夏だけじゃもったいない!【リネンシャツ】夏から秋への着回しコーデ

夏に頼れた定番アイテムの【リネンシャツ】。ナチュラルでリラックスした雰囲気を持ち、親しみやすさがある中に、凛とした大人の女性らしさもある。そんな魅力のあるリネンシャツも、秋らしい色を選んだり、ボトムスを衣替えしたりすることで、夏から秋への着回しが可能に!

ここでは、大人女子におすすめしたい、夏から秋へ着回しができるおすすめのリネンシャツをご紹介しながら、着こなしのポイントについてもお伝えしていきます。

  • 16819
  • 26
  • 0
  • いいね
  • クリップ

夏だけじゃもったいない! 夏から秋へ着回したいリネンシャツの魅力♡

麻の一種である亜麻(リネン)を原料として作られるリネンシャツ。

シャリっと清涼感のある手ざわり、洗うほどに身体になじむ柔らかな着心地、シャツのきちんと感とリネンの親しみやすさをあわせ持つ着回し力の高さで、男性からも女性からも愛されているファッションアイテムです。

リネンシャツの人気が出始めたのは2013年頃。白さがまぶしい長袖リネンシャツの袖をグッとまくり上げた、大人の抜け感を楽しむ着こなしが人気に。それから5年、すっかり夏の定番ファッションアイテムとして定着しました。

老若男女から好感度が高く、着回し力も抜群のリネンシャツ。夏だけのアイテムで終わらせるなんて、もったいないと思いませんか?

リネンシャツの涼しさと、大人の凛としたハンサムな空気感は、きっと暑さの残る秋のはじめにも存在感を発揮してくれるはず!

ということで、ここからはリネンシャツを夏から秋へと着回す方法を提案していきます♪

夏から秋へリネンシャツを着回しする方法① 秋映えカラーをチョイス

夏から秋へリネンシャツを着回しする方法として最初に提案するのは、「秋に映えるカラーのリネンシャツをチョイスする」です。

リネンシャツの持つ独特の風合いは、ブラウンやベージュ、パープルなどのこっくりと深みのある秋カラーとも相性抜群。夏素材としての印象が強いリネンも、秋カラーを選ぶだけで夏から秋への着回しが可能になります。

大人女子の魅力を最大限に引き出す、ブラックのリネンシャツ。ボトムスのカラーを選ばないから、コーディネートも失敗知らずで、おしゃれ初心者さんから上級者さんまで、幅広いニーズに対応してくれます。

きちんと感もUPするから、オフィスコーデにもぴったりですよ♪

秋らしさNo.1のカラーと言えば、やっぱりブラウン! こっくりとした深みのあるブラウンのリネンシャツは、それだけでいつものコーディネートをガラリと秋仕様に変身させてくれる魔法のような1枚です。

着る人の表情まで落ち着いて上品に見せてくれるから、大人女子の装いにぴったりですね。

華やかに見せたい秋のシーンで活躍してくれるのが、パープルのリネンシャツ。派手に思われがちなパープルですが、大人女子の美しさを引き立ててくれるおすすめのカラーなんです。

ナチュラル素材のリネンなら、パープルの個性もマイルドになるから、いつものコーディネートにさりげなく取り入れられますね。

フェミニン系、かわいい系のコーディネートが好きな方におすすめしたいのが、ワインレッドのリネンシャツ。秋の定番カラー、ワインレッドもリネン素材になることでパープル同様マイルドな雰囲気になると思いませんか? 

いい意味で個性が控えめになるから、気負わずデイリーに着回しができますよ♡

使いやすさで選ぶなら、ベージュのリネンシャツの右に出るものはありません。

何気ないコーディネートにも、ニュアンスのある表情を加えてくれるベージュは、夏のホワイトリネンシャツに勝るとも劣らない万能カラー。どんなボトムスともオールマイティに合わせられるから、コーディネートの幅がグッと広がります。

カジュアルシーンに似合うのは、カーキのリネンシャツ。ミリタリーな印象も、リネンのもつナチュラルな魅力で上手に緩和。夏にも人気のカラーだから、7月頃から10月頃まで、第一線で活躍してくれそうです。

夏から秋へリネンシャツを着回しする方法② 秋ボトムスに衣替えする

夏から秋へリネンシャツを着回しする方法、続いて提案するのは「ボトムスを夏から秋へと衣替えする」です。

手持ちのリネンシャツを最大限活用するなら、ボトムスを衣替えするのが一番! 夏には、薄手のフレアスカートや、ショートパンツと合わせていたリネンシャツも、秋らしいボトムスに衣替えするだけでガラリと印象が変わります。

例えば、秋らしいプリントの柄スカート。2018年の秋は、ロマンティックな印象のレトロフラワー柄や、何となく懐かしさを感じるスカーフ柄が大人気の予感。リネンシャツと合わせて、いち早く取り入れたいですね♡

トラッドな印象のチェック柄も、秋らしさの演出にはぴったり。きちんと見せたいお仕事コーデにおすすめです。

いつもは洗いざらしのリネンシャツも、ピシッとアイロンをかけることで、チェック柄との相性がよりよくなりますよ♪

リネンシャツは、秋の定番、スエードのスカートとも意外な相性のよさを発揮することが判明! トップスのリネンとボトムスのスエード。上下で大きく質感が異なるユニークなコーディネートが楽しめそうです。

こちらもチェック柄同様、リネンシャツにアイロンをかけてピシッとさせることがポイントです♡

フェミニン派の人気アイテム、レーススカートと合わせて。甘さたっぷりのロマンティック&フェミニンなレーススカートも、リネンシャツと合わせることで、媚びない大人のかわいらしさにアップデート。お出かけコーデに最適です。

リネンシャツを夏から秋にかけて着回ししよう!

頼れる夏の定番ファッションアイテム、リネンシャツを秋まで着回したい! そんな願いをかなえる、おすすめのリネンシャツやコーディネートのポイントをご紹介しました。

夏から秋へと着回しできるリネンシャツ、それは秋に映えるこっくり秋カラー! そしていつもの定番白リネンシャツを秋の表情へとシフトさせる、ボトムスの衣替えテクニック。

この2つさえ覚えておけば、暑さの残る秋にも、涼しげでおしゃれなリネンシャツコーディネートを楽しめること間違いなしです。

みなさまも、お気に入りのリネンシャツで、夏から秋への着回しを楽しんでみてくださいね♪

  • 16819
  • 26
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

5歳と1歳の男の子ママ。ママモデル・ソーシャルスタイリストの経験をいかして、アラサー・アラフォー世代にぴったりな、等身大ファッションやインテリアの話題を中心に紹…

おすすめのアイデア

話題のキーワード