100均のおすすめグッズ8選と収納アイデア☆スッキリ綺麗に使いやすく

最近の100均はシンプルで使いやすい収納グッズが充実していますよね。どれもクオリティが高く100円には見えないですし低価格で収納を統一できるところが魅力です。今回は定番品とも言えるおすすめの収納グッズと、収納の使用例をご紹介します。

  • 300501
  • 7349
  • いいね
  • クリップ

立てて、寝かせて、積み重ねて、ダイソー「ねんどケース」

ダイソーから販売されている「ねんどケース」は積み重ねたり並べたり色々な収納方法で使えます。
セリアからも似たようなケースが販売されていて、こちらはよりスクエアで角の丸みが無いデザインになっています。


工具類を収納している無印良品の収納ケースでは、よく使うものはフタを外し、雑多なものはフタをして「ねんどケース」を仕切りとして並べています。


こちらは手芸用品収納で、左端の引出し内で「ねんどケース」を使用しています。
手前のねんどケース3個は立てて収納、奥のねんどケースは2個積み重ねて置いています。
中央と右端の引出しでは、キャンドゥのファブリックバスケット、同じくキャンドゥのブリック(角浅フタ付)、その他にも色々な100均グッズを利用して使いやすくまとめました。

ファブリックバスケットは四角いレタングルと丸いランドがあります。
わが家ではレタングルを引出しの整理に使っていますが、北欧風のデザインが可愛いバスケットなので棚などに並べると柄が引き立つと思います。


事務用品の収納では「フタ付きガラスボトル」を中心に、ねんどケース、セリアのキッチン整理XS(2個入)と組み合わせて文具類のストックやクリップなどを収納しています。

ガラスボトルには画鋲やビスなどを種類別に入れてますが、これだけの数を並べると引出しが重たくなるので注意が必要です( ̄▽ ̄;)


見せる収納に最適な「ワイヤーバスケット」

ワイヤーバスケットは、ナプキン、カトラリー、取り皿を入れてテーブルに出しても可愛いですよね。洗面台に置いてゲスト用のタオルを入れたり工夫次第で色々な使い方が出来ると思います。

わが家ではキャンドゥのワイヤーバスケットを使用していますが、他の100均からも色々なタイプのワイヤーバスケットが販売されています。


食器を収納している引出しでは余ったスペースにワイヤーバスケットを入れて、朝食に使う食器をまとめました。


ワイヤーバスケットはざっくり仕分けするのに便利なので冷蔵庫でも活躍しています。オリジナルのタグをぶら下げて少しだけおめかし(〃艸〃)中が見えるので収納したものを忘れることもありません。


収納スペースを活かせる、ダイソー「積み重ねボックス」

キッチンの背面収納に「積み重ねボックス」を並べて食品のストックを収納しています。サイズが豊富で積み重ねも出来るので収納スペースを有効に使えます。

ダイソーの「積み重ねボックス」は、無印良品のメイクボックスと同じサイズです。100円で買えるのは魅力ですよね。


愛犬のフードとおやつ関係を収納している引出しです。
深さのある引出しなので「積み重ねボックス」を2個積み重ねて使っています。


美しい収納が実現できる、ダイソー「スクエア収納ケース」

食器棚にオリジナルラベルを貼った「スクエア収納ケース」を4個並べて、古いカトラリーやお弁当グッズを収納しました。ここで使っているのはフタ付きの小さなタイプです。
真っ白のスクエアな形は並べると綺麗ですよね(〃艸〃)

ダイソーでは200円商品で深型の「収納BOXスクエア」(フタは別売り)もあります。
セリアとキャンドゥからも似たようなフタ付きケースが販売されていて、セリアが「フタ付プラBOX」と「フタ付プレーンボックス」の2タイプ、キャンドゥが「フタ付きストレージボックス」と「プレーンボックス」の2タイプです。


脱衣所では小さなタイプの「スクエア収納ケース」と「スクエア収納ケース 4L」を使っています。4Lはフタが別売りですがデザインもシンプルで、本体+フタで200円なら安いと思います。


4Lの収納ケースには、コストコの大容量オキシクリーン 4.98kg がすっきり収まりました。


野菜やおやつの収納に使える「クラフトバッグ」

食べかけのお菓子や常温保存のお野菜など「クラフトバッグ」を利用するとオシャレに収納できます。これならキッチンに出しっぱなしでもOKですよね。

使用しているのはセリアのクラフトバッグですが、ダイソー、キャンドゥ、でも色々なデザインのクラフトバッグが販売されています。


冷蔵庫の野菜室ではクラフトバッグを収納ケースとして使っています。湿気を吸う素材は野菜の収納に適していますし、汚れたらそのまま捨てれるのでお掃除の手間が省けます。

収納に使用しているのはセリアの「ガゼットバッグ」です。


その他、便利な収納グッズ

セリアの「薬味チューブホルダー」はバラバラになりやすいチューブ類をすっきり収納できるおすすめのアイテムです。
ドアポケットの外側に取付けて使うのが普通ですが下に収納しているものが取り難くなるので、わが家ではドアポケットの内側に取付けてチューブ類を並べています。


ダイソーのペンケースは中に型崩れ防止のクッション材が入っているので、そのまま眼鏡ケースとして使っています。軽いですしクッション材が眼鏡の保護になります。


カトラリー収納に使えるダイソーの「システムボックス」は積み重ねられるので、収納するものやスペースに応じて並べたり重ねたり収納の幅が広がります。


100均☆収納グッズのまとめ

いかがでしたか?
100均で揃えた収納グッズをご紹介しましたが、最近の商品はデザインも良いですし、数を揃えて同じシリーズでまとめるとそれなりに見えますよね(*^^*)





  • 300501
  • 7349
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

北海道在住の主婦です(*^^*)北欧雑貨など海外インテリアに憧れて、ダークブラウンが混在したお家をモノトーンで統一するべく奮闘中。最近はグレー系にナチュラルやピ…

おすすめのアイデア

話題のキーワード