おやつの時間が楽しくなる!お菓子収納のおしゃれアイデア10選

ついつい買い込んでしまいがちなお菓子の収納に困っていませんか? 今回はお菓子をおしゃれに収納したい方におすすめのアイデアを『隠す収納』と『見せる収納』に分けて紹介します。『無印良品』や100均グッズが大活躍! 収納のコツも解説するのでチェックしてくださいね♪

  • 17782
  • 42
  • 0
  • いいね
  • クリップ

お菓子収納の3つのコツ

「ふと気づくとお菓子が増えている……」という経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。お菓子も食品なので賞味期限があります。食べ切れずにダメにしてしまってはもったいないですね。

お菓子をおいしいまま保管するためのコツについて知っておきましょう。

お菓子のストックの定数を決めておく

お菓子収納で大事なのは、ストックの定位置を決めておくことです。収納する場所を決めて、その範囲内に収まる数のお菓子のみを買うようにしましょう。

これによって、何がどれだけあるのかすぐにわかり、ムダな買い物をしなくて済みます。ラベルに賞味期限を書いておけば、うっかり賞味期限切れという事態も防げて便利ですよ!

お菓子のストックは、基本的に目に入りやすく手に取りやすい場所に収納するのが◎。具体的には、以下のような場所になります。

●シンク下収納
●吊り戸棚
●床下収納
●キッチンラック
●キッチンワゴン

小さい子どもがいる家庭の場合は、手が届きにくい高い場所がおすすめです。

湿気やすいものは詰め替えると便利

食べかけのクッキーやおせんべいは、そのまま収納すると湿気てしまいます。開封したら、ふたが付いた密閉容器に詰め替えましょう。

中身が見えるガラス容器なら、食べ忘れを予防できるだけでなく、ふたを外せばそのままテーブルにも出せるので便利ですよ!

お菓子の入った容器をいくつか並べればインテリアにもなり、テーブルが華やかになるのでおすすめです。

リビングに置くなら小分けにする

「いちいちキッチンにお菓子を取りに行くのは面倒だ」という方は、お菓子をリビングに置くのも一つの手です。

しかし、そのままリビングに置いてしまうと簡単に手に取れて食べ過ぎの原因になることも。お菓子は小分けにしてから、リビングに持っていくようにしましょう!

ファミリーパックや大きな箱に入っているものは中身を取り出して、小さめのかごやケースに入れておくのがおすすめ。お部屋の生活感を隠すことができますよ♪

【隠す収納】お菓子の収納アイデア5選

お菓子はリビング、ダイニング、部屋などいろいろな場所で食べますよね。いつも食べている場所にお菓子のストックを保管しているという方も多いのではないでしょうか?

しかし、お菓子をただポンと置いているだけでは、生活感があふれてしまいます。デザインもバラバラなので、見た目もごちゃつきがち。それを簡単に解消するには、『隠す収納』がぴったりですよ♪

無印良品とダイソーのグッズでカテゴリー分け

こちらは『無印良品』のバスケットと、『ダイソー』のボックスを使った収納アイデア。2種類の収納アイテムが、こんなにもシンデレラフィットするのは驚きですよね!

ks._.myhomeさんはお菓子をカテゴリー分けして収納しています。一目でお菓子のストックを確認できるので、買いすぎ防止にも便利です♪

▼アイデアの詳細をチェックする▼

食べかけのおやつはクラフトバッグに

sh.atyouさんは食べかけのお菓子をクラフトバッグに入れて収納しています。これならキッチンに出しっぱなしでもおしゃれですね! 

クラフトバッグは『Can★Do(キャンドゥ)』や『セリア』などの100均でも手に入るアイテム。気軽にまねできる収納アイデアです。

▼アイデアの詳細をチェックする▼

ブレッドケースでおしゃれに目隠し

ブレッドケースを使えばおしゃれに隠す収納ができますよ! pink mapleさんはブレッドケースに『カインズ』の収納ケース『Skitto(スキット)』を組み合わせて使っています。

ブレッドケースはもともとはパンの保存用なので、収納力抜群。サッとふたを閉じれば生活感も隠せますよ。木製やスチール製など、さまざまな種類があるので好みに合わせて選んでみてくださいね♪

▼アイデアの詳細をチェックする▼

同じ色のバスケットで統一感を演出

オープンキッチンだと棚を開けたときにリビングから丸見えになってしまいますよね。棚の中をすっきり見せるためには、同じ色のバスケットで統一するのがおすすめですよ!

akane.920さんは100均のバスケットにお菓子を収納しています。ポイントはバスケットの裏側に白い画用紙を貼って目隠しをしているところ。これならカラフルなパッケージのお菓子を収納しても、見た目が気になりません♪

▼アイデアの詳細をチェックする▼

セリアの洗濯洗剤ケースにすっきり収納

EMIRIさんはセリアの『洗濯洗剤ケース』を活用してお菓子を収納しています。小さすぎないサイズなので、ケーキ系のお菓子も潰さずに入れることができますよ♪

また、ふた付きのケースなのでしっかりと隠せるのも魅力。お菓子を小分けにしてリビングに置きたい方におすすめのアイデアです。

▼アイデアの詳細をチェックする▼

【見せる収納】お菓子の収納アイデア5選

『見せる収納』が好きな方は、思い切ってお菓子収納をインテリアにしましょう。使い勝手もよくおしゃれな見せる収納は、どのようにしたら成功するのでしょうか? ここでは、簡単にまねできる収納アイデアを5つ紹介します。

瓶に詰め替えてわかりやすくラベリング

レトロ感漂うキャンディポットや、かわいいデザインの瓶などにお菓子を詰め替えて並べれば、キッチンが個性的でおしゃれな空間に早変わりします。

swaro109さんはフタ付きのミニガラスジャーにナッツ系のお菓子を収納しています。品名や賞味期限を書いたラベルシールを貼れば、わかりやすいだけでなく見た目もスタイリッシュに♪

ガラスジャーの中にはシート乾燥材を入れると、おいしいまま保管できるのでおすすめです。

▼アイデアの詳細をチェックする▼

かわいいスタバのジッパーバッグに収納

『スターバックス』の『コーヒーフィルタージッパーバッグ』はコーヒーフィルターの収納以外にも、お菓子や雑貨の整理整頓に便利♪ マチが付いているので、大きめのお菓子もしっかり入ります。

お菓子と一緒に『スターバックスカード』やインスタントコーヒーを入れれば、ちょっとしたプレゼントにもぴったりです!

▼アイデアの詳細をチェックする▼

イケアのマグネット付き小物入れに

こちらは『イケア』の『GRUNDTAL(グルンドタール)』シリーズから発売されている小物入れを使ったアイデア。ステンレススチール製で、後ろにマグネットが付いているのが特徴です。

フタの部分が透明になっているので、中身をすぐに確認できるのが魅力。小さなお菓子を入れて冷蔵庫にくっつければ、かわいいインテリアとして楽しめますよ♪

▼アイデアの詳細をチェックする▼

100均のジッパーバッグで小分け

小さなクッキーや飴を小分けにして収納したい方には、100均のジッパーバッグがおすすめ。思考の整理収納塾 田川瑞枝さんは、セリアのマチ付きジッパーバッグを使ったお菓子収納のアイデアを紹介しています。

自立するので机の上に置いておくのにもぴったり! ジャーボトルのデザインがかわいいアイテムです。

▼アイデアの詳細をチェックする▼

おしゃれな収納ボックスをDIY

収納ボックスにおやつタイム用のセットをまとめて収納すれば、そのままテーブルの使くまで持っていけるので便利! お菓子と一緒に、ランチョンマットやコーヒーや紅茶のドリンク類などを入れておくのがおすすめですよ。

sakurakoさんはおしゃれな収納ボックスをDIYしています。木の温かみあふれるすてきな見た目で、ナチュラルなインテリアにもなじみやすそうです♪

▼アイデアの詳細をチェックする▼

お菓子の収納は隠すも見せるも自由自在

大きさや形がバラバラなお菓子は、収納しづらい物の1つといえるでしょう。しかし、アイデア次第でお菓子をおしゃれに収納することができますよ。

紹介したアイデアのように、中身の見えない『隠す収納』も、インテリアにしてしまう『見せる収納』も、どちらも可能です。自分のライフスタイルに合う収納方法を見つけて、楽しいおやつタイムを過ごしましょう!


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 17782
  • 42
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード