【ハンガーラックからおもちゃ収納まで】ダイソージョイントラックの実力が凄い!

「ここに小さな棚が欲しいな」
「ここに小さなハンガーラックがあると便利かも」

そう思っても収納家具を増やすのってちょっぴり勇気がいりますよね。

「すぐに使わなくなるかもしれない」
「処分する時に大変そう」
「色々な用途に使える家具がいいな」

そんな悩みにピッタリのジョイントラックがなんと、ダイソーで手に入ります!
今回は実力たっぷり、ダイソーのジョイントラックの使い方をご紹介したいと思います。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 121635
  • 2171
  • いいね
  • クリップ

ダイソーのジョイントラックを知っていますか?

こんにちは!
整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)です。

お家の収納を考える時に「ここに小さな棚が欲しいな!」と思うことはありませんか?
そんな時にオススメしたいのがダイソーのジョイントラックです。

一つ一つの部品がパーツごとにバラバラに販売されているので、棚の高さや棚板の数などが自由に調整可能なんです。
組み立ても簡単!
後から部品を追加購入できるので生活スタイルが変わった時にも組み替えて多用途に長く使うことができます。
また、一つ一つの部品が小さいので処分する時にもバラバラにしてしまえば不燃ごみとして簡単に出すことが可能です。

今回はダイソーのジョイントラックを使って子供用のハンガーラックとおもちゃ収納を作ってみましたのでご紹介いたします。

あったら便利!子供用ハンガーラックの作り方。

冬になると子供用のコートをかけるちょっとした収納が欲しい!と思うことがありますね。
夏場には簡単に片付けられて冬だけ使える、こんなコートハンガーはいかがででょうか?

材料は全部ダイソーで揃います。
ジョイントラックはホワイトとメタルの2色展開ですが私はホワイトを選びました!

まずはジョイントラック用転び止め棚が2枚。
こちらは一枚300円の商品です。
私が購入したのは25cm×45cmで、一番大きいサイズです。

棚を固定する部品が2セット。

ポールが4本。

延長ポールが4本。

タオル掛けが一本。

そしてS字フックと結束バンドです。

まずは本体を作ります。
ポールに延長ポールを回しながら差し込み、4本の長い棒を作ります。

ポールに棚を固定するための部品を取り付けます。
これはポールについている溝に沿って部品をはめ込むだけです。

部品を取り付けたらポールの上から棚を降ろすだけです。
上から少し軽く叩くとしっかりと固定されます。

ポールの上部にも棚の固定器具と棚を取り付ければ本体の完成です!
今回私は47cmのポールと38cmの延長ポールを使ったので約85cmの高さになりました。

次にタオル掛けの端を引っ張って外し(外れるのは片側のみです)、粘着テープがついている部品を外してしまいます。

一本の棒になったタオル掛けに結束バンドでS字フックを固定します。

これでハンガーラックの完成です。
掛けているのは130センチのお洋服ですがもっと大きなサイズでも大丈夫そうです。
同じくダイソーで販売されているコットン製の収納(300円商品です)には手袋や耳あてを入れれば冬の身支度置き場になりますね!

幼稚園の子どもでも使いやすい高さなので通園グッズ置き場にするのも良いと思います。
卒園したらおもちゃ置き場に変化させることもできるので便利ですね!

ということで次はおもちゃ置き場に変化させてみたいと思います。

おもちゃ収納に。全部ダイソーで揃います!

次に作ってみたのは子供用のおもちゃ置き場です。
先ほどのハンガーラックの棒を取り外し、棚板を一段増やしてみました。
そしてカゴをいくつか用意しました。
どのカゴもダイソーで購入できるものです。

一番上のグレーのかごはジョイントラックの棚板にジャストフィットするサイズです。(500円商品です)
大きなサイズなので人形やブランケットなどかさ張るものの収納にピッタリです。

2段目には浅いケースを。
こちらもダイソーで購入できます。

下段の白いケースは二つ並べるとジャストフィット!
おもちゃの分類を分けて収納するのにも便利ですね。

更に、ダイソーにはこんなキャスターも販売されています。
(キャスターは一個100円です)
遊んだ後はおもちゃラックごと移動してポイポイとお片づけ。
おもちゃ用ワゴンのように運んで使うのも良いですね!
フローリングに傷がつきにくい素材なのも嬉しいポイントです。

ちなみに我が家は下段を少し上げて下をルンバ充電スペースとして使っています。
高さが自由に調整できるので本当に使い勝手が良いですね!

まとめ

ダイソーでは、棚のサイズ、ポールの長さ共に数種類の展開がありますので是非店頭でチェックしてみてくださいね!
整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)でした。

  • 121635
  • 2171
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

片付け・収納

整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)です。  私の今の暮らしは転勤族の経験で学んだ「モノの少ない暮らし」。モノが少ないと家の中を心地よい風が通ります。…

Fujinao(フジナオ)さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア