収納場所がない使いづらい洗面所をdiy をして使いやすくしよう!

洗面所の収納場所が洗面台の下の引き出ししかありません。
元々diyをして使いやすくしようと思ったのですがかなり頭を悩ませました。
同じ間取りの方でお悩みの方がいらっしゃいましたら参考にしていただければと思います。
リミアの皆様のアイデアを参考にさせてもらった部分もあります。

  • 45714
  • 456
  • 2
  • クリップ

お恥ずかしいですがビフォー画像です。

収納が洗面所下の引き出ししかありませんでした。
体重計、お風呂のスリッパ、バケツなどを、どこかの上や地べたにおいてる状態です。

それから洗面所の扉は引き戸です。
お風呂の入り口の前が引き戸のスライド部分になっています。
お風呂の入り口も狭くなる為、入り口の前は大きな収納をおけません。
洗面所の前も洗面所の入り口の為、大きな物を置くと入り口が狭くて入れなくなります。
なかなか難関です。

隙間収納にしたいのですが洗濯機のホースが邪魔をします。

洗濯機と洗面所の隙間には洗濯機の排水ホースがあって何も置けません。
隙間収納を作ってキャスターをつけて引き出せると良いのですが(*´Д`*)

そこで、、、

我が家にたまたま2×4材の端材があったので、1×6材の木材に2×4材の端材を木工ボンドで貼りました。
もし1×6材がご自分のお家の隙間にあわないようであれば、ご自分のお家の隙間のサイズと同じ位の幅の木材を使用した方が良いです。
2×4材の部分は土台となるので2×4材でなくても強度の強い木材が良いと思います。

ひっくり返して隙間に置きます。

土台の上に収納用品をのせます。

1×6材で隙間収納を作りました。
下の部分はほとんど収納できないので迷いに迷って高さのある収納を作りました。
1番下はオープンにしてお風呂掃除のスリッパを収納、下から2番めは体重計を収納しています。
上の部分はハンドタオルを収納しています。
ハンドタオルは、子供のキャラや色物があるので、見せる収納は抵抗があり隠す収納にしています。
側面は身長計にして洗面所で身長、体重を測れるようにしています。
身長の数字はダイソーのステンシルシートです。

裏側は、、、

裏側はダイソーの黒板塗料のブラックを塗っています。
他のメーカーの黒板塗料も使ったのですが、ダイソーの黒板塗料は真っ黒過ぎなくて好きです。
セリアのアイアンバーをつけて、雑巾を干していたのですが、スプレーがすぐ使えるのでスプレーを引っ掛ける収納に変えました。

次は洗濯機上のスペースです。

次は洗濯機の上のスペースです。
かべの下地が入っている場所にチャンネルサポートをつけて棚を作りました。
1番上がマット類、2番目の洗面器には古くなったタオルを切って雑巾のストックにしています。
それからその横はコストコのオキシクリーンをシェアしたものです。
3段めにはバスタオル、ニトリのインボックスには洗剤やシャンプーのストックを入れています。
その下のセリアの網棚には重曹とクエン酸をいれました。
上の段は使わないもの、下にいくにつれてよく使う物を収納しています。
洗面所で使用する物は洗面所にあると便利です。

次はリミアの方のアイデアを参考にさせてもらいました。

最初はタオル掛けにS字フックをかけてコップを収納していました。
今は貼って剥がせるセリアのフックで、コップをかけてます。
タオルが広げて干せるようになりました。
違う収納にしたくなる場合もあるので現状回復ができた方が良いです。
フックのデザインも今は透明でいいと思います。

団地の時は、、、

セリアのアイアンバーを端材につけて三角かんをつけて壁に貼っていました。
コップも洗顔フォームも歯磨き粉も清潔にたもてます。
画鋲かタッカーでとめれるので賃貸でも大丈夫です。
今は洗面台の扉の中に歯磨き粉と洗顔フォームを収納しています。

洗面台の扉の中は、、、

貼って剥がせるセリアのフックがまた登場です。
これもリミアの記事を参考にさせてもらったのですが、目からウロコで髪ゴムが使いやすく、デットスペースも活用できます。

シュシュは、、、

家にあった黄色のケースを使いました。
本当は白がよいのですが、家にあったので、、、
この方法の収納には家にあった黄色いケースのサイズがピッタリでした。
手で下にひくとシュシュを取り出せます。
この段の棚は低いので背の高いものは収納できません。
シュシュを棚にじか置きにしてたのですが、箱に入れたので見た目もスッキリです。
掃除をするとき箱を取り出せば簡単です。
扉の中なので、黄色いケースは隠れます。

お風呂もセリアグッズで見直しました。

洗顔ホーム、メイク落とし、掃除用ハブラシはセリアのピンチハンガーで、おけは貼って剥がせるフック大でかけてます。
洗面器は貼って剥がせるフックにかからなかったのでじか置きです。

こんな物もかかります。

貼って剥がせるフック大は重量が3キロまでなので、お風呂場の椅子、シャンプーのボトルもかかります。
我が家はまだオケしかかけていません。
様子を見て、他も貼って剥がせるフック大で収納するか検討したいと思います。

収納は苦手ですが読んでくれてありがとうございます。

収納は本当に苦手で、大嫌いです(笑)
でもリミアを始めて皆さんの収納のアイデアに脱帽しました。
楽しくなってしまい我が家の洗面所収納も公開してしまいました、、、
今の100均はdiyの部品も収納もオシャレな物が沢山あります。
収納は苦手ですが、セリアグッズやdiyでなんとか私でも片付けれました。
そして物が片付くと気持ちがいいですし、リーズナブルに片付けれるのは本当にありがたいです。
少し買い足して整理整頓試してみて下さい。

  • 45714
  • 456
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード