【エアコン掃除】秋がおすすめ!信頼できるプロに頼んで汚れも心もスッキリ!

自分では難しくてなかなか出来ないエアコンのお掃除。カビやホコリが気になります。信頼できる業者さんに頼んで、すっきり綺麗にしていただきました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 15632
  • 42
  • 0
  • いいね
  • クリップ

こんにちは!整理収納アドバイザーのmiiiです。

今回モニターとして、エアコンのハウスクリーニングを体験させていただきました。

いくらお掃除機能付きのエアコンでも、中の方は自分では掃除できないし、放っておくと嫌なニオイがしてきたりするエアコン。
カビのまじった空気が部屋に広がると思うと、家族への健康への影響も気になります。
ここはやはりプロにお願いしたい!

ここではクリーニングの様子と、作業途中に判明した驚きの事実をご紹介させてください。


モニター体験を受けたいと思った理由

今回のエアコンクリーニングは10月はじめに体験させていただいたのですが、実は我が家、6月にも他の業者さんにエアコンクリーニングを個人的にお願いしていました。

前回のエアコンクリーニングから、まだ3か月。

そんなに汚れていないのでは?とも思ったのですが、以下の2点について興味がありました。

①エアコンをひと夏使うと、どれくらい汚れるのか。
②いつもはじっくり観察できないクリーニングを、間近で観察してみたい。(これまでは業者さんと同じ部屋にずっといるのも気まずくて別室で過ごしていました。)

そんな理由で体験させていただいたのですが、結果、ものすごく良かったです。

それでは作業の様子をご紹介させていただきます。

ハートクリーンの青山さん

今回我が家に来ていただいたのは、「ハートクリーン」の青山さんです。

部屋にあがっていただくので、実は毎回少し緊張するのですが、清潔感のある雰囲気の良い方(重要ですよね)で安心しました。


miii
ハートクリーンの青山さん✨

クリーニングの流れ

説明

始めに普段エアコンについて困っていることを聞いていただいたり、パーツの洗浄にお風呂を使うことなどを説明していただきました。

養生

まずは部屋の養生から。手際よく作業していただきました。
カーテンは汚れないように位置をずらしてくれました。

miii

解体

次は解体です。こちらも手際よくサクサク進みます。

miii

ここで、お掃除機能によって溜まるホコリを見せていただきました。
こういったケースに溜まることを私は初めて知りました…

miii
ふむふむ、しっかりホコリが入っております

フィルターもご覧の通り。

miii
お掃除機能が追い付いていない模様です

驚きの事実

そしてここで驚きの事実が。

なんと、なんと!!

エアコン内部の、あるはずのネジがないことが判明。しかも二つも!!

おそらくこれまでに作業した方の付け忘れだろうを言うことでした。
すごくショックでした。

高いお金を払ったのに・・・自分ではネジがないことなんて全く気づきませんでした。

信頼できる業者さんにお願いしなければ、と強く実感。

miii

洗浄液をかける

次はエアコン内部の汚れを浮かせるための洗浄液をかけていきます。
こちらの洗浄液、青山さんが色々試した中で
よく汚れが落ちると思ったものを選んで使用しているそう。
どれだけ汚れが落ちるかわくわくしてきます。

miii

外したパーツの洗浄

洗浄液が汚れを浮かすのを待つ間、お風呂場に移動して外したパーツを洗います。
庭先の水道などでも良いそうです。

miii

高圧洗浄機で内部の掃除

さきほど洗浄液を塗布しておいたエアコン内部を、高圧洗浄機で洗浄していきます。


miii

汚れた水がどんどん出てくる~!

miii
きゃー

最終的には、バケツにこのような黒い水がたっぷり…

miii

前のクリーニングから3か月だけだし、そんなに汚れてないかも☆

なんて言ってた自分が恥ずかしい〜!

しかもこれが全てではなく、外に排水されている分もありますからね。

エアコンはひと夏でたっぷり汚れることがよくわかりました。

外したパーツの取り付け

お風呂で洗っていただきピカピカになったフィルター等のパーツを取り付けていきます。

同時に片付けも。

miii

と、ここで、青山さんが一度車に戻って
代わりに取り付けられるかもしれないネジを探してきてくれました。

すごく嬉しかったです(;ω;)

結局、一か所は取り付ける箇所自体が少しゆがんでいて(これもたぶん今までの業者さんによるものと思われます)一つしか付けられないけど、とおっしゃっていましたが、細やかなサービスに感動してしまいました。
ありがたいです。

こうして無事、取り付けも完了。

クリーニングの結果

1時間半の作業が終わり、フィルターも内部もピカピカにしていただきました。

あの真っ黒の汚れが落ちたと思うと心もすっきりです。

出てくる風も気持ちいい!もちろん嫌なニオイも全くありません!

miii

感想

作業の様子も見ることが出来たし、なくなっていたネジのことも衝撃だったし、何よりエアコンがすっきり綺麗になって本当に嬉しかったです。

青山さんにクリーニングしていただいて良かった!

あ、ちなみに
エアコンクリーニングは秋にするのがおすすめらしいですよ。

冬になって暖房を使う前に、夏の汚れをすっきり綺麗にしておくと良いそうです。
夏の初めに比べて空いていることもあるそうなので、我が家はこれから秋にお願いしたいなと思っています。

青山さん、ありがとうございました。

miii
  • 15632
  • 42
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

子どもの頃は毎日のように「部屋を片付けなさーい!!!」と言われていましたが、今はインテリアや整理収納を考えるのが大好きな主婦です(^^)7歳と5歳の元気な男の子…

miiiさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア