本当にコスパがいいのはどれ?!100均スポンジ比べてみました☆彡.。

スポンジ難民だった私が100円ショップに売られてあるモノトーンスポンジを使い比べてみて,オススメを見つけてきました!それぞれの使用感や違いなどをレポしたいと思います☆彡.。

  • 151620
  • 427
  • 9
  • いいね
  • クリップ

こんにちは*pink.m.kです*
突然ですが皆さん,ご家庭のキッチンで使っている食器洗いのスポンジはどんなものを使われていますか?? 私はここ最近はモノトーンのスポンジがお気に入りで,色々使い比べてみています♩ とはいえ消耗品なので,なかなかお値段張るものには手が出ず…基本100円ショップのものを愛用します*やはり主婦はコスパ重視(笑)

ただ…いくら100均でも「失敗した〜!」な買い物だけは,なるべくなら避けたいところ。。

今回は100円ショップ「セリア」に売られてあるモノトーンスポンジを使い比べてみて,その使用感や違いなどをレポしたいと思います☆彡.。(今回はあくまでセリアに売られてあるモノトーンスポンジを対象に検証させてください!笑)

まずはコチラ!我が家でも使用率が高いスポンジ*
①「ネットクリーナーB&W」
このシリーズはカラフルなものもありますし,グレー1色のものもあります*
モノトーンスポンジの中でも,108円で5つ入っているというコスパの良さ故に,使ったことある方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか??

モノトーンスポンジはやはりインテリアで浮かずに馴染ませやすいですよね* 生活感を抑えられるところが気に入って,私もよくこちらを購入するのですが,正直なところスポンジの「持ち」はあまりよくありません。
1週間も使えば十分ヘタってきます。
3週間以上も使えば,端から敗れてきたり…ぺったんこになったりしています。(もちろん使用頻度など個人差はあると思います。)

なので私はこちらのスポンジを使用する時は,1週間で新しいものに取り替えて使用しています。
「スポンジに残る雑菌が気になるから,常に清潔なものを使いたい」という方には,こちらは1個20円ほどだから取り替えやすい…という意味でオススメだと思います。

続いてはこちら*

②「Black & White 手にフィットする泡立ちスポンジ」3個入りです*
こちらパッケージのままだとちょっと分かりにくいのですが,「白,黒,白」の3層になっているスポンジです。

向かって左を表面,右を裏面とします。
表面は硬さのある素材で作られており,汚れなどをしっかり洗いたい時に使えます*
裏面は柔らかなスポンジ面となっており,泡立ちを良くして傷つかないように優しく食器を洗うことができます。
3個入りなので先程のものに比べると数は少ないですが,スポンジの機能性としてはやはりこちらの方が優れている印象です。凹みもあり,持ちやすい形状となっています。

ただこちら,①のネットのスポンジとは違い,1〜2週間も使用すればスポンジの表面がケバケバしたり,汚れが付いたりするのが目立ってきます。へたりもそこそこ…。
スポンジとして使う面が両面白なので,それこそミートソースがたっぷり付いたお皿なんて洗ってしまった日には,スポンジに色がしっかり残ります…。
調べてみたところ,スポンジの両面が黒バージョン(今回ご紹介したものと反対色になるバージョン)のものがあるみたいなので,購入する際はそちらの方が個人的にはオススメかもしれません*

3つ目はこちら☆

③「水キレの良いキッチンスポンジ」 こちら今回初めて購入してみました!
108円ですが1個のみです!
 100円ショップでスポンジを購入する癖が付いていると,108円で1個…は少し高く感じてしまうのであまり手が出ませんでした(笑) でもきっとその分使用感がいいのだろうと…期待しながら購入してみました☆笑

使用前からしっかり撮ってみます* 厚みのある2層のスポンジになっています。
「両面無膜スポンジ仕様なので水キレがよく衛生的につかえます。」との表記がありました。

↑こちら,食器洗いに1週間使用してから撮った写真です。
白い面が少し黄ばみましたが,ヘタリはほぼありませんでした!
さすが1個売り108円!✨笑

強いていえば,私の持ち方なのか,人差し指か中指かが当たる部分が少し凹んだくらいで(笑) 使い勝手的には◎です!*
長く使用すると衛生面は気になりますが,水切れも良いので他のものに比べると長く愛用しやすいです!
1日だけミートソースの料理があったので,その時洗い物に使用しましたが,汚れが目立つのを避けるために黒い面で洗いました。黒い面があるの,私の中で結構ポイントかもしれません(笑)

最後はこちら☆

④「キッチンスポンジ低密度」
こちらも1個売り!しかも,ほかのスポンジに比べて小ぶりなサイズです*
パッケージからシンプルでオシャレですね!ちょっと無印っぽいデザイン…??

(他のと並べてみました♡笑) 左から2番目のがそのスポンジです。
こちらのスポンジ,他のものとは違って,あのスポンジ特有の「ふわふわ」感はありません*

実はこういったスポンジを過去にダイソーで購入して使ったことがあります*
ダイソーのスポンジは丸型なのですが,セリアのものは四角形*角を洗ったりするのには四角の方が向いているかもしれませんね*

ところで肝心の洗い心地ですが,しっかり泡立ちもしますし,水切れもとても良くて衛生的です!もちろん1週間使ったくらいじゃ,へたりもほとんどなし! (我が家で使用した感じでは,3週目の終わりくらいから形が崩れてきてへたりはじめました。)
これだけ水切れが良いと,長く使用しても他のスポンジの素材と比べ,雑菌の繁殖率も低そうです。
サイズも小ぶりなので,手に馴染みやすいというのもポイントですね♡

ただ,こちら強いていえば…なのですが,スポンジの形状から,食べかす?が中に詰まりやすいです💦 ボロボロっと食べかすが付いたものを洗う時などは要注意かも…そこだけ私が気になりました。
※ちなみに…かなり余談ですが,我が家は向かって右側に食器洗いのスポンジを,左側にシンクの中を洗うスポンジを…と分けて置いています。食器洗いのスポンジがヘタってきたらそちらをシンク洗い用に回して,食器洗い用に新しいスポンジを投入するというシステムです。

さて,今回4種類のスポンジを使ってみて,私なりのまとめの感想ですが…
〇使い勝手はやはり一個売りのスポンジ(③④)の方に軍配が上がりました!*1〜2週間使ったくらいでは全然ヘタらない!泡立ちもGood!
〇コスパの良さからいえばネットスポンジ①!ヘタりやすいけど使い捨てはしやすいし,衛生面的にすぐ取り替えたい方にはやはりダントツオススメ!
〇コスパの良さと使い勝手を両立するなら②かな?でも表面がすぐ汚れたりケバケバするのは気になるかも…。
という感じです✩

個人的に…今後リピートして食器洗いに使いたいと思ったのは③④でした!
ただ,④に関しては,よく食器洗いしてくれる主人が「小ぶりでちょっと持ちにくいかも…」と。 手に持ってみると小さいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。(私はあまり気になりませんが)
でも①のネットクリーナーもやはりコスパGood◎な為,食器洗い以外にも,洗面所やお風呂場などでも今後も大活躍させたいなと思います*


あくまでここで述べたのは私の感想ではありますが,ぜひ皆さんのスポンジ選びの参考の1つにして頂けると嬉しいです( ¨̮ )✎*。
 お読みいただきありがとうございました✨

  • 151620
  • 427
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

連載終了しました◎読んでいただきありがとうございました😊

おすすめのアイデア

話題のキーワード