【Can Do】小分け冷凍を見直してみました!

毎日のお料理、大変ですよね。
作り置きや、まとめ買い等で食材をストックしている方も多いかと思います。
私も小分け冷凍をして、家計やメニューをやりくりしているのですが、キャンドゥの保存容器を使って、小分け冷凍を見直してみました。

  • 27265
  • 262
  • 0
  • いいね
  • クリップ

以前、小分け冷凍に使っていた物

詳しくはこちらの記事を見ていただけると嬉しいです😊

私は特にお肉に関してですが、単価が同じ場合、小パックを購入し、パックごとひっくり返し、そのままのラップにくるみ、セリアの容器に入れて小分け冷凍をしています。
こうする事で、小分けにラップする手間も、ラベリングする手間も省け、とっても楽ちん♪

セリアの容器はとてもスッキリ

こちらのセリアの容器に入れて冷凍していました。

見た目も無印風(笑)でとってもおしゃれ!
私はそこに向かって斜めになっている台形の容器やカゴが苦手なのですが、こちらは真っ直ぐキレイな長方形。
なので冷凍庫に並べるととてもキレイなんです😊
そこがとても気に入っていました。

…が。。。

この容器には、写真のようにキレイにスタッキングできるように、出っ張りとくぼみがあります。

その凹凸のお陰で、キレイにスタッキングが可能です。

ですが、私にはこれが返ってウィークポイントでした。。。😓

こんな風に立てて収納しているのですが、この凹凸のせいで取り出しにくいんです😓

それでも暫くは、この見た目のスッキリ感の方が私的にはメリットに感じ、この収納にこだわってきました。

…が(再)。。。

容器のデメリットが目立つように…

使っていくうちに、
「この取り出しにくいの、やっぱりちょっと不便だな…。もっとさっと取り出したいなぁ…。」
と次第に感じるようになりました。

そして、この容器、冷凍用ではないため、使っていくうちに写真のように歪みがでてきてしまいました。

この歪みのせいか、ますます取り出しにくくなり、これが結構なストレスに😅

ついに見た目のキレイさのメリットよりも、使いにくさのデメリットが勝ってしまいました…。


新しく導入したのはこちら

色々調べ、2代目に選んだのはこの容器です。
LIMIAのアイデアも参考にし、いいかも!と思った容器は我が家の冷凍庫にはサイズが合わず…😓

●立てて収納できる
●ホワイト化が好きだけど、冷凍庫は中身が見えるよう透明容器で
●なるべく凹凸と無駄のない形の物
●冷凍できる物

これが選ぶ際に重視した事です。
悩みに悩み、こちらの容器にしてみました。

私はキャンドゥで仕入れてきましたが、ミーツやワッツにもありました♪セリアにもあるかな?
私の地元のセリアには、同シリーズはありましたが、このサイズはありませんでした。
情報不足で申し訳ないです。。
この容器、サイズ展開がとても豊富です✨
私は冷凍庫に立てて収納できるよう、こちらのサイズをチョイスしました。


大パックも余裕の容量

軽量するのも楽になりました。これは棚ぼた!
今回は大パックを買ったので、軽量して小分け冷凍です。

今回、この容器に
●466㌘の豚ロースしゃぶしゃぶ用
●684㌘の牛バラスライス
●鶏ムネ肉×2個
をそれぞれに入れましたが、まだまだ余裕があります。
1つにたくさん入るのは、ストックする派には有難いですね😊


小パックを冷凍するには

小パックを小分けの場合は、ひっくり返してラップに中身を移したら、そのままラップごと容器に入れ、こんな風に広げて冷凍しました。

平らにする事で、解凍時間も短くなりますね♪

今回は、豚の挽肉196g×3パック分を容器に入れました!

こんな感じに層になっております

完成

こうやって写真で見ると、だいぶ色のごちゃつきが目立ってしまいますが…😅
朝に弱い私なので、日々のお弁当作りに冷凍食品は心強い味方なので致し方ない😓

セリアの容器の時と比べると、スッキリ感、シンプル感はダウンしてしまいましたが、使いやすさはアップ!
我が家で定番の物には初めからP-Touchでラベリングしてしまいました。さらに養生テープに冷凍した日付と詳細?をメモ書きしてラベリングしておけば更に便利です。

冷凍食品は、封を開けてしまうとどうしてもごちゃごちゃになってしまうので、セリアのソフトライナーケースにひとまとめにしました。
ソフトケースなので柔らかいので、少しくらい詰め込んじゃっても大丈夫です(笑)


まとめ

セリアの容器に使いにくさを感じてから、一旦、ラップで包んだ物をスーパーの小袋に入れて冷凍、という以前にやっていた方法に戻りましたが、やはりこのやり方だと発掘作業になってしまい、奥底にもっと日付が前だった物が出てきてしまったり…なんて事がしょっちゅう😓
冷凍庫の整理をしていたら、牛肉が思っていたよりもたくさんあって驚きました💦
小分け冷凍する際には、1番楽ちんではあるんですけどね😅

きちんと管理できる方なら大丈夫かと思いますが、私はズボラなので、最初にキチッとグループごとに分け、ラベリングするのが結局1番楽で確実なんですよね😅💦

今回整理してみて、過剰在庫だなと思えたので、収納する場所が決まった事で「ここに入る分だけ!」というルールが作れました。
これで食材の無駄買いも防げるといいなぁ〜と思っています😊

少しでもどなたかの参考になっていたら幸いです。
ここまでお読みくださり、ありがとうございました!



  • 27265
  • 262
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

いいね、フォローありがとうございます♡励みになっております♡100均、プチプラ大好き主婦です。家族にとって使いやすく、住みやすく、快適な家にするべくLIMIAを…

おすすめのアイデア

話題のキーワード