傘立てではなく「傘掛け」!無印良品の「壁に付けられる家具」を使って、家族みんなが使いやすい玄関にDIY

マンションの玄関を、家族みんなが使いやすくなるようにDIYしていきます。無印良品の「壁に付けられる家具」を使って、すっきりと傘を収納できるようにします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 179162
  • 1290
  • 1
  • いいね
  • クリップ

長い間、なんかしっくりこない…と思っていたのが玄関収納です。

築8年になるマンションなのですが、収納に余裕がある玄関ではなく…。

息子たちが成長して自分で靴を履いたり傘を収納したりするようになり、使いにくさが顕著になってきたので、DIYで家族みんなが使いやすい玄関に近づける工夫をしてみました。

その結果、感動するほど使いやすくなったので、よかったらご覧ください。

miii

使いにくいと思う箇所

使いにくいと思う点は大きく二つ。

一つ目は、子供たちが成長するにつれて増えてきた靴が棚に入りきらず、出しっぱなしになるということ。

これ、あるあるだと思うのですが、見た目もすっきりしないし、玄関が狭くなり動きにくいし、掃除もとてもやりにくい!なんとか靴を出しっ放しにせずに済むようにしたい。

miii

もう一点は、傘収納について。

これまではこの部分が傘入れだったのですが…

miii

スペースを無駄に使っている気がするし、使いたい傘を取り出すのがめんどくさい。

子どもたちにとっても使いにくかったと思います。取り出すと他の傘が落ちてきたり(-_-;)

なのでこの二点を改善することにしました。

①靴を収納できるスペースを増やす

まずは傘を収納していたスペースに棚板を増やし、靴を収納できるようにします。

miii

棚板は楽天で注文。ミリ単位で加工をお願いでき、数日で届くのでとっても便利。

miii
オーダー カラー化粧 棚板 厚さ15mm長さ601mm〜900mm奥行100mm〜300mm長さ1面はテープ処理済み約2.2〜3.7kg カラー棚板 オーダー メイド カラーボード ホワイト 白 ブラック 黒 茶色 木目 シャビー シック DIY 化粧板
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

棚板を受けるものはamazonで購入。これ、ダボというんですね。知らなかった。

miii
アイワ 棚ダボ 5φ穴用 5×8mm 平受 クリアー 4個入り 00113468-1 AP-1456C
商品情報をAmazonで見る

棚板を増やしたことでこのようになりました。こんなに靴を収納できるスペースが増えて本当にすっきり!

miii
スリッパやサンダルは百均の突っ張り棒も利用しています

これで、子どもたちの靴も私の靴も、全部棚に収納することができました。(ロングブーツは今は持っていないのでいいのですが、もし買ったら…その時考えます笑)

②傘を収納する

傘を収納するスペースに靴を入れることにしたので、新たに傘を収納するスペースを作らなくてはなりません。

普通なら傘立てかな?と思うのですが、傘立ては出来るだけ置きたくないのです。

ある程度の本数を立てる傘立てはとても大きくて場所をとります。掃除のたびにどけるのが面倒ですし、傘立てそのものの掃除も出来るだけしたくない、という理由からです。

そこで色々悩んだ結果、今回はこちらの商品を使うことにしました。

miii
無印良品「壁に付けられる家具」

無印良品の「壁につけられる家具」です。

この一番長い家具は長押なのですが(ながおしって読んでた笑 正しくは「なげし」)、これに傘を掛けられるそうなのです!

miii
こんな形をしているので傘も掛けられるようなのです

この「傘を掛ける」にすごく惹かれました。

早速取り付けてみます。無印良品は取り付けもとても簡単。付属の紙に従ってピンを挿し、引っ掛ける金具を取り付けるだけ。

長押と一緒に小さな棚も取り付けました。鍵などを置ける棚があるととても便利ですよね。

miii

では傘を掛けてみます。ドキドキ…

miii

掛けられました!!!何これすごく掛けやすい!!!

miii

横が88センチと長いので、玄関掃除用のホウキやチリトリも掛けられちゃいます。最高です。さすが長押、奥行きがないので、圧迫感も全くありません。

耐荷重は6キロ。我が家は傘6本とホウキとチリトリを掛けますが、まだまだ余裕があります。


miii

終わり

「隠す収納」も好きだし、特に傘は本当は見えない場所にしまっておきたい、と思ってきました。

でも子どもたちが成長してモノが増えるし、私だけの都合で収納を考えのはよくないなあとこの頃感じています。

ひょいと掛けられる傘立てにしたことで、家族みんなが使いやすい収納になりました。玄関も広くなったし、今は玄関を通るたびに心地良さを感じています。

最後におまけなのですが、長押に靴べらも掛けようかと思っていたのですが、いざそうしてみると靴から靴べらが遠くて、その間にかかとを踏んでしまう…

なので靴べらは手を伸ばせば届くところに掛けることにしました。

miii
靴べらはここがベストでした

これからも「家族みんなが使いやすい」我が家になったらいいな、と思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。

miii
  • 179162
  • 1290
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

子どもの頃は毎日のように「部屋を片付けなさーい!!!」と言われていましたが、今はインテリアや整理収納を考えるのが大好きな主婦です(^^)7歳と5歳の元気な男の子…

miiiさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア