【DIY】木箱ってこんなに使えるの!?おしゃれで便利なアイデアまとめ♪

特産物やお酒など、贈り物を送るときなどによく使われる木箱。おうちのどこかで眠っていませんか? 今回は、そんな木箱を使ったDIYのアイデアをいくつか厳選! DIY初心者向けの簡単なものから、すこしむずかしいもの、さらには木箱の作り方まで幅広くご紹介します。

  • 13021
  • 122
  • 0
  • いいね
  • クリップ

短時間&最低限の材料で作る簡単木箱3種

おしゃれな収納にもってこいな木箱。マガジンBOX、野菜BOX、衣類収納、おもちゃ入れ、道具入れ、ガーデニング用品、などなど木箱は何個あっても困らないもの。木箱が大好きなゆぴのこさんは、しょっちゅう作っているそうです。数ある作品の中からピックアップして3種類をご紹介しましょう。

まずはとにかく使える浅型BOX。浅型はなんにでも使える優秀さんとのこと。ビスでしっかり固定しておけば少々の重さも耐えられますよ!

普通の木箱もフェンスをつけるだけで一気にプランターらしくなります♪ 仕上がりサイズがW350×D133×H350㎜だと、3号ポットが4つ入ります。ポットごとかえれば植え替えの手間も省けて気軽に楽しめますね。

工具や塗料の収納に、ガーデニンググッズやコーヒーセットをひとまとめにしておくなど、そのまま持ち運びもできて便利なハンドル付き木箱は、おく場所に合わせていろいろな使い方ができそうですね♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

初心者向け簡単DIY! 2つ木箱を作ってみよう♪

初心者におすすめなのは、maca homeさんのアイデア、蓋つきの素朴で可愛い木箱です。電動工具不要で採寸つきなので、工作感覚で作ることができますよ♪

合板を箱型に組み立ててビスで留めるだけ。お好みの塗料を塗ったり、ステンシルを貼って、デザインを楽しんでくださいね。リンクからは細かい採寸も紹介されていますよ♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

黒板に変身⁉ 2way木箱をDIY!

HANDWORKS*RELAXさんのは、簡単な木箱の組み立て方、持ち手の穴あけのハウツーをまとめてくれました♪ 黒板にもなる、マグネットもつくと、多様に楽しめる木箱は、DIYが楽しくなること請け合い!

木箱としても使用でき、立てればディスプレイに使うことができます。

▼詳しいアイデアはこちら▼

引き出し式木箱を大人かわいいアンティーク風にリメイク

セリアの引き出し式の木箱を大人可愛くリメイクした我が家さん。ブラウンに塗装して、革の取っ手をつければアンティーク風に変身!

木材をカットしたり、サイズを測る必要がないので、ハンドメイド感覚で楽しむことができますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

初心者向けDIY♪ 縦にも横にも使える万能引き出しボックス

maca homeさんのアイデアは、板も木箱も〔ダイソー〕のアイテムで、計600円で作った引き出しボックスです。

横にも縦にも使うことができるこの木箱は、細かいものを収納するのにピッタリ。お好みのラベルを貼って、上からニスを塗れば表面に硬い膜が出来るので、紙でも破れたり剥がれたりしなくなるそうです♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

小物入れにぴったり! 男前収納ボックス

100均素材ばかりを集めて卓上サイズの男前な収納BOX作っ他のは我が家さん。ハンドル付きなので必要な場所へ持ち運部ことができ、卓上に置いても邪魔にならないコンパクトサイズに仕上げたそうです。

使い方はいろいろですが、普段使いのペン類を収納したり、使用頻度の高いDIY用品を入れて卓上に置いておくなどすると、使いたい時にサッ持ち出せるので便利使えること間違いナシ!

▼詳しいアイデアはこちら▼

キッチン用品の収納に大活躍! 小物入れをDIY

こちらも100均アイテムだけで作る我が家さんの作品です。キッチンにあるとちょっと便利な小物入れを作ってみたとのこと。

出しっぱなしだとごちゃごちゃするけどできればすぐ取れる場所に置いておきたい。そんなちょい入れにぴったりな小さめの小物入れです。カラフルなパッケージも隠してしまえばスッキリ綺麗♪ 大雑把さんでもざっくり入れてストレスフリーな収納に! ぜひトライしてみてくださいね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

かっこいい! 男前2段ラックをDIY

ダイソーの足付き焼き網と木箱を使い、工具要らずの二段ラックを作ったあこ*さん。
多肉などの植物を飾るのはもちろん、キッチンではスパイスラックとして、リビングや子ども部屋では文房具や小物などを入れたり。色んな場所で重宝しそうなラックですね♪

足付きの焼き網を使うことで、木箱が足部分に乗るため固定され頑丈になります。また足付きの部分がビジュアル的にオシャレに見えますよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

ごちゃごちゃコードとおさらば! 配線隠しボックス

充電コードやコンセントをスッキリ収納できる配線隠しボックスをDIYされたwagonworksさん。布を貼った蓋を閉めれば、ごちゃつきがちなコンセントもスッキリ! 既製品ではなかなか見つけらない便利アイテムもDIYなら手軽に作ることができます。

〔セリア〕のアイテムと端布できるので、ぜひ、作ってみてくださいね!

▼詳しいアイデアはこちら▼

とっても便利! ウェットティッシュボックス

最後にご紹介するのは、我が家さんのアイデア、こんなの欲しかった! を形にした、ウェットティッシュボックスです。

木箱を組み合わせてちょっと便利な2way仕様になっているのがポイント。大掛かりな手順は必要ないので、初心者でも手軽に作ることができますよ。木箱自体の開閉をしなくても黒いフタをpushすればラク~にウェットティッシュが取れる工夫が。また、木箱の上段には現在使用中のウェットティッシュを入れていますが、下段にはストックのウエットティシュを収納!

かゆいところに手が届くアイデアですね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

いかがでしたか? 簡単にできるものもありますので、とっても便利な木箱をDIYして暮らしを楽しんでくださいね♪


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 13021
  • 122
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード