便利なワゴンをDIY♪真似したいアイデアが大集合!

ワゴンがあれば、収納もできて移動するのにとっても便利。ちょっとした隙間にワゴンを置けば、空間も最大限に利用できます。ちょうどいいサイズがない時も大丈夫! DIYで自分の部屋にぴったりのワゴンを作っちゃいましょう♪参考になるアイデアをまとめてみました。

  • 231315
  • 693
  • 0
  • いいね
  • クリップ

まずはイケアのワゴンをアレンジするところから♪

思考の整理収納塾 田川瑞枝さんが見つけたのは、〔IKEA〕の新商品として見つけたまな板。なぜか、販売している場所のディスプレーが、ワゴンの上なんです。その理由は、使ってみるとわかるのだとか!

まな板にはワゴンに乗せても滑り落ちないように溝が付いていて、天板としても使うことができるという仕組み。一般的な板をスチール製のワゴンに乗せると滑ってしまいますがこの溝がストッパーの役割を果たすので、ワゴンに乗せても滑りません。

まな板として作られていますが、ホーグスマワゴンの蓋としての使い勝手が良くて重宝しているそうです! カゴの中がごちゃごちゃしていたり中身を見られたくない時など、蓋をしておくことでスッキリ見せられるのもいいですね。

▼詳しい記事はこちら▼

もともとあったワゴンを使いやすくリメイクする方法

もともとDIY用のツールを収納するために作ったワゴンが不要になったため、解体している途中で再利用を思いついたというHANDWORKS*RELAXさん。

サイズも大体同じだったことからツールワゴンを解体した木材で、ランドリーワゴンを作り直すことにしたとのこと。キャスターと取っ手がついているので、使いたいときにだけ取り出すことができます。洗面台と洗濯機の間のデッドスペースにすっきり収納! カラフルな洗剤の容器も隠すことができ、インテリアとしてもピッタリ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

タイルがおしゃれなキッチンワゴン♪

天板にタイルを貼った、おしゃれで存在感抜群なキッチンワゴンはmaca homeさんのアイデアです。キッチン小物をまとめて収納できて、キャスターつきなので移動もできる、とっても便利なワゴン!タイルDIYはハードルが高い! という方でも、maca homeさんのアイデアを参考にすれば意外と簡単に作ることができますよ。

リンクからはワゴン本体の作り方からタイル貼りの工程まで詳しく紹介されているのでぜひ、参考にしてくださいね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

かわいい工具専用のワゴンをDIY

続いてもmaca homeさんのアイデアをご紹介! ワインボックスをスタッキングさせてキャスターもつけて、移動がラクラクな工具専用のワゴンを作られたそうです。

アトリエを持ってない、でも工具が溢れてきて困ってた、という方は、簡単にDIYできるのでオススメですよ♪ 大容量なので、子供のおもちゃ収として使うこともできますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

簡単! ワイヤーでつくるランドリーワゴン

hiroさんのアイデアは、100円ショップの材料だけで簡単に作れるワイヤーワゴンです。場所をとらないオモチャなどの大容量収納にも使うことができます。

〔セリア〕のワイヤーラティスを折り曲げ、結束バンドで固定。キャスターをつければ可動式のワゴンの完成! 100均のアイテムだけで作ることができるのも嬉しいですね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

ディスプレイにも使える! アレンジ自在のワゴン

〔ダイソー〕の人気商品をワゴン式ボックスにDIYされたak3さん。《スクエアストレージボックス》は、そのままでも優秀な収納グッズですが、 DIYで可動式にすることでより便利になるとのこと。色んな場所や場面で 大活躍間違い無しなもで、ぜひトライしてみてくださいね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

シンプルで使いやすいワゴンをDIY♪

調味料や野菜のストックなどに便利なシンプルなワゴン。miwaさんのこちらの作品は、木材と100均のキャスターを組み合わせて作られているのだそう。

左下のワゴンは工具やペイント材などを収納し作業する時にワゴンごと移動して使用。作業はリビングのベランダや違う部屋のベランダなど場所を変えることがあるのでキャスター付だと色んなところに持っていき作業できるので便利なのだとか。

右側2台はグリーン置いて、窓際に移動させたりリビングの好きな所に移動させてグリーンを楽しんだり。おしゃれなワゴンはどこに置いても素敵ですね♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

トレー2個でできる使える簡単ワゴン!

maacoさんのアイデアは、以前作ったミニトレーを活用したDIYテクニック。ワゴンの柱となる木材を買い足して、ミニワゴンをDIYしてみたそうです。小さめなキャスターも取り付けると、動かす事が出来るので観葉植物などの日光の加減なども調節することができますよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

100均の材料で、キッチンワゴンができるアイデア♪

なかなか自分好みのキッチンワゴンが見つからなくて、DIYされたkurukuruさん。材料はほぼ100均アイテムというのだから驚きです。

すのこやMDFボード、木製角材などを組み合わせてタイル調のリメイクシートを貼ります。100均のすのこや角材を使うことで、自分好みのキッチンワゴンを作ることができたそうです!

リメイクシートはお好みの柄でOK! インテリアに合わせて作ってみてはいかが?

▼詳しいアイデアはこちら▼

1台あると、とても便利なワゴン。DIYで自分の家にピッタリのワゴンがあれば最高ですよね! 今回ご紹介したアイデアを参考にぜひ、作ってみてくださいね♪ 

キッチンワゴン KW-L001キッチン ワゴン 3段 キャスター付
楽天で最安値を見る
フルタイルトップワゴン(ジーナ)
楽天で最安値を見る


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 231315
  • 693
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード