ボタンとリボンによるソファ&チェアカバーアート!

あなたのソファ&チェアカバーを美しくアレンジする楽しさを味わってみましょう。必要なのはシンプルで上品な2つのアイテム。何かを美しくするのってとても主観的なことですよね。見た目をアップさせたい?それとも欠点を隠したい?ボタンとリボンを使って何ができる?

カバーを使用する目的は様々ですが、単に穴や裂け目やシミなどを隠すためのものであるという誤った認識を持たれがち。でもカバーはもっと美しくなれるんです。今日はボタンとリボンをプラスする効果についてお話ししていこうと思います。あなたのカバーをカスタマイズできるだけでなく、リビングスペース全体を明るくすることができますよ。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1600
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

リボンはガーリーなお姫様アイテムとされていますが、私も全くそう思います。私たちは母であれレディであれ一人の女性であれ、心の中にほんの少しガーリーなお姫様の気分を持っているもの。レースのリボンやボタンといったちょっとデコラティブなディテールは私たちの可愛いものに対する秘めた感情を表現するのにぴったりですよね。そんな時、ソファカバーやチェアカバーは私たちの気持ちを描くキャンバスになります。

ほとんどのリボンはウール、コットン、サテン、亜麻などの混紡で作られていて、一目で分かるベルベットのような光沢があります。カバーにリボンをつけようとお考えならプラスチック素材や布製でないものは避けて下さいね。カバーがハイグレードな生地で作られている場合はなおさらひどい見た目になってしまいます。

普通、リボンを使ったカバーのデザインはダイニングチェアによく見られます。この時代に左右されないスタイルは、気品と洗練を同時に叶えるにはうってつけだと思いますよ。ソファやアームチェアの場合、リボンのちょっとしたディテールは人目を引くものではありませんし、ゴテゴテした印象を与えかねません。でもダイニングチェアとなら相性抜群です。

コンフォートワークスでは追加のカスタマイズとしてリボンもご用意しています。10%の追加料金であなたのお好みのデザインに!お客様とのやり取りをスムーズにするため、生地は私たちのコレクションの中からお選びいただくようお願い致します。私たちがオンラインの工房であることをご理解下さいね。ご希望のイメージの写真を添えて、ぜひこちらまでご連絡下さい🙂 info@comfortworks.com.au

英語では“ボタンのようにかわいい”という言い方があります。あまり気取った感じにならず、上品で高級感のある印象にしたいなら、上の参考例のようにボタンとリボンをちょっと組み合わせてみてはいかが。

あるいは、もう少し女性らしさを抑えてよりニュートラルにしたいなら、ミッドセンチュリースタイルを選んでみましょう。現代的なリビングによく似合いますよ。

Nomad Greyを使ってタフティングしたKarlstad/カルルスタード ソフ ァ

マッドマンのドン・ドレイパーのオフィスにあるようなものがお好みですか?それならタフティングボタンついたレザーカバーがおすすめ。アートを体現したかのようなこのカバーなら絶賛されること間違いなし

コンフォートワークス ではもちろんタフティングのオプションもご用意しています。タフティングキットはこちらからご注文頂けますよ。

Image credit: IKEA

イケアのEktorp/エークトルプ シリーズにも以前Risanne Naturalというユニークなカバーがあります。このカバーはサイドプリーツ部分にボタンが縦一列に付けられています。シンプルでありながら、明らかに自分の個性をプラスしたと分かるようなユニークなデザインですね。

気品と機能の両方を求めるなら、ボタンを使ったカバーはそのどちらも叶えてくれますよ。カバーがずれることなく、普段のティーパーティやウェディングディナーにもぴったりの可愛らしさを演出してくれます。

Image credit: Eye for Design

このスタイルを完成させるためには、ボタンは留めひもとぴったり合うように配置しなくてはいけません。大きめのボタンとかなり長い針を使うこと以外はシャツのボタン付けと同じくらい簡単ですよ。

ボタンを縫い付ける時は一列にきれいに並んでいるか確認しましょう。アシンメトリー(つまり不恰好)にならないように注意して。タイムレスで気品のある仕上がりにすることをお忘れなく。完成時の重要なポイントになりますよ。

DIYはどうもちょっと・・・という方には、私たちコンフォートワークス がついています。ご連絡いただければ喜んでカスタマイズのお手伝いをしますよ 🙂

他にもカバーに関するご希望やご質問があれば、ぜひ下のコメント欄からお知らせ下さい!

  • 1600
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ハンドメイドソファカバー専門のネットショップです。https://comfort-works.com/ja/また、全世界のお客様へカバーをお届けしているグローバ…

Comfort Worksさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア