用)、すのこ板の半分ぐらいの幅の板を使います。

長さは、机の天板の奥行きと同じにします。

【レールの作り方】
角材を間に挟んで、板をビス留めする。
ボンドを付けてからビス留めすると、強度が上がります!

天板の裏側

幅の広い方を上にして、天板の裏側にボンド+ビスで固定します。

片側だけ幅広の板を使う理由は、天板との接地面が広い方が強度が増す事。そして、ビス打ちしやすいようにです。

簡単に引き出しが付きました!!

棚板を増やす

⬆︎の所が、付け足した棚です。
L字金具4つで支えています。

追加した棚板の部分には、あまり重たい物を乗せないようにしましょう。

深い引き出しを作る

市販されている学習机の1番下に、深い引き出しがあります。そんなイメージで、端材を利用して深い引き出しを作りました。
まだ塗装していません(^_^;)



物を取り出しやすいように、ボックス部分は少し低くしました。

仕上げのいろいろ♬

正面のすのこ板壁はそのまま再利用して、飾り棚も付けます。
飾り棚はL字金具2つで支えています。

フックを取り付けて、ここにはミニほうきをかけます。
机が消しゴムのカスだらけになるので、このほうきがあるとサッとお掃除できて便利です♬

完成〜!!

正面から見ると、こんな感じです!!

リビングから見ると。。。

背面が、まだむき出しですが(>_<)
(ここは必ず、見えていても素敵なように変えます!!)

リビングから丸見え問題は解決しました☆


こうして、最初に挙げた3つの問題点を全て解決し、勉強机のリメイクはひとまず完了〜。

最後までご覧くださいまして、ありがとうございました♡

  • 153004
  • 747
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

夫とこども3人の家族5人でマンション暮らし。子育てと家事と仕事の合間に、チマチマとお家いじり中です♫主婦目線で、お金をかけ過ぎず、便利さと見た目にもこだわった簡…

おすすめのアイデア

話題のキーワード