ダイソーに行ったら要チェック!便利収納グッズ【キッチン編】

100円ショップの御三家の一つといえば「ダイソー」です。最近の100円ショップはデザイン性も機能性も高く、これが100円?!と目を疑ってしまうほど。そんな中で、ダイソーに行ったらこれは要チェック!というキッチンでつかえる!収納グッズをご紹介します。

  • 359314
  • 5932
  • 30
  • クリップ

100円均一での収納グッズ購入の際のポイント

①「定番商品」がおすすめ
100円均一は商品の入れ替わりが早いです。イベント等で作られたグッズは、イベントの時期が過ぎたら店頭からはなくなってしまいます。
収納系のグッズは、今後買い足すことも考えて、いつでもお店にある、またはすぐに商品が入ってくるものを選ぶのがおすすめです。

②「色」は統一させるのがおすすめ
収納ボックスやケースは、「白や黒」といったモノトーン、「透明」等、色を統一させることで空間に統一感が生まれごちゃごちゃした印象を与えずスッキリ見せることができます。


開き扉には「スライドケース」

我が家のキッチンカウンター下

キッチンカウンターの下等、「開き扉」は奥のモノが取りだしづらいためスライドしやすいケースを入れて収納すると便利です。
我が家では、ごちゃごちゃしがちな食品を分類してケースにラベルを貼って家族も探しやすい仕組みを作っています。この時、蝶つがいにぶつからないかも確認しながらケースを購入するようにします。

ドリンクボトル

食品クリップは小さいサイズがおすすめ

※我が家の竹串収納。サイズもピッタリ!見せても素敵♡

ダイソーにはドリンクボトルもあります。ダイソーのドリンクボトルの良いところは、大・小のサイズがあるところです。
食品クリップを入れたり、重曹や竹串等収納は無限大です。

ガラスポット

デザインが可愛いガラス容器です。ダブルクリップや画鋲等の文房具を入れても便利です。塩や砂糖等を入れる場合は、調湿剤も一緒に入れておくのがおすすめです。
サイズが小さいので、料理用というよりも食卓に置いて使うのに向いています。食品を入れる際は、soilといった調湿剤を入れておくことをおすすめします。

ストレージボックス

次の引っ越しのために調理家電が入っていた箱をどうしても残しておきたい・・・そんな人もいらっしゃいます。そのまま吊戸棚や納戸に収納しておくとすごく生活感が出てしまいますが、ストレージボックスに入れておくことで見た目がスッキリします。
また、箱も取りだしやすくなるのでおすすめです。

野菜ストッカー

野菜を立てて収納できる「野菜ストッカー」。
野菜だけでなく、ドリンクの収納にも便利です。

ペットコンテナー

※様々なお菓子を入れて並べておいても可愛い♡

我が家の様々な場所で大活躍のペットコンテナー。軽くて取っ手がついているので持ち運びにも便利です。
そしてデザインも可愛いですよね。我が家では、袋に入ったラムネやキャンディ、チョコレート等を入れています。

粘土ケース

定番!ダイソーでは言わずと知れた「粘土ケース」です。
輪ゴムを収納したり、スティックシュガーや細々としたモノの収納にもピッタリで人気の商品です。

ホワイトケース

クリナップ江戸川ショールームにて岩佐弥生が収納コーディネートしています

右側のフライパンとミトンが収納されているのがダイソーで購入できるケースです。
色が真っ白で、手前部分がカーブしているのでフライパンの柄をひっかけておきます。
よく見るA4ファイルケースよりも、この形の方がフライパンは取りだしやすいです。
オイル等の収納にも便利です。

自由自在「積み重ねボックス」

happy♡storageが収納コーディネートしました

積み重ねができる「自由自在積み重ねボックス」もキッチンで大活躍してくれます。
写真は、キッチンで使うお掃除用品を収納しています。サイズも様々あって便利です。
掃除用品以外にも、乾物やレトルト等食品ストックを入れてもいいですね!

耐水・耐熱ステッカー

ついに100円均一でも水にも熱にも強いラベルが発売されましたね!
透明の瓶に貼ったり、カップや水筒に貼ったりと楽しめます。
貼る場所によっても見え方が違うのもオリジナル性が出ていいですね。

A4ファイルケース

”カチッとしまりやすい”A4サイズのファイルケースです。
焼き海苔やふりかけ等の収納に困っているという方も多いかと思います。
我が家では、これらをファイルケースに入れて収納しています。
取っ手部分は「クリアタイプ」なのも好きな部分です。

A4サイズなので、大きな焼き海苔もすっぽり収納できちゃいます。

ふりかけもファイルケースに。
透明なので中身が見やすいです!

中身や分かるようにラベルを貼って完成!

最大の利点は、隙間収納ができることです。
開き扉や引き出し内のちょっとした隙間に入れて取り出すことができますよ。

番外編_蓋つきケース

※ペットのガムを収納

蓋つきケースも便利です!蓋が半分開くタイプで、我が家ではワンちゃんの「歯磨きガム」を入れて使っています。
四角い形で引き出し内に入れても無駄な空間が生まれにくいのでキレイに収納をすることができますよ。
他には、乾電池の収納にも便利です。

いかがでしょうか?ダイソーはモノクロ商品等、新商品も続々登場しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 359314
  • 5932
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー