【アサヒペンDIYサークル公式アカウント】Volume.38 フラワーセメントクロック

今日は、CUPセメントの白セメントと速乾内外部用スーパーパテのホワイトを使った手作り時計に挑戦です!

  • 958
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

Volume.38 フラワーセメントクロック

基本情報

◯所要時間
・1時間30分程
※塗料の乾燥時間は含んでいません
◯材料
・CUPセメント(白セメント)
・速乾内外部用スーパーパテ
・ポリベラ
・ハケ
・時計パーツ
・メッキ調スプレー(真ちゅう色)
・水性ビッグ10多用途(アッシュホワイト・オールドローズ)
◯その他作成に必要な道具など
・洗面器
・厚紙
・マスキングテープ
・粘土
・瞬間接着剤
・花や葉っぱ
・ポリ手袋
◯金額
2,050円
※塗料は添付量の金額です。
※その他作成に必要な道具の金額は含んでいません。

[アサヒペン公式]CUPセメント 白セメント
商品情報を楽天で見る
[アサヒペン公式]速乾内外部用 スーパーパテ
商品情報を楽天で見る
[アサヒペン公式]メッキ調スプレー
商品情報を楽天で見る

まずは動画で確認しましょう

詳しい作り方はこちら

最近、壁にお花や葉っぱを束にして飾る「スワッグ」が流行ってるから作ってみたいんだけど、
お花や葉っぱを余らせちゃいそうだから、植物を使ったDIYをしてみたいなあと思ってるんだ♪
ということで、今日はCUPセメントの白セメントと、速乾内外部用スーパーパテのホワイトを使った手作り時計に挑戦!

用意するのは、CUPセメント 白セメント(4コ)、速乾内外部用スーパーパテ(ホワイト)、ポリベラ、メッキ調スプレー(真ちゅう色)、水性ビッグ10多用途(アッシュホワイト・オールドローズ)、ハケ、洗面器(直径23cm)、厚紙、マスキングテープ、粘土、瞬間接着剤、時計パーツ、花や葉っぱ、木工用接着剤、ポリ手袋です。

まず洗面器と厚紙で時計の文字盤の型を作るよ。厚紙で時計パーツのムーブメントのネジより、直径が少し大きめの円柱を作ろう。(ここでは1㎝)詳しくは用意した時計パーツの説明書を見てね。円柱ができたらマスキングテープでとめ、円の形がくずれないようにしながら円柱の中に重しになる粘土を詰めます。(左図)
ここでワンポイントアドバイス★円柱には5mmずつ目盛りを書いておくとセメントを流す時に厚みがわかって便利だよ。洗面器のおおよその中心で瞬間接着剤で円柱をくっつけます。(右図)

時計の文字盤の型はこんな感じになりました♪(左図)
流し入れるセメントを準備します。まずCUPセメント 白セメントの容器に付属の粉を入れ、付属の計量カップで水を少しずつ加えます。白セメントは1セット(200g)に対し水50~60mlが目安です!水が多すぎるとひび割れの原因になるから注意してね!(右図)

[アサヒペン公式]CUPセメント 白セメント
商品情報を楽天で見る

付属のヘラを使ってCUPセメント 白セメントを底からよく練り混ぜます。次に、混ぜたCUPセメント 白セメントを先ほどの文字盤の型に流し込もう。時計パーツの文字盤の厚さ指定に合わせて流し込む量は調節してね。円柱に書いた測りが活躍しました!(ここでは1.5cm厚)型に流し込んだら、軽くトントンと床に叩いてしっかり空気を抜いておきます。ならす事で、流し込んだときにできた空気の穴が消えて、形がキレイに仕上がるんだ。CUPセメント 白セメントはしっかり硬化させてね。(硬化目安:1日)

硬化したCUPセメント 白セメントを取りはずしてみるよ。ドキドキの瞬間です…。やったー!しっかり固まりました!

文字盤を塗装していきます!まず、木工用ボンド等で毛を固めた刷毛を準備しよう(左図)
毛先がしっかり固まったハケに、水性ビッグ10多用途のオールドローズを少しつけたら、毛先を立てながら文字盤をなでるように塗装していくよ。こっくりした秋色を使って、シャビー風に塗装してみました♪(右図)

時計パーツを塗装するよ。針の長針と短針をメッキ調スプレーの真ちゅう色で塗装しました☆
時計の針の色を変えるだけで全然印象が違うね!

[アサヒペン公式]メッキ調スプレー
商品情報を楽天で見る

装飾の準備をしていくよ♪かさが高い花や葉っぱは、飾りつけると時計の針がひっかかるので当て布をしてアイロンでつぶそう。(左図)花や葉っぱが準備できたら、水性ビッグ10多用途のアッシュホワイトにたっぷりとつけます。余分なペンキを落としたら、しっかり乾燥させてね。塗り足りないところや、塗り重ねたいところはハケで塗り重ねてね。(右図)

装飾の乾燥を待っている間に休憩タイム!☆
残った花や葉っぱでスワッグを作りながら乾燥するのを待つよ!

速乾内外部用スーパーパテを絞りながら、ポリベラでならし、文字盤に質感を足してみましした♪

[アサヒペン公式]速乾内外部用 スーパーパテ
商品情報を楽天で見る

パテが乾燥したセメント文字盤の上に、瞬間接着剤を使って花や葉っぱを飾っていこう。

花や葉っぱについた瞬間接着剤が乾いたら、最後に時計パーツを取り付ければ…完成です!

フラワーセメントクロックを、アクリルスタンドや、ワイヤースタンドと固定すると自立します。
瞬間接着剤で固定してしまえば、好きな場所に飾れるのが嬉しい♪

CUPセメントシリーズは道具が一式揃ってるから、とっても便利★セメントを使っていると、とってもオシャレに見えるね…!
お花や葉っぱの立体感が印象的な私だけのオリジナル時計が出来上がりました。みんなも是非チャレンジしてみてね~☆!

最後に

今回使用したアサヒペンの「CUPセメント 白セメント」は白色系の建造物や、しっくい・目地などの補修にも使えます。
速乾内外部用スーパーパテは袋から直接絞り出すタイプだからとっても扱いやすいです。

[アサヒペン公式]CUPセメント 白セメント
商品情報を楽天で見る

その他リンク


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 958
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

塗料(ペンキ)・家庭塗料、塗装用品、インテリア・ホームケア用品等の製造・販売のアサヒペン

株式会社アサヒペン【公式】さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード