▼賃貸物件の備え付け収納をDIYで使いやすく。キッチン収納を全て公開◎

築年数の経った賃貸物件の我が家のキッチン。
備え付けの収納は賃貸物件によくあるタイプですが、扉で棚板も少なかったので収納の中をDIYすることにしました。

DIYだからこそ、そのお家のぴったりサイズに。使う人それぞれが思う使いやすさを追求した収納にカスタマイズすることが出来ます!
DIYした我が家の収納全部をお見せいたします。

  • 61921
  • 346
  • 0
  • クリップ

我が家のキッチン

築40年の賃貸物件をDIYした我が家のキッチンです。

見た目も収納も、
自分が使いやすいようにDIYしました。

こちらは入居時の、DIYするBeforeの写真です。

築年数の経った古いマンションですので、
キッチン備え付けの収納は引き出し式ではなくもちろん扉式。

賃貸ではよくあるタイプの収納ですが、
棚板も少なくなかなか使いづらいものでした。
住んで1年経った時にようやく、
重い腰を上げてDIY。

どなたかの参考になればと思いますので、
順番に全てお見せいたします。

吊り棚

キッチンの吊り棚は、扉を外すと・・・

セリアのペーパーボックスの前面に板を貼り、
リメイクしたボックスに乾物や消耗品、お菓子類を収納しています。

吊り棚なので高い位置ですが、
タオルバーを取っ手にし引き出して取り出しやすいようにしました。

荷札に中身の表記をしています。

一部ですが中身です。
筆者の性格ではきっちり分けてもすぐにごちゃごちゃになるので
無理をしない収納、ざっくり収納しています。

ガス台下、シンク下収納

ガス台下とシンク下の収納は、
ぴったりサイズで棚をDIYしました。

ガス台下は、仕舞いやすさと取り出しやすさを考えて・・

突っ張り柱で囲い、スライドレールに棚板を取り付けて
引き出せるようにしました。

こちらのアイデアは以前出演させていただいた
日本テレビ「ヒルナンデス」でも取り上げていただきました。

シンクの真下。
ここには、収納したいものに合わせて棚を作りました。

ごみ袋の収納。
ズボラな筆者には、ごみ袋用のケースに畳んで入れたりする収納は
補充が面倒で続かなそうなので・・
広げて棒に引っ掛けるだけで補充を出来るようにしました。

一番右の扉の中。
キッチンのお掃除消耗品と子ども用品を
無印良品のファイルケースに入れています。

こちらも、スライドレールを使ってみました。
ここについては 引き出すのは軽い力で楽で良いですが、これでとても使いやすくなったかというと
そこまでの効果は無かったかもしれません・・。

DIYは、こういうところはやってみないと分かりません^^

上段には、スポンジのストックと薬類を収納しています。
ケースはダイソーのシューズボックスです。

薬は、水を用意して飲むのでキッチンに収納してみました。
ケースはダイソーのシューズケースです。

ですが、1年使ってみて度々出しっぱなしになりがちなので
飲み薬以外は別の場所の収納を今検討中です。

引き出し

引き出しには、セリアのケースを使って収納しています。

引き出すときにデッドスペース分ケースが動いてしまうので、
100均のすべりとめシートを敷いています。

冷蔵庫の隙間収納

調味料や瓶類、ストックは冷蔵庫の横の引き出し収納に置いています。

奥行きがない分、取り出しやすく在庫管理も簡単です。

カラーボックスをリメイクしたキッチンカウンター

ここに住んで最初に組み立てた
カラーボックスをリメイクしたキッチンカウンター
ですが・・

備え付けの収納を見直したので
使用しているごみ箱以外 空っぽです。

そのため、より使いやすくなるような改善案を考え中です・・
DIYは、考えている時間も含め楽しいです。

ラベルにはP-touchが便利

中身の表記には、ラベルライター P-touchを使用しています。

スマートフォンで入力してBluetoothで飛ばして
出力するのでサクサクとラベルを作ることが出来ます。

『狭くても使いやすい台所』に掲載されています

キッチンの収納は、
私のカントリーComehome!特別編集『悪条件をプラスに変えた 狭くても使いやすい台所』に掲載して頂いています。
よろしければ合わせてご覧になってみてくださいね。

  • 61921
  • 346
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード